• ベストアンサー

自分の気持ちが戻ることって??

以前、元彼によりを戻したいと言われ迷っていると相談したものです。  彼と会って話をしてきたのですが・・・ 彼は、わたしとの同棲に疲れ、その時相談していた人に心が移り、私は振られました。 でも離れて、それは単に逃げだったこと、私への気持ちがまだあることを再確認したとのことでした。周りを散々振り回しておいて(本人も言っていましたが)最低に弱い人だと思います。 でも、話していて自分の弱さを自覚し、変わりたいという思いと、私への気持ちが真剣であるということは、よく分かったんです。 ただ、私の気持ちが、以前と同じように彼を純粋に好きではない、おわってる・・ということも分かってしまいました。 それなのにできれば、また好きになりたいと思っているんです。変ですよね。 彼と過ごした日々が、すごく楽しかったので過去にすがっているのでしょうか。 冷めてしまった自分の気持ちが戻ってやり直せたらと思うのです。 なんか、ものすごい変というか後ろ向きだと思うのですが・・ どんな意見でもいいです。客観的な皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rippus
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

はじめまして。 前好きだった人を、好きじゃなくなった時、客観的に彼のことを見ることができて、今一番彼のことを冷静に見れてるんじゃないかな? >周りを散々振り回しておいて(本人も言っていましたが)最低に弱い人だと思います。 >ただ、私の気持ちが、以前と同じように彼を純粋に好きではない、おわってる…ということも分かってしまいました。 私だったらやり直しませんね。彼のことを『最低に弱い人』そう、思っているのでしたら、元に戻っても、彼=最低に弱い人は変わらないと思いますよ。それは貴方の中でわだかまりとして残ると思います。今回の一件も含めて… >それなのにできれば、また好きになりたいと思っているんです。 貴方から嫌いになって別れたんじゃないんだから、分かる気もします。 しかし、その気持ちの中に、彼への同情がありませんか? >彼と過ごした日々が、すごく楽しかったので過去にすがっているのでしょうか。 彼と一緒に居た時間がすごく幸せだったのですね。 誰しも“幸せだった頃に戻りたい”と思うものです。 しかし、過去は過去として、受け止めましょう。 同じ日々は絶対に戻って来ないのですから。 過去を未来に置き換えちゃ駄目ですよ。 未来は未来として、過去と切り離して考えた方がいいと思いますよ。 偉そうな事言っちゃってゴメンナサイ 少しでも参考になれば嬉しいです。 でわ。。。

co-coon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっき彼にちゃんと自分の気持ち話すことができました。 もう一緒に歩いてゆくことはできないけど大好きだったこと、感謝していること。 この恋はほんとに私にとって大きかった。 ・・・ちょっとしんどかったけどお互いのプラスになったと信じています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1913
noname#1913
回答No.1

冷静に、2人の未来を考えて 彼を見る目が変わっただけなのか。 弱い彼を、覚めた目で見ているのか。 気持ち自体が冷めきっているのか。 まあ、色々あると思うんですよ。 僕なら、一度冷めたら、もう、元には戻りません。 本当に、好きではなくなって、終わっているのかな? 彼との仲ではなくて、本当の気持ち。 冷めきっていたら、考えないと思うんだけれど。 やり直すことなんかはさ。

関連するQ&A

  • 自分の気持ち

    先日、3ヶ月付き合った彼と別れました。 短い期間だったし、お互い仕事が忙しいこともあってあまり会えず、 恋人といっていいのか分からないような関係でした。 でも私にとっては28歳で初めてできた彼ということもあり、 その3ヶ月もとても楽しくて、最後は辛かったですが『彼と出会えて良かった』と思っています。 ただ客観的に見れば、最初から遊びだったのかな、と思うような節もありました。 今更思ってもしかたないのですが・・・ そんな私にも好意を寄せてくれる人がいます。 彼と別れたばかりの私の気持ちを尊重し、友達からゆっくり始めようと言ってくれています。 趣味も話も合い、私のことを思いやってくれて、きっと何もない状態の時だと私も惹かれていたと思います。 ですが、どうしても元彼のことが頭から離れません・・・ 彼と一緒にいても『元彼ならこう言ったはず』など彼にとても失礼なことを考えてしまいます。 彼とちゃんと向き合いたい、彼のことを知りたい、と思う反面、向き合えていない自分がいます。 彼の良さが見えれば見えるほど、変な罪悪感のようなものが増えてしまうのです。 別れてまだ半月しかたっていないので、気持ちの切り替えができないのも仕方ないとは思います。 でもこんな失礼な気持ちのまま、彼と一緒にいるのも辛いんです。 付き合ってほしいとか言われた訳じゃないのに考えすぎ。 男性としてではなく一人の人間として向き合ってみよう。 など前向きに考えようとは思っているのですが・・・ 私は28歳ですが恋愛年齢は中学生くらいだと思います。 こんなことは普通にあることなのかもしれませんが、 私はもう少し彼との関係を頑張ってみるべきでしょうか。 アドバイスでも意見でも何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 自分の気持ち伝えたいです

    こんにちわ★20歳の♀です。  以前にも似たような質問をしました。元彼から誕生日にメールがきました。今まで全くメールなんかくれなかったし…冷めた。と言って別れたのは彼です。それから1年ちょっと経ちました。私は、なんだかんだ言って元彼のことは忘れられませんでした。ムカつく!と思ったことも何度もあるし、復活なんてない!とも思いました。でも、メールがきてから気になるようになりました。友達として仲良くなりたい!と始めは思っていました。でも、今はやり直したい!と思っている自分がいます。というか、自分の気持ちを伝えたいです。例え、結果的にダメになっても、それはそれでけじめをつけたいというか…。いつまでも片思いってのもいやだし。なんかはっきりさせたいんです。なので、ここで自分の気持ちを伝えてダメだったら諦めます。そこで質問なんですが…  1、やり直せる可能性はあると思いますか?  2、元彼の誕生日(来月)にメールをするのでその時に伝えるつもりでいますが、今すぐ言った方がいいですか?今すぐ言うとすればなんと言えばいいですか?いきなり自分の本題から入ってもなんか…。  3、元彼に彼女はいると思いますか?(※元彼に彼女がいなかったら自分の気持ち伝えるつもりです。)  この他にもアドバイスや意見などなんでもいいのでお願いしますm(_)m 

  • 今は自分の気持ちがよくわかりません。

    友人から相談を受けたのですが、なんと言ってよいのかわかりません、彼女によれば、 「私は以前彼氏がいました。 でも、なんだか好きかどうかわからなくなってきて自然消滅してしまいました。  その元彼からこの前急にメールが来ました。 私は恋したいなぁって思ってたとこなので、メールが来たときはすごくうれしかったのです。 メールは一応返しました。 そのあとも何通かしましたが、その日以来こっちからもメールしないし、彼からもメールは来ません。 私は、もう会社も違うしメールが来るまで彼のことを忘れ去っていました。 今は自分の気持ちがよくわかりません。 でも、彼のこと決して嫌いではありません。 今後この元彼とどのように接していけば良いのでしょうか? 」 とのことです、長くなりましたが、もし良かったら意見などお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません・・

    いつもお世話になっています。 長くお付き合いしていた彼から振られたあと、いろんな方から支えていただいていて とても感謝の気持ちでいっぱいです。 そのなかでも、男友達の一人がとても親身になって話を聞いてくれました。 彼は、元彼と付き合っていた時も何かあれば私以上に私のことを考えてくれて 時には私のいけないところをあえて厳しく言ってくれたりしていました。 元彼のこともかなりキツく言っていて、最初は彼氏を悪く言われているようで話に耳を傾けていませんでした。でも今となれば、彼の忠告は当たっていて・・本当に私のことを考えてくれているのだと 思うようになりました。 友人から聞いた話ですが、元彼と付き合っているとき、彼は私のことが好きだったようで 本当は私と元彼についての相談は苦痛だったのに、いつもアドバイスをくれていたようです。 その彼から想いを感じるようなメールをもらいました。 いままで友達だった彼。まだ元彼と別れて1週間ほどの私・・ 何だか自分の気持ちがわかりません。 でも、彼と連絡を取り合っているととても自然体の自分がいます。 うまく書けなくて申し訳ないですが・・ご意見お願いいたします。

