• ベストアンサー

満員電車で何故「すみません」が言えないのでしょうか?

毎日の通勤で思うことがあります。人があまり降りない駅で、混雑した車内から何も言わずに強引に出て行こうとする人をよく見かけるのですが、どうして「降ります!」とか「すみません!」の一言が言えないのでしょうか?中には言われる方もいらっしゃるのですが、8割くらいはただただ無言で人を掻き分けていこうとしているみたいに思えます。何か一言でも言った方がその人も降りやすくなると思うのですが。そういう人の心理とは一体どういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himitsu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

私は心理学者では無いので、あまり詳しいことはわかりませんが、私個人的には、そういう状況は降りる人間、降りない人間の双方に問題があるのだと思いますよ。 何も言わずに強引に降りようとするのは、確かに降りる側の人間の問題ですが、逆に人があまり降りない駅とかそういうのは飽くまでも降りない人間にとっての問題であり、降りる必要のある人間にとってはそれは関係の無いことですよね?だから、降りない側の人間も自分が降りないとかあまり人が降りない駅だからと自分の中でのみ判断して、周りの状況を全く意識していないんじゃないかと思います。満員だからという見方もありますが、それは満員電車に乗っている個々がお互いに意識し合っていれば解消することだと思います。 以上、私の個人的な意見ですが、降りる側・降りない側双方に問題があるため、boxerfighterさんが言われることは難しい問題だと思います。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 himitsuさん、大変大人なご意見ありがとうございます。確かに、降りない人ももう少し意識できれば降りる人も多少は降りやすくなるのでしょうけども、実際身動き1つできないような混雑の中では降りる人が積極的にアピールした方がいいような気がするというのが僕の考えです。本当に難しい問題ですよね。ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

今、田舎に住んでて、満員電車なんて、それなに?って感じなんですけど、 たまにおのぼりさんした時に、電車にもまれて感じるのは、 みんな冷ややかに怒ってるよな、ということです。 もちろんみんな無言だし、疲れていてそんな気も起こらない、って感じでもあるのですが、でも怒ってる。 なぜかって言うと、それが、自分の意志でどうにもならないことだから。 たまたま住んでいる街で、自分が希望したわけでもないこんな電車に揺られて、人にもまれている状況ってのは、たしかに怒ってアタリマエだと思います。しかも毎日毎日だもんね。 自分が降りるのに、道をふさいでいる人にも怒ってる。 もちろんその怒りは理不尽なもので、そういう人たちもそのことはうっすらわかっているんだと思います。 でも、怒っている人は、どうしたって自己中心的になる。 怒りをぶつける相手が近くにいなければ、とりあえず手近にいる人に、無言で怒りをぶつけるのだと思います。 それが習慣になっちゃうってこと、ないかなあ。 場合によっては、満員電車みたいな非人間的な環境にいて やさしさを常に維持しようと思う方が、厳しいかも。 もちろん、挨拶をしない人を支持するわけではないのですが。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。 言われてみると、満員電車それだけで人は怒っているのかもしれません。横にいる人も怒っていると決め付けてしまうから自分も怒ってしまう、それがまた横の人に伝播する。そういうカラクリなのかな。誰しも自分の体が不自然な体勢になったり、普通ではない圧力がかかったりすると冷静さを保つのは至難の業ですよね。これは僕が思っていた以上に答えのみつからない問題のようです。解決策は皆が「満員電車はそういうものだ」と強く思えるようになるか電鉄会社が電車を増発するか経団連かなにかの音頭の下、時差出勤を奨励していくくらいしかなさそうです。ご回答誠にありがとうございました。

boxerfighter
質問者

補足

皆さんおはようございます。すみません、お礼なのですが今週末くらいには書かせて頂きますのでもう少々お待ちいただけますでしょうか。立てこんでおりまして、申し訳ございません。

