• ベストアンサー

LAN(buffalo)

私はBUFFALOの製品のWBR-B11/GPのセットの商品を使っています。エアーステーションにつながらなくなってしまい、初期化することになったんですが、もう一台パソコンがあり、こっちのパソコンは親機にWBR-B11を使っていて、LANカードは別のWLI2-CB-G54Lというのでつないでいます。初期化をすることによってもう一台のパソコンのネットがつながらなくなってしまうということはありますか?詳しいひといたら教えてください(__)

noname#51322
noname#51322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.1

当方BUFFALOサポートセンタに勤務しているものです。 初期化すると無線接続されている子機のデータも飛んでしまうので初めから設定をやり直すことになります。 別に接続できているPCがあれば一度エアステーションの設定画面にアクセスして無線暗号化やMacアドレス制限(接続できるPCの制限)があるかの確認をされてみてはいかがでしょうか? 確認方法は・・・・ 1.接続できる「WLI2-CB-G54L」側よりインターネットのWebブラウザを起動し、アドレス欄に「192.168.11.1」と入力。 その後ユーザー名、パスワードを聞いてくるのでユーザー名の欄に「root(必ず半角小文字)」と入力する。 2.設定画面になったら「アドバンスト」(画面右下の丸いボタン)をクリック。 3.「LAN設定」より「無線LANセキュリティ」を選択、暗号化のキーやMacアドレス制限がないか確認し、WEPキーの欄に何か入っていれば再度入れなおすかすべて消して「暗号化なし」に変更する。 4.再度「WLI2-CB-G54L」でない方のPCより「000740」で始まるものが検索できるか(クライアントマネージャにて)確認し、インターネット接続が出来るか? 1~4の手順を一度試してみて、それでもだめなら初期化をされるとよいと思いますよ。 ・なお、初期化ボタンは製品の後ろ側にあります。

noname#51322
質問者

補足

回答ありがとうございます^^。分かったらでいいんですが、wbr-b11/gpのほうにはAOSSのスイッチがないんですが、3秒激しく点滅するまで、初期設定ボタンを押すとAOSSにつながるみたいなんですが、どれくらいおせばよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • バッファロー無線LAN(XP→WIN7)移行

    現在XPでADSLで    親機 バッファローAIRステーションWBR-B11    子機 バッファローWLI-PCM-L11GP を使用してPC一台を接続しています。 今度WIN7にアップするに当たっても、この無線lANを使用したいと思っています。 64Bitに替わることだし、もうかれこれ10年位前の製品で古いし使えるのか不安ですが 使えるのであれば使っていきたいと思っています。(早いとか遅いとかは問いません) ご存知の方、教えてください。

  • 無線LANでノートPC2台目が接続できません。

    現在デスクトップパソコンをCATV(J:COM)でインターネット接続しています。 これにノートパソコン1台目をバッファローのエアステーションで無線アダプタ(子機)を使用して無線接続しています。 最近新しくノートPCを購入して無線でインターネット接続しようとしたのですができません。 エアステーションのマニュアルやノートPCのマニュアルなど 調べたのですがわかりません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。 ノートPC1台目 OS:WindowsXP 新しいノートPC OS:WindowsVista(無線LAN内臓) エアステーション 親機:WBR2-G54/P 子機:WLI-CB-G54

  • BUFFALO AirStationで無線LANが繋がらない

    パソコンはXP、無線アダプタ「WLI-PCM-L11GP」です。 ただ今、SO-NETの無線LAN内臓モデム を使っており快調ですが、SO-NET解約に向けて、 BUFFALO AirStation「WBR-B11」を中古購入し SO-NETの無線LAN内臓モデムから無線LANカードを抜いて AirStation「WBR-B11」を繋ぎ、無線LANにしたのですが、 繋がりません。 利用できるワイヤレスネットワークには表示されますが、 繋がりません。 AirStationのクライアントマネージャーからも試して 表示されますが繋がりません。 AirStationと有線にすればちゃんと繋がります。 この場合どういった事が考えられますでしょうか? *他のパソコン(ネットブックEeePC1000HA、無線LANアダプタ内臓)でも試しましたが全く同じ結果でした。

  • バッファローの無線LAN子機どれを落とせばいいのでしょうか?

