• ベストアンサー

TDLカウントダウンパーティーの入場について

先日、TDLカウントダウンパーティー2006にはじめて行ってきました。15時過ぎキャストさんも全力を尽くして少人数ずつ怪我の無いように秩序良くゲートの前まで移動してくれました。私はてっきり入園の時も移動した時のように秩序良く安全に入園できるものと思っていました。と!ところが!!入園前ロープがはずされると私より後ろに並んでいた集団がすごい勢いで押し寄せてきてチケットブースまで両手を離しても荷物が落ちないくらい人が密集していました。すごく苦しかったです。前にくると私よりも後ろに並んでいた人たちがさらにどっと押し寄せて横から手を伸ばしてチケットを機械に通そうと何本もの手が伸びてきました。かくして私は弾き飛ばされゲートの門の鉄柱にはさまれ危うく圧死しそうになりました。横にいた家族に助けられ鉄柱の間から何とか体を建て直しやっとの思いで入園しました。何度もランドに来ていますがランドで「死にそうだもうおしまいかもしれない」と思ったのはこれが初めてです。ベビーカーやお子さんもいたようでしたがどうだったのでしょうか?キャストさんたちもゲート前の移動までは秩序良く行ってくださったのに、入場になると横に立って「押さないで下さい」というばかり。最後に来て入場は最低・最悪の状態で、誰が怪我か圧死してもおかしくない状態でした。また、このイベントは夜遅く、人も多く、小さな子供や小学生が参加するにはあらゆる場面で危険が伴いすぎていると思います。大人の都合でこどもを危険に巻き込むのは考え物です。こどもが大人がうかれているうちに怪我や圧死、誘拐などないか私は本当に心配です。パレードが最高だっただけにこの入場はあまりにもショッキングです。  大好きなTDLのカウントダウンを良くして行くには今何が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ せっかく楽しみにされてたのに災難でしたね。TDLカウントダウンパーティーには行った事ないのですが、TDLに行ったときに僕の前にいた家族連れ同士がいきなり、押した、押さないでケンカが始まりました。 危うくつかみ合いになるとこでしたが奥さんが止めてましたね。   TDLに関しては、昔に比べてキャストの質が落ちたとか、サービスが悪くなったとか、キャスト同士の私語が多いなど、最近は評判が悪いですね。  回答者様は(キャストさんも全力を尽くして少人数ずつ怪我の無いように秩序良くゲートの前まで移動してくれました)    とおっしゃってますがこれは当然のことで、私から言わせてもらえば、全力をつくさないと誘導できないのかな?と 感じますけど。 ちなみに、TDLができて20年以上も経つのに、今更、ゲストを危険にさらすとは馬鹿にしてるのかって思いますけどね。  もし小さな子供が今回の件で圧死などの事故が起きれば、これは事件ですよ。  私もTDLは大好きなので一日も早く、改善してもらいたいものですね。   そのうち株主総会で初心を忘れてる経営陣がたたかれるでしょ。  最近の株主はうるさいですからね。  

incredible
質問者

お礼

akusokuzannさま どうもありがとうございます!同じ方向に考えてくださる方がいて嬉しいです。 本当は気分を害された方とか洋服が裂けてしまった方とか いたんではないですか?(公表してないだけで)と想像します。 大きな事故が起きても不思議ではない環境を毎年つくりだしている会社の姿勢が問われますよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>実例ですが今年のハロウィン最終日のゲート前最前列の奪い合いの時、キャストさんに相談したら真剣にお客の間に入って解決して下さる方がいました 実際に話を聞いてくださったとのことですが、そりゃ、ゲストがキャストに文句をつければ聞かないわけにはいかないのでとりあえず話は聞くでしょう。 私も本当に何度もそういう場面に遭遇したことがあります。 特にクリスマスのキャッスルショーが先着順シーティングだったころやパイプ椅子の先着順整理券だったころは、本当に毎日のことでしたよ。キャストに文句を言えば、とりあえずは間に入ってくれますけど、最終的にはやっぱり「お客様同士で…」という結果ですね。キャスト個人の資質の問題ではありません。 走りこみのせいで骨折した人もいましたし、心臓麻痺でなくなった人もいるとか…?(これは、責任はないと思いますが。)骨折のときはさすがに救急車は出してくれましたけど。すでに、とっくの昔からけが人は出ていますよ。 カウントダウンに関しては、以前は1ヶ月以上も前からテントを張って待つ、という異常なことが普通に行われていました。これが「時間前責任無し」の表れだと思います。 今は(カウントダウンに関しては)前日からの並びは絶対にさせないし、カウント以外の話になりますがキャッスルショーが抽選になったのも、早くからエントランスに並ぶのを防止することと、開園時の駆け込みを防止するための1つの対策だと思っています。 なので、まったく考えていないわけではないとは思いますが、基本的には最終的にはゲスト個人のモラルの問題かなと思います。ただ、モラルなんて言っていたら正直者がバカを見る結果になってしまうのも事実なんですが。 いっそのこと、カウントダウンの座席も抽選にしたらいいのに…なんて思ってみたりもしますが、あまり現実的ではないのはお分かりいただけますよね。 何しろ、まったく考えていないわけではないと思うんです。現に、コーンを増やしたり車椅子用の入り口を用意したりしていますから。ただその考えるペースは非常にのろいと思いますけど。 じゃぁ質問者さんは具体的にどうすれば改善されるとお考えですか?多分私たち一般人の考えるようなことは、OLCもとっくに考え、考えた結果無理と判断していると思います。 それでもというのでしたら、厳しいようですがこんなところで愚痴をたれるよりもゲスト相談室に電話するなり一筆入れるなりしたほうがいいと思います。 私も根本的な考え(危ないと思う思い)は同じです。これはほとんどのゲストがそう感じていると思います。 ただ、現実はなかなかうまくいかないという思いで少々厳しくかかせていただきました。

