OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ちょっと助けてください!

  • 困ってます
  • 質問No.187303
  • 閲覧数25
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 32% (13/40)

はじめまして、こんばんは。今日はちょっと悩んでいる(?)事が
あります。皆さんにアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い
します。

私は相手の親切やフレンドリーな態度をすぐに好意と勘違いしてしまい
いつも傷ついてしまいます。例えば、出張の度に食事に連れて行ってくれたり、
お誘いの手紙をもらったり・・(人によって色々パターンはあるのですが)
結局、”ちょと声かけてみただけ。彼女います。”という感じです。
今時、こんな事くらいで、もしかして?などと思う自分をどうかと思います。
バカだな~って。いちいちこんな事ぐらいで落ち込んだり・傷つく自分も嫌です。

そんな事が度重なるたびに、女性としての自信もすっかり無くしてしまい、
今となっては完全に相手の心を素直に受け入れる事ができず、自分の心も開く事
などできず。大丈夫、ずーっと頑張り過ぎないように頑張って内面も外面も自分
なりに磨いてきたのだから~。きっとたった1人の人にめぐりあえるよ。って考
えるようにしてきましたが・・・かなり限界です。ダメなところ沢山あるだろうけど、一体どこが、そんなに決定的にだめなのかな?って。最近ではネガテイブな
考えしかできません。

なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、皆さんからアドバイス等
頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますね。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3

>私は相手の親切やフレンドリーな態度を・・・ って事はお誘いは来るわけですよね? ならば『十分魅力的』なのではないでしょうか?? たとえば、Aさんという男性がいるとします。 そのAさんをB子さんは「素敵!!!」とベタ惚れです・・・でも、blueblue3さんから見れば 『そんなに素敵か??』って思える程度にしか思えない・・・ blueblue3さんもこんな経験はないですか?? これの ...続きを読む
>私は相手の親切やフレンドリーな態度を・・・
って事はお誘いは来るわけですよね?
ならば『十分魅力的』なのではないでしょうか??

たとえば、Aさんという男性がいるとします。
そのAさんをB子さんは「素敵!!!」とベタ惚れです・・・でも、blueblue3さんから見れば
『そんなに素敵か??』って思える程度にしか思えない・・・
blueblue3さんもこんな経験はないですか??

これの原因はなんでしょう???(・_・?)

僕は『一個人の印象は千差万別』だからだと思います。

人をどう見るか、どう感じるか、これは全ての人によって違います。
全ての人に「好かれる」「恋愛感情を持たせる」のは不可能です。
テレビで活躍の人気女優さんも全員から好かれているわけでは無いのです。
中には「何処が良いの??」って思ってる人も必ずいます。

って事は、逆に考えると『きっとたった1人の人にめぐりあえるよ。』ってのもあると思いませんか?
今、変な男に引っ掛からないのは、その『たった一人』に出会うための布石だと思えませんか?

ダメな所は誰だって山ほどありますよ。よほど常識ハズレな欠点以外はそれも個性です。
そのダメなところを『可愛いところ』と思ってくれる人も現れるかもしれないでしょ??

ひょっとしたら、明日来るかもしれないチャンスを諦めてしまっては勿体ないですよね。
今まで頑張ってきたのですから、もうちょっと頑張りましょうよ♪

しいて言えば、「イヤになっちゃった・・・もう、いいや・・」って思うことが決定的にダメなところかもしれないですね。

前へ、前へ・・・・焦らずに、マイペースで行きましょうよ。


余談:
素敵な人が現れても、そこで終わりじゃないですよ。
そこから、またスタートです!!!!
スタート前にくじけてどうするんですか!!(^○^)ふぁいと!!
きっと素敵なスタートを切れると思いますよ。
お礼コメント
blueblue3

お礼率 32% (13/40)

回答、ありがとうございます。
>全ての人に「好かれる」「恋愛感情を持たせる」のは不可能です。
改めて認識しました。ちょっと忘れかけてました。ありがとうございます。
>今、変な男に引っ掛からないのは、その『たった一人』に出会うための
そうなのです。なんか臭うな~。と思う事があったりで、引いてしまう事が
多いのです。たいがいの場合その臭いはあっているのですが、そうなると、
相手にその気がなかったのか私が引っかからなかったのか?などと考えてし
まうのです。
投稿日時 - 2001-12-20 11:05:12