noname#1159
noname#1159
回答No.5

 こんにちは。  多いですね、そういう人。 「すみません」「おはよう」「ありがとう」が言えない。 呼ばれても返事もしない。  会社でも、マトモに挨拶が出来ない人が本当に多くて 嘆かわしいと思っています。 「知らないヤツに挨拶したり、お礼をしたりするのはソンだ」 とでも思っているのではないでしょうか? 私には、そう思えてなりません。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 僕が以前勤めていた会社も「おはよう」「お疲れ様です」を言える人が少なかったんですよね。大体、目上の人が返事がなかったですね。全員ではないですが、そういう人が目立った会社でしたよ。ソンと思っていると言うよりは「面倒臭い」「自分は目上だから挨拶し返す必要なし」と思っているような感じでしたね。それでも僕は自分を相手と同レベルに落としたくないので挨拶はしてましたけど。今の会社は挨拶を普通程度に重んじるので挨拶のし甲斐があります。お互い気持ち良く過ごしたいものです。ありがとうございました。

boxerfighter
質問者

補足

皆さん、ご回答を本当にありがとうございました。また質問した時はどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

回答No.4

都会の日本人のコミュニケーション不足のひとつの表れではないでしょうか? ちょっと田舎に行くと、知らないひと同士で挨拶をしていたりしますから。 わたしは毎朝、舞浜駅(TDLの・・・)を通りますが、明らかに 旅行者とわかるひとたちは、混雑ぶりにびっくりしつつも、わりと この「すみません、降ります」を言っています。 (単に言わないと降りられないのかもしれませんが) 一度、おのぼりさんらしい中学生くらいの女の子が乗ってきて、 「この電車は舞浜に停まりますか?」と周りに聞いていました。 降りるときにはかなり奥にいたので 「降ります、降ります!」と騒いで結局押し出してもらうような形で 降りたんですが、ドアが閉まる直前に、電車の中のみんなに対して 頭を下げて「ありがとうございました!」と言ったときには、ハッとしました。 たぶんわたしだけじゃなくて、みんな新鮮な気分になったと思います。 その後、車両の雰囲気が明らかに変わって、 揺れるにまかせて隣のひとに体重をかけていたひとが体の位置を変えたり、 押されて倒れ掛かりそうになっていた女性の周りのひとがそれぞれ自分のところで ドミノを止めようとしているように見えました。 混雑は毎朝のことなので、みんな慣れてしまっていちいち何か言うのが面倒に なってしまっているのかもしれませんね。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 これまた気分が良くなる体験談をありがとうございます。都会に長く住んでいてしかも毎日のこととなってしまっていて皆感覚が麻痺しているのかもしれませんね。生来、皆悪い人たちばかりではないはずですからね。しかし、ayacoayacoayacoさんの体験談はいいお話ですね。皆が回りに少しでも気を配れればもっといい社会になれそうです。少しが沢山集まればそれなりに効果が出るはずですから。ご回答誠にありがとうございました。

  • loto6
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

はじめまして、これはほんとに言えてますねー。 日本人てそういう所がありますよね。特に東京で生活してると思います。 あまり見ず知らずの人と干渉しようとしないのが原因じゃないでしょうか。 もしくは恥ずかしい、みんなそうしない、などでしょうね。 海外に行った時にその事を痛烈に感じさせられました。 ロンドンの地下鉄では絶対に「excuse me」の一言、ちょっと触れただけでも「excuse me」。ほぼ習慣みたいなようになってますけどね。 フランスでも開けたドアを次の人が来るならおさえて待ってる。おさえてもらってた方は必ず「ありがとう」と一言。 やっぱりそういうのがあると結構気分よくなれますよね。 恥ずかしい話、これに触発されてと言うか、かぶれてと言うか。 満員電車で降りる方とは逆の方に乗ってしまった時がありました。 その時、かなり大きな声で「すみません、降りま~す」って言ったんです。 そしたザザっと道が開いて「ありがとうございます」って言いながら 余裕で降りる事が出来んたんです。 この時はほんとに驚きました。たぶん言わなかったら降りられなかったか、 乗ってくる人ともみくちゃになってたと思います。 あの時はほんとに気持ちよかったです。 でもたぶんみんなそう言う様な事を少なからず思ってるんじゃないでしょうかねー。でもなんか言えない・・・みたいな。 かたくなに”別にぶつかってもいいじゃん”と思ってる人はいないと思います。 You_wingさんへ、他の人の意見も聞いてみたいとの事ですので一言。 >まあ・・・「降ります」と言っても余り効果がないから私は、黙って降ります。 いやそんな事ないですよ。効果は絶大!ボソっと言うんじゃなくて 大きな声で言うんですよ。 それで降りれなかったら結構恥ずかしいですけどね~。 日本人て根はみんな優しいと思います。ちょっとシャイなだけですかね。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 僕は海外に行ったことがないのですが、欧米の電車事情はそういう感じなんですか。そういうのを聞くと日本人は心に余裕がないのかな?と思えてしまいます。あと、気持ちのいい体験談もありがとうございます。そうなんですよね、アピールさえすれば皆どいてくれるんですよ。意地悪な人なんてそうはいないですからね。いないと思いたいですよね。ご回答ありがとうございました。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.2

 初めまして。 まず、ドアの前とかで立っていて、駅に着く前に周りを気にして自然に 通りやすいように避けるならいざ知らず、避けもせず突っ立てる人は、 押し退けられて当然ですよ。 最近の無神経な「ガキ共」にこう言う馬鹿な輩が多いんです。  まあ・・・「降ります」と言っても余り効果がないから私は、黙って降ります。 たまに「避けてくれ!」と言って・・・基本的に私は、邪魔にならない所に 立つ様にしていますので言われた事も有りませんが・・・。  他の人の意見を私も聞いてみたいので楽しみです。 では、失礼します。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 冷静なご意見ありがとうございます。扉の前に立っている人はやはり一旦車内から降りるべきですね。僕の経験則から言うと、一言「降ります!」を言ったら協力してくれる人は結構いると思うんですよね。何も言わないから当然こちらも動く必要がないと思いどかないんですよね。やはり意志表示は大事かと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 満員電車

    都内に通勤しているので満員電車と割り切って乗っているのですが、 なるべく混雑しない車両に乗るようにしても、それでも混んでいる中で、変な高齢者が乗ってきて、私が後ろに行くよう無理やり体を押し付けて、更に「俺が乗るのになぜどかない」と言いたそうにじっと顔を見てきて非常に不快な思いをしました。 どんなに避けようとしてもこのような人が寄ってくる事はあると 思いますが、精神的にはどのように落ち着けていますか。 私は不快なまま夕方まで後を引きました。

  • 満員電車での向かい合わせ

    24歳女性OLです。 私の通勤する電車では ある駅になると人が沢山乗り込み混雑します。 いつも通りその駅に停車。私は開くドアの前に立っていました。 先頭の女性(20代くらいで多分OLさん)がまず乗り込み私の目の前に。 当然、私に背を向けると思いきや、私の目の前で停止。 「え?」 と思う間もなく、次々と人が乗り込んできました。 私とその女性は、完全に向い合わせで大密着...。 お互いスーツスカートのため足もあまり開けず お互いの足を踏みまくり(笑) 更に私もその女性も胸も割りと大きいせいで 胸同士で相撲状態...痛かったです(笑) そんなこんなで会社に着くと、同僚にこっそり呼ばれ 「Yシャツの襟にキスマーク付いてるよw」と。 もう散々でした。 たまに友人に話すと 向い合わせで乗ってくる方が希にいるみたいですが どういう神経をされているのかと思い 朝から腹立たしい気持ちになります。 皆さまもこういったご経験はありますでしょうか。

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

  • 満員電車での勃起について・・・・

    女性に質問です。僕は毎日満員電車に揺られて通勤をしているのですが、目の前に女性がいると、不意に勃起することがあります。満員の車内なので、勃起して硬くなった「モノ」が、女性の体に明らかに密着することが多々あります。そういう時って女性は「この人勃起してる」って、わかるものなのでしょうか?