incredible
質問者

お礼

再度親切にご回答いただきまして、誠にありがとうございました。いろいろと勉強させられました。また、ほかの事でわからないことがありましたらご回答宜しくお願い致します。

回答No.2

何をどう回答して欲しいのか質問の意図がよくわからないのですが、 >大好きなTDLのカウントダウンを良くして行くには今何が必要なのでしょうか? の部分だけ結論だけ回答するとすれば、ゲストご相談室にクレームをあげることぐらいでしょう。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/index.html ただ、エントランスの待ち列に関しては、クリスマス時期に関してもなんにしてもそうですが、「やったもん勝ち」みたいな部分もあって、キャストもいくらやっても無駄、いたちごっこのような部分があります。要するに、ゲストが自分の首を自分で絞めているようなもの。なので、入園前の待ちに関しては「お客様同士譲り合って」「待ちに関してのトラブルは一切関知しません」が基本になっています。じゃないと、きりがないからです。だからエントランスまで誘導してくれるのも、開園前の話ですからやってくれるだけありがたいと思え、的な部分があります。 開園直前に将棋倒し状態になるのは例年のことです。少なくとも、私が行き始めた10年前から、チケットブースより後ろにいる人たちはみんなそうですね。なのであまり言っても効果ないとは思いますが…。 自分や家族の身は自分で守るしかないと思います。 ちなみに今年は再入場ゲートの隣だけ、なだれ込み防止のコーンと工事現場みたいな柵がありました(リースだったのでカウントのために用意したと思われる)。また数年前から、車椅子ご利用の方だけ出口から案内しているようです。ですので、全く考えてないわけではない、と信じたいと思います。

incredible
質問者

お礼

clarice1976さま いつもありがとうございます 実例ですが今年のハロウィン最終日のゲート前最前列の奪い合いの時、キャストさんに相談したら真剣にお客の間に入って解決して下さる方がいました。開園前は関知しない(したくない)のはキャスト個人の資質の問題では? 将棋倒し防止対策はいくらでも出来るのではないでしょうか、時間前責任無しは不可解です、既にチケットを手にしてゲート前とはいえ現地にいるのですから。

関連するQ&A

  • TDLカウントダウンパーティ2008

    TDLカウントダウンパーティ2008に行く予定なのですが、いくつか質問したいことがあるので、詳しくご存知の方にお答えを頂けたら幸いです。 (1)当日の正午に東京に到着します。そのままTDLへ行き、入場待ちの列に並ぶ予定なのですが、電車で行く場合はどの場所に並べばよいのでしょうか? (2)比較的空いているお手洗いの場所をご存知ですか? (3)ランド内への飲食物の持ち込みは禁止と思うのですが、入場の際に厳しく手荷物確認などが行われますか? (4)カウントダウンパレードのミッキーと花火の両方がよく見える場所をご存知ですか?また、場所取りは入場直後から可能ですか? (5)カウントダウンパレードの場所取りとFPの取得の両方を同時に行うことは可能ですか? (6)FPの発行には制限があると思うのですが、何時~何時頃まで発行されているのですか?