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。結構、共感できます。 私の話しなんですが、自分としてはうまく進めてたつもりで相手の反応も好感触かなとか思いそろそろ詰めに入ろうかという段階で 突然、冷たい態度を取られる、みたいな事を何度か経験しました。 私は男なんで、アプローチをかける側に廻る事が多いのですが こんなことが続いてるので最近は消極的になったりしてます。 今まで、こういう時はどこか自分に悪いところがあったのか、 と考 ...続きを読む
はじめまして。結構、共感できます。
私の話しなんですが、自分としてはうまく進めてたつもりで相手の反応も好感触かなとか思いそろそろ詰めに入ろうかという段階で
突然、冷たい態度を取られる、みたいな事を何度か経験しました。
私は男なんで、アプローチをかける側に廻る事が多いのですが
こんなことが続いてるので最近は消極的になったりしてます。
今まで、こういう時はどこか自分に悪いところがあったのか、
と考え過ぎてしまいますが、最近では一歩引いて、「相手」と「タイミング」が悪かったのだな、などと考えるようになってしまいました。
そう考えると、案外、楽になったりしますよ?
まとまりのない文ですが、気安めにでもなれば、と思いまして。
お礼コメント
blueblue3

お礼率 32% (13/40)

自身の経験を交えての回答、ありがとうございました。
よくない事が続くとブラジルあたりまで突き抜けそうな
程、落ち込みますよね~。
相手とかタイミングのせいにしているのではないか?って
思ったりします。あ~、わからない。でもありがとう。
投稿日時 - 2001-12-20 10:29:44
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (67/154)

はじめまして。 ぼくは、男性なので参考にならないかもしれませんが^_^; ちょっと文面を見てて思ったのですが、いつも相手が来てくれるのを待ってはいませんか? もし、そうなら・・・ 多分、あなたの周りで選択肢が極端に狭くなってはいませんか? なぜなら、自分の周りで例えば同僚や友人などに限られて男を見てはいませんか? 世の中には沢山の男性がいるんです。 もっと、自分からあなたにあっ ...続きを読む
はじめまして。
ぼくは、男性なので参考にならないかもしれませんが^_^;

ちょっと文面を見てて思ったのですが、いつも相手が来てくれるのを待ってはいませんか?
もし、そうなら・・・

多分、あなたの周りで選択肢が極端に狭くなってはいませんか? なぜなら、自分の周りで例えば同僚や友人などに限られて男を見てはいませんか?

世の中には沢山の男性がいるんです。

もっと、自分からあなたにあった人を探しに出てもいいような気がします。

食事に誘われたり、手紙を貰って誘われているあなたは少なくともそれだけの魅力をもっているのだと思います。

大事なのは、けして受身になるんじゃ無く、積極的に生きる事だとわたしは思います。

極論:気に入った人にもし彼女がいても気にするな!本当にあなたが好きになったら・当たって砕けろ・だ!

無責任な発言ですが、やっぱり待っていては幸せは来ませんよ(^。^)

がんばって下さい。
むかしいい人とよばれた男より
お礼コメント
blueblue3

お礼率 32% (13/40)

ありがとうございます。
待っているだけ。というのはその通りですが、
自分でもそうしたくてしてるのではないのですよ・・
人生積極的に生きる事は私も大切だと思います。
でもこういう事は別なのではないかな?と思って
いるのです。女性は相手の熱烈な思いにほだされ、
徐々に気持ちが傾くという事があるかも知れないけれど
男性はそうではないのでは?と思います。
どうなのかな?
もっと選択肢は広げようと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 10:25:31
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 blueblue3さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  書かれている問題点がやや抽象的で、なおかつ混在しているので、blueblue3 さんの本当に欲しい答えになるかどうか分かりませんが、思ったことだけ書きま すね。(活字なのできつく感じられる部分もあると思います) >>私は相手の親切やフレンドリーな態度をすぐに好意と勘違いしてしまい >>い ...続きを読む
 blueblue3さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 書かれている問題点がやや抽象的で、なおかつ混在しているので、blueblue3
さんの本当に欲しい答えになるかどうか分かりませんが、思ったことだけ書きま
すね。(活字なのできつく感じられる部分もあると思います)

>>私は相手の親切やフレンドリーな態度をすぐに好意と勘違いしてしまい
>>いつも傷ついてしまいます。

 傷つくというのはblueblue3さんにとって非常に都合の良い表現のように聞こ
えます。ご自分でも、こんな事でと思うことでどうかなって書かれている通り、
実際におこっていることと、blueblue3さんの内面でおこっていることとを区別
する訓練(練習)が必要かと思います。