  • 自分の気持ちが分からないのにSEXが気持ちいい

    この歳になって変な質問してすみません、誰にも聞けなくてネットに書く事にしました。 バツイチで就学前の女の子の子供が2人いるシングルマザーです、30代前半です。 離婚後 SEXや男性に興味が全く湧かず 仕事と育児に必死でしたがそれで充実してました でも、経済的に安定して 生活が落ち着いた頃 ナンパのような感じで知り合った人と 成り行きで関係を持ってしまいました。 最初はしつこく口説いてくるのが嫌で嫌悪感さえあった相手ですが 離婚後 かわいいとか好みとか言ってくれた人が初めてだったので 女として 嬉しくて心地よくて この人の事 好きでもないのに つい誘われるままに、抱かれてしまいました 子供の事など考えてどこか罪悪感を抱え 最初はキスさえ拒否してましたが 始まってしまったら 諦めが入り 結果 SEXが凄く気持ちよくて 相手が若干 引くぐらい何度もいって 潮を吹いていました キスしただけで 動悸がしていきそうになります... 正直 ここまで気持ちいいSEXをしたのは初めてで自分が怖くなりました 単純に 身体の相性がいいんだろうかと思いましたが相手に気持ちはありませんでした SEXをしてから相手は(付き合っている)とおもっているようで 更に 結婚前提に付き合っていきたいからと言ってくれてます ただし、私の気持ちは 相手の職業や性格を考えると この人と再婚はあり得ません 子供達にとって良き父親になれるとも思えないタイプで真剣交際はできないと 思って 電話やメールを避けていましたが、最後には相手の押しに負けて 誘われると 会ってしまってます (どこか自分もダメと思いながらも会いたいんだと思います) その都度 抱かれるのですが 気が狂いそうな程 この人とのSEXが気持ちよくて 身体の相性がいいのか、相手のテクニックなのか 自分がそういう年齢なのか よくわからなくなっています.... もう会わないようにしよう と思っても 相手に誘われると つい会ってしまいます。 相手の職業と私の職業柄 お互い 都合つく自由な時間がかなりあるので  会う事で生活や仕事に支障がでたり子供達に負担(例えば会う為に誰かに預けるなど) は一切ありません でも 相手は真剣に交際したいといってるにも関わらず 自分の気持ちは分からず SEXに溺れて 真面目な交際をしていない自分に嫌悪感を抱きながら.. 子供達に対しても情けない母親な気がして急に落ち込むことがあります 割り切って セフレのような感じ(今までセフレのような関係は持った事ないです) になってもらうことも考えましたが 相手は真剣交際が出来ないなら嫌だそうです 自分に結婚する気持ちが湧かない事や好きかどうか分からない事は伝えています 相手は こんなに気持ちよがってるんだから好きだと思うよと自信があるようで 諦めずに誘ってくれます.. 私より10歳年上の人で バツ2の相手 前回の離婚理由を聞いたり 価値観や考え方を聞いていたら イライラして好きになる要素はありません.. 彼のどこが好き?と聞かれたら 雰囲気と顔と身体つきは凄く好きです だけど性格は嫌...尊敬できる部分もありません... (今まで好きになる相手には 尊敬 できる部分を求めてきました) ただ 快楽に溺れてる気がします.. でも、好きでもないのに何故 こんなに気持ちいいのかわかりません。 独身生活が嫌で 早く結婚相手を見つけたいと言ってる彼は 私を凄く気に入ってくれて いるようで 申し訳ないと思いながらもこんな関係をずるずる続けています こんな事 書いてると 真面目と思われそうですが そうでもありません。 彼には話していませんが、一度だけ 実験してみようと思って(最低ですが...)  出逢い系は勇気が出なかったので、たまたま 近所に引っ越してきて 離婚後 連絡をとるような仲になった 元カレ(結婚前 10代の最初に付き合っていた人) と飲みに行った後 そういう雰囲気になるようにもっていきました. 最低な事をしてるなぁと思いながらも 元カレとSEXしても同じ状態だったら ただ 私が淫乱というか 誰でもいいんだろうなと思って誘ってしまいました。 元カレは付き合ってる時にもちろんやってるので、今 特定の彼女もいないらしく 簡単に応じてくれました。 最初は気持ちよかったんですが だんだん冷めてしまい途中でやめてしまいました やっぱり彼との相性が良いのか彼の事が本当は好きなのか更に悩む結果になってしまいました.. 仕事柄 月に3度ぐらいは子供達を実家に預けるので 独りの夜が必ずあります その時に 少し会うような感じなのですが このような恋愛?が初めてで このまま進めてしまってもいいのか バカらしい事ですが真剣に悩んでいます。 親友にだけ話したら 普通に(淫乱やろ~ 変態~)と笑われてしまい 真剣に相談にのってもらえませんでした 出産も経験して 身体もキレイじゃないのに 抱いてくれる彼にどこか感謝もしていたり 私が気持ち良くなる事が面白いとか かわいいと言いながら何時間でもずっとかわいがってくれる彼に気を使わないので、だから気持ちいいのかもしれません 今までのSEX(元旦那も含め)は、どこか嫌われたくないと思って 奉仕する方が多いSEXだったので、こんなに 奉仕してくれる人は初めてです それに、どこか嫌われてもいいという気持ちもあるから(執着がない)楽というか... 彼に対しては 出産後の崩れた身体を魅せる事にも抵抗がありません (元カレの時は凄く嫌だった...) 因に セフレでいいやん みたいな事 を言ったら (セフレやったらもっと身体キレイな人探すし!身体目当てじゃないし)と言われました もし 好きな人に言われたら 凹む台詞だと思うんですが 平気です.. あと、本人は我慢してコントロールしてると言い訳しますが 彼はなかなか いきません。 疲れてるからとも言いますが かなり長いです。 私の締め付けがキツくてすぐに追い出してしまうのと 濡れすぎてるようで すぐに抜けてしまいます。だから いきにくい とも言われます。 それでも、私が気持ち良くなるように 自分の事より私を気持ち良くさせるほうが 楽しいといってSEXしてくれるので 私は楽なんですが 申し訳ない気持ちもあります こういうSEX初めてなんですが 彼とこのまま関係を続けていいのか悩んでいます 彼は子供達にも会いたいと言います(もちろん 会わせてません) 彼は、私の仕事内容に興味を持っているようで 身体の相性というより 私にちゃんと惚れてくれてるような気がするのですが 私は彼に対して求めるのは SEXだけな気がします... 女側だけ身体の相性が良いって事もあるんでしょうか.... というか バツイチ子持ちでこんな恋愛を続けていいのでしょうか。 彼とこういう関係になってから 性欲が収まらず更に 実験までしてしまった 自分に嫌悪感を抱きながら もずるずる続けてる現状です. こんなアホな恋愛相談してすみません 誰かに聞いてもらいたかったんですが 親友に(変態~)と言われてから 冷静に箇条書きしたら 確かにただの 変態 淫乱やなと思ってネットでしか 相談できないなと思って初めてここにかきました。 お暇な人 何か思う事かいてくれたら嬉しいです。。

  • 自分の気持ちが分かりません(;0;)

    私が今付き合っている人と付き合いだしたキッカケは、友達に勧められたという事と、元彼の事をふっきるためには新しい恋だと思ったからでした。でも、元彼への想いが完全にふっ切れないうちに、今の彼氏と付き合ったため、未だに元彼を引きずってしまっています。そのため、今の彼氏を好きな気持ちは勿論あるのですが、元彼が脳裏をちらついて、どちらが好きなのか分からなくなってしまっています。気持ちが確定しないまま今の彼氏と付き合うよりは別れた方が良いのかとも思うのですが、サークルが一緒というのもあり、後悔するのが怖くて踏ん切りがつきません。今の彼氏には携帯もチェックされる状態で、一切元彼と接触できない状況なので、元彼への気持ちを再度確かめる手立ても経たれたように感じます。2人の異性に同時に恋愛感情を抱いた時、どうすればいいんでしょうか?そして、私は元彼への気持ちを捨てきれないままの今の彼との付き合いを、どうすればいいのでしょうか? 長い質問でごめんなさい。周りの友達にはこれ以上相談できないので、どうかご意見聞かせて下さいm(__)m

  • 年の差婚について

    ご意見いただきたいです。 私(23歳)、彼(46歳)です。 彼には離婚歴があり、子どもが3人います。 以前から同棲の話が出ていて、最近では結婚の話もするようになりました。 先のことを真剣に考えてくれていると思って嬉しかったのですが、 冷静になるにつれて、不安が大きくなってきました。 主に子どものこと、老後のことです。 家族や友人に相談しても、後ろ向きな言葉ばかりかけられます。 私自身も、客観的に見て人より多く苦労する未来が見えます。 一時は別れることも考えましたが、 彼はとても愛情豊かな人で、これ以上大切にしてくれる人はいない気がして、交際を続けています。 同じくらい彼を愛している自信はありません。 こんな心持ちで一緒になって、幸せになれると思いますか?