    バッファローの無線LAN子機どれを落とせばいいのでしょうか? 無線LAN子機WLI2-CB-G300Nと親機WHR-HP-G300Nを組み合わせて使おうと思っています。 親機の方はファームウェアWindows用が1つなのでわかるのですが WLI2-CB-G300N子機用の下のサイトはエアナビゲータやクライアントマネージャーVや3とあり http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli2-cb-g300n.html どれをインストールすればいいのかわかりません。どれも対象製品にG300Nの名前はあります。 エアナビゲータとはなんですか?どれをインストールすればよいのでしょうか?

  • 2台目のPCの無線LAN

    現在、1台のPCでメルコの「WBR-B11/U」(WBR-B11とWLI-USB-L11Gのセット)を使ってyahooBBに繋いでいます。もう1台のPC(計2台)で無線LANを使ってYBBに繋ごうと思っています。この場合、無線LANアダプタの「WLI-USB-L11G」や「WLI-USB-KS11G」をもう1台購入して同時に繋げればよいのでしょうか。

  • バッファローの無線LAN接続

    無線LANの接続がうまくいきません。バッファローのエアステーションと無線LANカードを使っています。エアステーション(親機)のすぐ隣でAOSSをしてみるのですが、みつけられないって言うんです。なぜでしょうか? いったんエアステーションとモデムの電源を落として30分以上たって再接続をしても、やっぱりできませんでした。前に1回、できたときもあったのです。同じ場所で同じ条件だったのですが。どうすればAOSSができて、接続ができるのか、ぜんぜんわからずに困っています。パソコンのこともLNAのこともまったく詳しくありません。アドバイスお願いします。

  • 無線LANのPCカード

    株式会社バッファローの「WBR2-G54」という無線lanの親機を買いました。「WLI-CB-G54」というPCカードが付属していました。 セキュリティとしてWEP TKIP AESの3つの方式がありますが、暗号度の高いAESが親機、子機とも対応しているのでAESを使いたいと思うのです。 しかしノートパソコンが2台あり、1台はPC9821なので古いためWLI-PCM-L11GというPCカードを買おうかと思っています。このカードはWEPにしか正式には対応していません。(TKIPはβ版でAESは対応してない) そこで質問ですが親機がAESなら子機もAESにしないといけないのでしょうか? 親機がAESで子機1がAES、子機2がWEPというふうにはできないのでしょうか?

  • 無線LANの接続について(初心者です)

    先日、無線LANのBUFFALO、WBR2-G54を購入し、親機から2回線に分けて飛ばそうとしました。ですが添付の無線アダプタには接続ができたのですが、もう一台の別売りで購入した方にはいくら説明書を読んでも、ワイヤレスネットワーク接続の画面でエラーのようなものがでてきます。どうしてなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。ちなみに別売りのアダプタはWLI-PCM-L11GPです。

  • 無線LAN親機がNECで子機がバッファロー

    親機はNECのWB7000Hで、1台は有線で2台目はノートパソコンで無線子機をNECのWL11CBで使っていました。今回Vistaのデスクトップを購入したので、増設するためにWLI-U2-KG54Lを購入したのですが、認識してくれません。  バッファローのサポートに電話した所、親機が暗号化されていないか、場所が遠すぎるのではないかとの事でした。NECに電話したところ暗号化されてはおらず、チャンネルを3から11に変えたのですが、繋がりませんでした。部屋も2台目のパソコンと同じでそんなに遠いいとは思えないのですが。バッファローのサポートが言うには親機も子機も正しく設定されているのに認識しないのは、初期不良か相性が悪いからという事でした。やはり子機も親機と同じNECにしないといけないのでしょうか?  ドライバも何回もインストールしなおしたり、USBを違う所に接続したりしましたが、駄目でした。

  • ノートパソコンに無線LANを設定したい。

    現在Buffalo製(親機WBR-B11・子機WLI-PCM-L11GP)でノートを無線LANで使用しています。ノートの調子が悪いので[DELL Inspiron 630m]を購入る事にしました。これのワイヤレスLAN仕様に << インテル(R) PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応) *ワイヤレス(無線)LAN環境でご使用の場合は、別途ワイヤレスLANアクセスポイントが必要 >> とあります。現在WBR-B11が有効なので、ここで要求されている「LANアクセスポイント」は別途必要ないのでしょうか? それと、現在ノートに装着使用している<LANカードWLI-PCM-L11GP> は DELL Insp630には、装着する必要はないのでしょうか。どなたか初心者のためにご教示を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL