• ベストアンサー

結晶方位?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

結晶方位とは原子が規則的に並ぶ方向のことです。材料中の結晶粒中の原子がどの方向に並んでいるかということです。材料中にはたくさんの結晶粒があるので、この結晶方位はある分布を持つことになります。一般に完全に一様な結晶方位分布を持つ材料は稀で、通常、材料は製造過程による多少なりとも偏った分布を持っています。

bone
質問者

お礼

結晶方位を回答していただきありがとうございました. 様々な参考書を調べても詳しいことが書かれてなかったので,本当に助かりました. また,なにかありましたら教えて下さい.