  • 自分の気持ちが分かりません

    高3女です。こういう事は人に聞くものじゃないと思いますが、客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします>< 7ヶ月付き合っていた彼と、1ヶ月ほど前に別れました。原因は、彼がやりたい事があってそれを優先したいから別れて欲しいと言われたからです。 別れたくなかったけど、もう彼の気持ちは変わる様子もなく、修復不可能という感じだったので別れました。 私も受験生なので、彼が頑張ってるんだから恋は捨てて自分も勉強に集中して絶対第一志望に合格しようと心に誓いました。 それからまだ1ヶ月も経っていないのに、気になる人が出来てしまいました。 気になるといっても、しゃべった事もない人で、ただ見れるだけで幸せ という感じです。 でも最近、喋ってみたい、知り合いになりたいという気持ちが強くなってしまいました。 ちょっと好きかも…と思った瞬間、その人を見るたびにすっごいドキドキしてしまいます。でもそれは自分で「好き」って思い込んでるだけの気もします。 そもそも、好きっていう感情がよくわからなくなりました。以前付き合っていた彼は、本当に好きで、別れた時はすごい絶望感でした。なのにこんなにも簡単にほかの人が気になってしまうのは、本当の気持ちじゃなかったんでしょうか。あんな好きだったはずなのにこんな気持ちになってしまう自分がなんだか許せません…。それと、今気になっている人はただ寂しいから「好きな人」を求めてしまっているだけなんでしょうか。 なんかどうでも良いことでごめんなさい 似たような経験がある方など、良かったら意見(?)下さい。それで、自分の気持ちが整理されるかもです。よろしくお願いします(><)

  • 自分の気持ちを知るには、どうしたらいいですか?

    以前このような↓質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1312353 その後のことでまた相談させてください。 昨日ついに今付き合っている彼に、「結婚に関しては考えさせて欲しい。でもそれは別れたいという意味じゃない・・」ということを伝えました。今の彼には愛情を感じていますし、結婚に対しては不安に思うこともあるのですが、もう少し付き合って様子を見てみたいというのが今の心境です。 ところが彼の返事は、「結婚を躊躇しているなら付き合っている意味がないよ。また結婚したいと(私が)思えるようになるまで友達として付き合おう。」といわれてしまいました。ヤケになっている様子ではなく、落ち着いた態度であっさり言われてしまいました。 このことで私は予想以上に落ち込んでしまいました。以前告白された彼には一度「ぐっと惹かれた」ものの、まだ今の彼氏との間にあるような信頼関係を築いていないせいもあり、100%飛び込むこともできません。それにやはり、以前質問したときに多くの回答者の方々に指摘されたとおり、付き合ってこんな早い段階で気持ちがぐらぐらしているようではいけない、どうにかまたやり直す方法で頑張りたいとはまだ心の底で思っています。 それでも、自分の気持ちがどこにあるのか、はっきりわからない状態なのです。どちらの男性にも惹かれているのは事実ですが、強い感情はどちらにもありません。でも二人とも手放したくないと誠にわがままながら思います。こんな私は最低だと自分でも自覚していますが、どうしようもありません。 早く自分の気持ちをはっきりさせて、いろいろ決断していかなければなりませんが、一体どうすればはっきりわかることができるのでしょうか・・・・。

  • 自分の気持ちがわかりません

    自分の気持ちがわかりません いつもお世話になっています。 彼氏から振られて3ヶ月弱経ちました。 元彼からは一ヶ月に一回くらい連絡がきます。 一方的に別れを告げられたので、別れたのですが 私も彼のことが好きな状態でしたので、ずっとスキだから待ってるって相手に は伝えて相手も私のことを好きだと連絡くれてました。 忙しくて恋愛を優先できなくて顔向け出来ないからって理由でした。 彼とはネットで知り合ったので、色々不安な部分がありました。 今も彼のこと全てを信じているわけではなく、というか信じることができません。 今も元彼のことを好きなはず・・・なのですが、最近昔ネット上で好きだと言ってくれたひとからまた好意を寄せられているような気がします。 で、寂しいからなのか彼とのチャットが楽しいと思ってしまっています。 毎日チャットで話して時々スカイプで話したりもします。 元彼は「落ち着いたら、また」といっていましたがいつなのかは言わないし、それは私を傷つけないためにその場しのぎで言った言葉なのかもとか思ってしまったりでどうしたらいいかわかりません。 それに今仲良くしている人のこと本当に好きなのかもわかりません。 元彼がヨリを戻そうと言ってきたら当然悩むだろうし、そのとき彼のことまだ気になってたらどうしたらいいのかわかりません。 寂しいからなのか、その人のこと純粋にいいとおもってるのか 自分の気持ちがわかりません。 元彼のことは彼の誕生日まで待ってみようって決めていました。 それが4月頭頃なんですが、その頃まで決定的なことは言わず 今好意を寄せてくれてる彼と仲良くし続けていいものなのでしょうか? 失礼すぎるし、かってすぎるし、彼に対して罪悪感がうまれています。 元彼からも軽い女だな誰でもいいのかって思われそうで、それも嫌だし 自分自身もそうなんじゃないかって思ってしまって本当に憂鬱です。 ただ、好意を寄せてくれてるひとからチャットがとんできたら 無視するわけにもいかず普通に話してしまいます。 わたしは軽いんでしょうか?最低でしょうか;;; なんでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。。