OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロ野球のフロントについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187334
  • 閲覧数330
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

 オーナー、社長、球団代表など色々な職種(呼び方)がありますが、全部別個のものなのでしょうか。それとも球団によって呼び方が違うだけなのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

通常、プロ野球は球団そのものが会社形式で存在しますが、親会社が過半数の持ち株を所有することでオーナーとなっています。
オーナーは親会社の執行責任者(≒社長)です。一方球団の会社の社長が球団社長ですが、球団代表と兼ねることが多くなっています。また親会社から派遣された形で別に球団代表がいることもあり、両者が異なることや、片方が存在しないこともあります。
普通に考えると、球団の意思決定の最高責任者は球団社長であるべきですが、株の持ち分比率から親会社の意見が強く反映されていたり、元々親会社の意向で球団社長が決まっていたりしますから、実質の順位はbatyoさんが書かれた通りとなってしまいます。

参考URLで各球団のそれぞれのメンバーがわかります。兼ね具合もわかりますよ。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

ご回答ありがとうございます。とてもくわしくて、よく分かりました。
投稿日時 - 2001-12-19 21:28:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

基本的には、オーナー、社長、球団代表は別々の職業です。

オーナーはお金を出す人、社長は普通の会社と同じで球団という会社の社長です、
球団代表は常務と言ったところでしょうか。

したがって上から、オーナー、社長、球団代表の順になります。

球団によっては、オーナーと社長を兼任したりしてます。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

 明快なお答え、ありがとうございます。ポストの順位まで教えて下さってとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-19 21:30:11