 もちろん、人と接して「ひょっとして」というときめきは何歳になっても持っ
ていたいとは僕も思いますが、その当てが外れたことで「傷つく」ということは
無いと思います。強いてあげるなら「残念」くらいでしょうか。


>>そんな事が度重なるたびに、女性としての自信もすっかり無くしてしまい、
>>今となっては完全に相手の心を素直に受け入れる事ができず、自分の心も開く
>>事などできず。

 書かれている内容だけ読むと、相手がだましているわけではないですよね。
ですから、相手の心を素直に受け入れているということではなかったのでは
ないでしょうか。自分の見当とその後の展開が違ったということだと思います。


>>大丈夫、ずーっと頑張り過ぎないように頑張って内面も外面も自分
>>なりに磨いてきたのだから~。きっとたった1人の人にめぐりあえるよ。
>>って考えるようにしてきましたが・・・かなり限界です。 

 少なくとも相手の行動とblueblue3さんの受け取り方が食い違っていたこと
が分かったのですから、頑張りの限界なんて言うには早すぎるのではないかと
思います。

 僕の声はどの程度聞き入れてもらえるか分かりませんが、文章を読む限り
では、本当に相手の気持ちを理解しようというよりも、自分にとって都合の
良い展開及び好感が持てる相手へだけの想いのようなものを感じます。ひょっ
とするとblueblue3さんに好感を持って接してくれている人を見過ごしている
可能性も十分あると思います。

 色恋事に悩める人は、傷つくことを恐れている人に他になりません。また、
自分は良いけど、周りが悪いとすれば、人生どんなにか楽でしょう。自分の
成長や可能性を放棄するわけですから。
お礼コメント
blueblue3

お礼率 32% (13/40)

私の趣旨のいまいちはっきりしない質問ですみません。
でも回答頂けて嬉しいです。
そうですね、心と現実のジレンマを取り払う練習が必要
ですね。でも難しい~。
傷つく事を恐れて悩んでしまうのですね。でもそういった
悩みやジレンマで傷つく事と同じかそれ以上しんどい思い
をするのです。またよく分からない表現ですみません。
投稿日時 - 2001-12-20 11:12:01
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ありました、私にも。声はかかるけど、別に本気なわけじゃなくて、暇つぶし的に誘われたり、相手が既婚者だったり・・・・。いったいあたしの何がいけないの?って真剣に思って悩んでいました。 でも今になってみると、そのときに声をかけてきた人の気持ちとか態度とかが、わかりすぎるほどわかってしまい、男の人とどういうスタンスを取ればよいのか、うまくいっている彼とも、どういう付き合い方をしたほうが良いのかってのが、具 ...続きを読む
ありました、私にも。声はかかるけど、別に本気なわけじゃなくて、暇つぶし的に誘われたり、相手が既婚者だったり・・・・。いったいあたしの何がいけないの?って真剣に思って悩んでいました。

でも今になってみると、そのときに声をかけてきた人の気持ちとか態度とかが、わかりすぎるほどわかってしまい、男の人とどういうスタンスを取ればよいのか、うまくいっている彼とも、どういう付き合い方をしたほうが良いのかってのが、具体的にわかるようになりましたよー。何も知らないまま付き合うよりは、もうよっぽどマシ。今の時期は辛いかもしれないけど、絶対持っておいたほうが良い経験になると思う。

そして、あなたが悪いという考えをまず捨てることですね。あなたは悪くないですよ。悪いのは組み合わせとか、そのときであった男とかタイミング。声がかかるんだったらあなたは十分魅力的なはず。いくら声かけてみただけといっても、魅力ない人に声はかけないでしょ。大丈夫。まず自分を楽しんでください。横に誰かがいなくても自分を楽しむんですよ。人って楽しそうな人に引き寄せられますから、そうしているうちに、絶対素敵な人、現れますって。だいじょーぶ。経験者が言うんだから間違いない。そして、私もこれと同じ事を人にずっと言われてましたから、あなただけじゃないですよ。似たような気持ちを、きっとたくさんの人が味わってるんです。

大丈夫ですよ。自信もって!明日から早速楽しいこと探して、元気な時間過ごしましょ?
お礼コメント
blueblue3

お礼率 32% (13/40)

女性の方ですよね。ありがとうございます。
後になれば、たいがいあーこいう事だったのか。
って分かりますよね。
どうしても私が悪い。という考えがつきまとって仕方
ないのです。たとえ相手がどんな性格でも本当に魅力を
感じたらこちらを向かそうと必死になるものだと
思うのですが、どうなのかな?

