• ベストアンサー

ビデオカードで困ってます

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

Linux(というか、XFree86)で使用可能なビデオカードのチップを調べて,それを使っているカードを購入することになると思います. 具体的にどの製品がそうかまでは上げているのはないと思います. 参考URLにTurboLinuxのリストのURLをあげておきます。 ただ、これらのチップを使っていても絶対使えるという 保証はないと思いますので・・・。 たいていは大丈夫だと思いますが. 少し古めの製品を選ぶと安定したドライバがある可能性が高いです. 最新のチップの場合は未サポートの可能性が高いです。 対応と書いていないのは、メーカーがドライバを用意するわけでも,動作確認をするわけでも、動作保証をするわけでもないからでしょう。

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/tech/hardware/compatible/tlw7/videocard.html
sumou111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLを参考にさせてもらいます。 >少し古めの製品を選ぶと安定したドライバがある可能性が高いです. >最新のチップの場合は未サポートの可能性が高いです。 この部分が特に勉強になりました。あまり最新のやつを買ってもだめなのですね。よく考えてから購入したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードとグラフィックカードの違い

     自作PCを作成しようと勉強中です。そこで質問ですが、ビデオカードとグラフィックカードの違いがわかりません。近所のお店の店員に質問しても要領を得ません(田舎なもので)でした。  ただ、ギガバイトのRX30128Dというビデオカードを勧められました。これは、グラフィックカードとは違うのでしょうか?  初歩的な質問ですが、教えてください。

  • このビデオカードのサイズを教えて下さい!

    こんにちは。 パソコンを自作しようと考えています。横置きのケースなのですがEN8600GTS SILENT/HTDP/256Mというビデオカードを取り付けようと考えています。 そこでこのビデオカードのサイトにアクセスしたのですがサイズ表記が無く困っております。 どなたかご存知の方いましたら宜しくお願いします<(_ _)>

  • WSXGA+対応ビデオカード

    現在初のPC自作に挑戦しているのですが ひょんなことからWSXGA+の液晶ディスプレイが手に入ったので http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt201ws/ この液晶ディスプレイを使って自作しようと思っていま す しかし、この液晶ディスプレイのWSXGA+という解像度が曲者のようらしく いくらビデオカードを探してもWSXGA+に対応している物が見つかりませんでした このページに書いてある対応ビデオカードのメーカーページに行っても http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt201ws/wide_win.htm WSXGA+に対応しているという表記が無く(全てを調べたわけではないですが どんなビデオカードを選べばいいのか分からずにいます そういう理由なので、この液晶ディスプレイ(WSXGA+)で使える ビデオカードの具体的な例を教えてもらえると助かります あまり詳しい事は分からないので何か見当違いな事を言ってるかもしれませんが なるべく理解する努力をしようと思うので、どうかよろしくお願いします

  • Linuxのアンインストールについて

    最近パソコンを自作して「Red Hat Linux7J」をインストールしました。しかしWindows専用機にしたいと思うんですが、Linuxをアンインストールの仕方がわかりません。お分かりになる方、是非教えてください。初心者なのでよろしくお願いします。

  • Red Hat Linux9で使える無線LAN

    こんにちは Red Hat Linuxでサーバーを開きたいのですが Red Hat Linuxに対応している無線LANカードはありませんか? ちなみに私が作ろうとしているサーバーはノートです。 回答を待っています。

  • ビデオカード

    パソコンで地デジを楽しむ予定です。モニターはLG電子のL246WH-BNです。自作パソコンのビデオカード(ALBATRON8600GT)はファンの音がうるさく、とても静かに動画観賞はできそうにありません。私はゲームはしませんので、ハイビジョンの映画を静かに楽しみたいのです。地デジ対応のお勧めビデオカード(できれば1万円前後でファンレス)があれば教えてください。 ○自作パソコンの仕様 windows xp servicce pack2, CPU Intel core 2 duo E6750, memory 4M motherboard ASUS P5K ※テレビキャプチャーボードGV-MVP/HSを別途購入予定です。

  • 3Dのビデオカード

    3D対応のビデオカードを買おうと思っているんですが、英語表記だらけで、どれが3D対応か分かりません。 どれが3D対応か分かる表記は、何ですか、教えてください。

  • Linux のネットワークカードについて

    先日、Red Hat Linux/7.0をインストールして、サーバーの設定をしましたが、どうもネットワークカードを認識していない様なのです。 おかしいと思い、再度、Linuxのインストールを試みた際、 マニュアル本では、インストールの手順の中で、「ネットワークの設定」が出てきますが、自分が行うと出てきません。 これは、やはりLinuxがネットワークカードを認識していないと思って良いのでしょうか? セットしてあるネットワークカードは、ELECOM社製の 「Laneed LD-10/100AL」です。 「TURBO Linux」では動作確認済みの商品です。 ディストリビューターが違うと、同じLinuxでも認識できない場合があるのでしょうか? 又、Red Hat Linuxで動作確認がされているカードがあれば 教えてください

  • FreeBSD対応のビデオカード

    FreeBSDをはじめようと思い,せっかくだから自作機で安くやろうと, 友人,知人からパソコンパーツを集めたのですが,ビデオカードだけがありません。 そこで購入を考えたのですが,簡単に手に入るものでFreeBSD(UNIX系)対応のビデオカードはどのようなものがあるのでしょうか?

  • RedHatLinuxが既存のLANカードを認識しない 

    Windows2000を使用していたPCにRed Hat Linux9.0をインストールしましたが、Windows2000時認識できた内蔵LANカードが認識できなくなりました。 現在使用している内蔵LANカードはPLANEX製のFNW-9803-Tです。 【http://www.planex.co.jp/product/adapter/fnw9803t.shtml】 市販の内蔵LANカードを買いに行きましたが、Windows対応のものが多く、ドライバーもWindows系対応のものしか入っていません。 どこから、Linux用のドライバーを入手できるのでしょうか。また、Linuxについては初心者なので、ドライバーのインストール方法も分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、手をかしていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。