OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BMWのドア内張り部の傷

• 困ってます
  • 質問No.187295
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

BMWのE46(内装黒)に乗っています。
ドアの内張りに靴で白く傷がついてしまっています。
何か良いメンテ法をご存知ありませんか。
「内張りを張り替える」というのは困りますけど。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

こんにちは。再度assamteaです。
前にE36に乗っていた時にはならなかった症状と言うか、プラスチック
のような気がしていました(笑)

とりあえず、ディーラーとかで聞いてみるのがいいと思いますが、地の
白が出ていて隠すためには同色の塗装しかないんじゃないでしょうか。
柔らかいウレタンらしいと言うことなので、マジックやラッカー系の有機
溶剤で溶ける(発砲スチロールにマジックで書くと柔らかく溶けるような
状態)可能性も考えられるので、水性のアクリル系とかの塗料も多くあ
るのでそちらを使った方が良さそうですね。

傷が小さければ、商品名は忘れましたが三菱あたりから裏に染みない
と言うポスター用のマジックペンが出ていますので、それの黒色で塗っ
て見たらどうでしょうか。

靴によるものならばそんなに広範囲とは思えませんが、全体的に剥げ
てしまっているという事なら、後々の事を考えてディーラーで相談して
措置をするのが良さそうですが(そんな状態に成るようでしたら他にも
同じ状態になっている人が沢山いそうですし)、内張り交換しか無いと
言われ自分で何とかするならば、ウレタン用のスプレー塗料があります
ので、一番近そうな色(黒の艶あり?)を買ってきて周りを十分マスクし
た上で薄~く3度くらいに分けて塗ってみると言う方法しか思い付かな
いです(^^;

塗る前には油分を十分拭き取った上で行いますが、どうしても剥げ易
いのでアクリル系のちょっと樹脂っぽく仕上がるものがいいと思います。

大切な車ですしきれいになるといいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

皮の内張りであれば靴墨である程度はごまかせますよ。表面の光沢までは無理ですが・・・
皮の内張りであれば靴墨である程度はごまかせますよ。表面の光沢までは無理ですが・・・
  • 回答No.2
レベル11

こんにちは。 靴で付いたということなので、ドアの下のプラスチック部分だと仮定しますが、 軽いものであればアー○オールとかKUREとかからも出ていますが、プラス チックの保護艶出し剤で拭いてやれば分からなくなると思います。 ちょっと大きい傷なら一番目の細かい耐水ペーパーを掛けて滑らかにする。 ひどい傷なら、傷を整えてバンパー補修用の黒のパテで盛って整えれば塗 装しなくても分からなくな ...続きを読む
こんにちは。

靴で付いたということなので、ドアの下のプラスチック部分だと仮定しますが、
軽いものであればアー○オールとかKUREとかからも出ていますが、プラス
チックの保護艶出し剤で拭いてやれば分からなくなると思います。

ちょっと大きい傷なら一番目の細かい耐水ペーパーを掛けて滑らかにする。

ひどい傷なら、傷を整えてバンパー補修用の黒のパテで盛って整えれば塗
装しなくても分からなくなります。
補足コメント
SHINKO-TC2

お礼率 16% (1/6)

E46の内張りは、白いウレタン(柔軟性がある)のうえにシボ模様を着けて、その上から塗装してあるようです。靴とかで傷をつけると地の白が見えてしまうみたいです。うーんどうしましょう?
投稿日時 - 2001-12-20 00:32:24
このQ&Aのテーマ