• ベストアンサー

普通寒天培地

この培地の炭素源と窒素源って何ですか?炭素源はグルコース、窒素源はアミノ酸やタンパク質でいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ペプトン」 ◎http://www.obsk.co.jp/word21ext.htm (酵母エキスB2) ご参考まで。

参考URL:
http://www.obsk.co.jp/pep.htm
hiro2000
質問者

お礼

結局、テストには出ませんでした。わざわざありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「培地の分類」 このページで図6(クリックすると表示!)が参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.eiken.co.jp/pi/food/food3-5.html
hiro2000
質問者

補足

炭素源は、グルコースだとわかりますが、窒素源は、ペプトンですか?酵母エキスですか?MiJunさんは、どう思われますか?