• ベストアンサー

掌蹄のう胞症

手のひらと足の裏に小さな水泡のようなものがどんどんできては固くなって、はがれたり重なったり、見た目が汚なく、角質化したようになりました。 かゆみや痛みはなく、外見が悪いのが悩みです。皮膚科で掌蹄のう胞症と診断され、副腎皮質ホルモンを投与されました。薬を使うと、すぐ治るのですが、再び悪化するという繰り返しのため、自分で治そうとしました。通院をやめて、 早起き、規則正しい生活、体を動かすなどしながら、アガリスク茸を煎じて飲みました。2ヶ月ほどでほとんど回復しましたが、最近、体を動かさなくなったら、また症状がぶり返してきました。この病気について詳しい方、どうしたら良いか、対策をご教授ください。(以前、水虫や汗胞にもなりました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.1

「掌蹠膿疱症」ではないでしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「手」の項で「掌蹠膿疱症」をクリックすると画像表示されます。 さらにTOPページで「掌蹠膿疱症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
noname#1154
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「掌蹠膿疱症」が正確な病名だったのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「歯科金属アレルギーが疑われる症例の臨床統計学的検討」 この可能性はないのでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.dent.niigata-u.ac.jp/nds/2601/05-j.html
noname#1154
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、歯科よりもむしろ数年前から、痛めている膝を気にしています。 近くの整形外科では、電気治療と水抜きしかしてくれませんでした。 膝の症状と、手のひら・足の裏の症状には連動性があります。