  • 満員電車でのこと・・・(長文すみません)

    本日、強風の為に いつも乗る電車が着ませんでした。 ので次の電車に乗ったのです。 ので、その前に乗る予定だった乗客と、いつもそれに乗ってる乗客で すごく混んでいました。 (いつも混んでいるけど、単純、いつもの2倍近い?) 自分が乗ったときは良かったのですが、次の駅でも すごい人が 待っていて押し合いへし合い・・・。 私は座席の背もたれ付近に立っていて 倒されないように頑張って 手でふんばっていました。 しかし 強烈に押されて腕が折れそうになったので(本当に!!) 手をどけようとしたのですが 逆に腕が突っ張り棒のような状態になり・・・ このままでは本当に折れると思って 逆の手で頑張って外しました。 でも座席で手のひらが圧迫されて・・・会社について 何もしなくても痛くて痛くて・・・・ 赤く充血?してきたので昼休みにシップを買いに行って貼ってます。 以前も押され押され、圧迫しておかしくなってしまうのではないかと 思ったことがあります。 今日は 混雑した中、駅に近づいたときのブレーキで 押され 女性が座席に倒れてしまっていました。 ほとんどが 通勤に使ってる人たちです。 会社って 電車が遅れたときは証明書もらえれば 大丈夫ですよね? それに1本遅らせても 10分も変わらないですよね。 だいたい、普通の社会人なら 10分くらい遅れても大丈夫のように 早めに出勤してますよね? ものすごく中がいっぱいなのに それでも押しながら入ってくるのって 危険じゃないですか?? 私の地域では毎日じゃなくて 気象条件や、事故があったときだけ すごく混みます。 なんでも定員があるように 電車も定員はないのでしょうか? 求める人がいればいるだけ乗せてもいいのですか? また それにより(満員電車が原因で)怪我した場合は  電車会社(今回はJRです)保証するのでしょうか? また、乗る人もぎゅうぎゅうだとわかっていて 押しながら無理して 入ってくるのは 危険行為ではないのでしょうか。 でもよく東京とかで駅員が押し込んでる風景をTVで見たりするので いけないことではないのかな・・・。 ※今日は恐い思いをしたので質問してるだけです。 私はシップを貼るだけで済んでいるので 保証とか、どうしろとか いうつもりはありません。 でも 今も痛いです(>_<)

  • 満員電車は誰の責任?

    私は埼京線で毎日通勤しています。 12月1日からダイヤ改正でなんと臨海何とか線に乗り入れして川越から新木場まで直通運転になりました。でもそのおかげでますます混雑度がひどくなり電車の遅れや踏切の塞がる時間が長くなったりとげっそり。いったい誰のために何のためにこういうことになるのかと疑問です。ほんとに便利になったのかも疑問? 道路や鉄道はいったい何のため誰のためにあるのでしょう。

  • 超満員電車通勤って

    僕は車通勤するんでわかんないんですが。 東京 埼玉 千葉などに住んでいる方 朝超満員電車で通勤される方もいらっしゃるかと思います。 毎日毎日超満員で嫌にならないですか? 人生嫌にならないですか? ふと自分の人生ふりかえらないですか?

  • 満員電車で話しかけるタイミングは?

    私は男性で会社員です。 通勤中の満員電車で、朝いつも同じ車両となる人を好きになってしまいました。相手の方の事は、乗車駅と降車駅しかわかりません。まず、大体同じような位置に立っているので、近くで立って顔を覚えてもらおうとしました。そして、次に視線を少し投げてみようとし、目が合うと恥ずかしくてそらしてしまいます。たぶん、その人にはたまに見ている事を気付かれていると思います。周りの人には、あまり気付かれないようにしています(私の事を観察している人がいれば、別ですが、ほぼ皆さん自分の世界といった感じ)。気付いているのに、車両も立つ位置も変えずに隣に立つという事は、声をかけてもいいのでしょうか? しかし、満員電車なので大勢が静かにしている中で隣に立っていてもなかなか声をかける勇気が出ません。 友人に相談すると、失笑されて、従兄に相談したら、待ちぶせするのが良いのではと言われました。

  • 満員電車

    ちょっとここでいいのか解りませんが、通勤時の満員電車の中で新聞を読んでいるオヤジ達をどう思いますか?? 僕はかなり腹立たしいと思います。 携帯電話がどうのこうのと言う前にオヤジの新聞をどうにかしたい。 そんなに新聞が読みたいなら朝早く起きればいいじゃないですか。 皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせてください。 読んでいる人の意見もお願いします。

  • 満員電車の楽しみ方?

    こんにちは。大学生の男です。 この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。 下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。 1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。 2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。 よろしくお願いします!