• 締切済み

セルフスタンドの給油

subtanakaの回答

• subtanaka
回答No.8

ベーパーリカバリーノズルは、レバーにラッチがついています。 ガソリンベーパーが、外に漏れにくい構造のため引火事故の恐れが少ないのでレバーのラッチをかけて給油をさせたままその場から離れることができます。 バーパーリカバリーノズルでない通常のノズルは、ガソリンベーパーが、給油中は常に給油口から噴出しているため引火の恐れが、大きいためその場から離れさせないためにレバーにラッチがありません。 セルフスタンドが、できた時に消防法で決められた規則です。