取りあえず、おいしいもの食べに行きますね!
投稿日時 - 2001-12-20 11:19:57
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

人から愛されるのって楽ちんだよねぇ。 自分は何も傷つかないんだから★ でもぉ相手にばーっかし期待しててもダメじゃん。 自分から恋愛の主導権握ってくっくらいの強さがないと。 いつも窮窮としてたらぁ あなた自身の魅力もなくなっちゃうよん★ 付き合うかどーかはあたしが決めるの!っくらいの強さは 内面にほしーかも★(外にだすとウザイ女になっちゃうよん) 恋愛にあせってない・あたしはあたしよ♪みたい ...続きを読む
人から愛されるのって楽ちんだよねぇ。
自分は何も傷つかないんだから★
でもぉ相手にばーっかし期待しててもダメじゃん。
自分から恋愛の主導権握ってくっくらいの強さがないと。
いつも窮窮としてたらぁ
あなた自身の魅力もなくなっちゃうよん★
付き合うかどーかはあたしが決めるの!っくらいの強さは
内面にほしーかも★(外にだすとウザイ女になっちゃうよん)
恋愛にあせってない・あたしはあたしよ♪みたいなのがあれば
良いと思われ★
お礼コメント
blueblue3

お礼率 32% (13/40)

回答ありがとうございます!
待っているのも結構大変なのです。
>付き合うかどーかはあたしが決めるの!っくらいの強さは
イヤミな意味ではなくそういう気持ちなのですよ、私も。
でも積極的にする方が実は楽だったりするし主導権握れない
ですよね。(ちょっとヤナ言い方だけど)
投稿日時 - 2001-12-20 13:07:38
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 15% (42/271)

わかります~その気持ち。ちょっとした優しさに 「まさかっ」って思うことが。 人間だれしもそんなときめきはいつも持ちたいものです。 しかし、blueblue3さんが傷つくっては、他の人が言われてるように僕にもblueblue3さんにとって都合のいい言葉だと思います。 恋愛は優しくされるから、好意をもたれるから始まる のではなく自分が好きだと思うから始まるもので、相手が どうこう、他人がどうこう言 ...続きを読む
わかります~その気持ち。ちょっとした優しさに
「まさかっ」って思うことが。
人間だれしもそんなときめきはいつも持ちたいものです。
しかし、blueblue3さんが傷つくっては、他の人が言われてるように僕にもblueblue3さんにとって都合のいい言葉だと思います。
恋愛は優しくされるから、好意をもたれるから始まる
のではなく自分が好きだと思うから始まるもので、相手が
どうこう、他人がどうこう言う問題ではないと思います。

かくいう私もただいま片恋中です。
振り向いてもらえないのはなかなかしんどいです。
自信をなくしてへこむことも何度もあります。
でもあきらめないです。
だって好きなもんは好きなんだもん。
今の俺だからかもしんないけど
恋愛って結構精神との戦いで、休んでいては前に進むことはできない気がします。
blueblue3さんも内面も外面も磨いてきたって言えるのなら
もっと自信もって。
お礼コメント
blueblue3

お礼率 32% (13/40)

回答ありがとうございます。
都合がいいというのがいまいち、ピンとこないのです・・・
期待しすぎという事かな?
BOLTさん片思い中との事、頑張ってくださいね!
ふとした時に、BOLTさんの思いがかけがえのない
ものだ。と分かる時がくるかも知れないです。
投稿日時 - 2001-12-20 12:58:56
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

あなたは誘ってくれた人にどの様なメッセージを送りましたか?『私はあなたとなら今夜OKよ』とアイコンタクトを取らなきゃ。そして男性側に勘違いさせるのですよ。誘惑して主導権を取らないと。 ...続きを読む
あなたは誘ってくれた人にどの様なメッセージを送りましたか?『私はあなたとなら今夜OKよ』とアイコンタクトを取らなきゃ。そして男性側に勘違いさせるのですよ。誘惑して主導権を取らないと。
お礼コメント
blueblue3

お礼率 32% (13/40)

回答ありがとうございます。
相手によって私の対応の仕方は変えています。
誘惑して主導権ですか。でもそれで誘惑出来る場合と
出来ない場合がありますよね~。
その出来なかった時の自分の気持ちと現実とのジレンマ
を上手く処理できないというのが悩みなのですがね・・・
投稿日時 - 2001-12-20 10:17:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