• ベストアンサー

プロ野球のフロントについて

オーナー、社長、球団代表など色々な職種(呼び方)がありますが、全部別個のものなのでしょうか。それとも球団によって呼び方が違うだけなのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

通常、プロ野球は球団そのものが会社形式で存在しますが、親会社が過半数の持ち株を所有することでオーナーとなっています。 オーナーは親会社の執行責任者(≒社長)です。一方球団の会社の社長が球団社長ですが、球団代表と兼ねることが多くなっています。また親会社から派遣された形で別に球団代表がいることもあり、両者が異なることや、片方が存在しないこともあります。 普通に考えると、球団の意思決定の最高責任者は球団社長であるべきですが、株の持ち分比率から親会社の意見が強く反映されていたり、元々親会社の意向で球団社長が決まっていたりしますから、実質の順位はbatyoさんが書かれた通りとなってしまいます。 参考URLで各球団のそれぞれのメンバーがわかります。兼ね具合もわかりますよ。

参考URL:
http://www.webleague.net/library/japanpro-baseball/pro.html
patapata1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもくわしくて、よく分かりました。

その他の回答 (1)

• batyo
回答No.1

基本的には、オーナー、社長、球団代表は別々の職業です。 オーナーはお金を出す人、社長は普通の会社と同じで球団という会社の社長です、 球団代表は常務と言ったところでしょうか。 したがって上から、オーナー、社長、球団代表の順になります。 球団によっては、オーナーと社長を兼任したりしてます。

patapata1
質問者

お礼

明快なお答え、ありがとうございます。ポストの順位まで教えて下さってとても参考になりました。