  • TDLの入場などについて

    前にTDLについて違う質問をしたのですが、また新たにわからないことがでてきてしまったので、お願いします!! 入場ゲートに並ぶときはどの辺に並んだ方がいいとかってありますか?? ちなみに行く日は日曜日で、チケットは前売りを買ってあります。予定として6時半くらいに行くつもりです!! あと、何か持っていくと便利なものとかってありますか? その他いろいろ知っておくといいことなどありましたらアドバイスお願いします(>△<)

  • TDLカウントダウンデビューすることになりました!

    今回、ずっと行ってみたいと思っていた、TDLのカウントダウンに行ける事になりました!そこで、昨年の様子など行かれた方に教えていただきたいと思います。どのくらい前から入場の為皆さんは待っているのでしょうか?持っていくと重宝するものや、気をつけたいこと、中の様子などなどなんでもよいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • TDLの入場日指定チケットについて

    会社の健康保険組合の斡旋で、TDLの入園日指定チケットが安く手に入りました。 いくつか教えていただきたいことがあります。 ・このチケットは、チケット売場で入園券と引き換えてから入場しなければならないのでしょうか?それとも、これをゲートに差し出してそのまま入れますか? ・入園指定日のほかに、約1年先の有効期限が明記されているのですが、入園指定日でなくても、この有効期限内であれば入園できるのでしょうか?また、その際の手続きは? ご存知の方、教えてください。 久しぶりに小学生の子供2人を連れて行きます。現地でまごつきたくないので質問させていただくことにしました。

  • 京都からTDL(子連れ)

    11月に3歳5ヵ月と8ヵ月の赤ちゃん連れで車でTDLに行く予定です。 そこで、質問があります。 11月7日に行くか14日に行くか迷っています。 クリスマスのイベントが確か10日からだったので、14日は混みますか? 子ども優先で考えたいので、空いている(であろう)日にちを教えてください☆ それから時間なのですが、丸1日は子どももしんどいと思うので半日くらい遊んであとはホテルでゆっくりしようと思っています。 朝イチでしたら何時頃着いているのがベストですか? ・朝イチに入園して、お昼過ぎ頃まで遊ぶか ・入園時間をずらして、少しゆっくりめに入って夕方頃まで遊ぶか どちらがいいと思いますか? あと・・・ ランドとシーではどちらが楽しめますか? 旦那はシーに行ったことがないのでシーに行きたいようですが、 私はランドのほうが子どもも楽しめるんじゃないかと思っています。 それからシーはベビーカーで移動しづらいと聞いたのですがそうなのでしょうか? 子連れでTDLに行くのが初めてなのでよろしくお願いいたします。

  • ディズニーランド カウントダウンパーティーについて

    毎年はがきを出すものの、全く当たったことのなかった「ディズニーランド カウントダウンパーティー」。 今年もダメなんだろうな…とすっかり忘れていた時に当選の手紙が届きました! 正直、嬉しいよりも困惑してしまったほど(笑)。 何しろ初めてのカウントダウンパーティーなので、皆さんのご助言をいただけたら嬉しいです。 (1) 4歳と6歳のキッズ連れ。    ものすごく混むそうなのですが、子供は楽しめるのでしょうか。 (2) 子供連れなので、当日の昼過ぎから並ぼうと思っています。    30日前から並ぶ方もいらっしゃるそうなのですが、当日の昼から並んだ場合、かなり入場に時間がかかりますか?    今年はカウントダウンパレードがないそうなのですが・・・ (3) どんなことに気を付けたほうがいいですか? (4) その他、キッズ連れで行かれたことのある方、アドバイスや体験談をお願いいたします。 何しろ、すっかり忘れていたくらいなので、思いっきり焦っています。 皆さんからの暖かいご助言をお願いいたします。

  • 12/25のTDS&TDL

    25日の夕方から、アフター6パスポートでTDSかTDLに行こうと思っています。入る時点で入場制限されている可能性は高いでしょうか??(>_<)数年前にランドに24日に行ったのですが、その時は朝から並んだので全く状況が読めなくて困っています(;; どなたかわかる方、答えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • TDRカウントダウン

    こんにちわ。koebiと申します。 実は友人と申し込んだTDL・TDSともにカウントダウン が当たってしまいまして、どちらに行くべきか悩んで いるのです。 TDSは食事付きなんですよね。確か。 TDLは恐ろしいほど混んでいて、Webの過去の投稿を よんでも、開演二時間前とかに行って入園待ちを して駐車場も朝からじゃないと無理。と読んで、やはり TDSにしようかなぁぁ。と思い悩んでいます。 もちろんTDSもすごい混んでいるのでしょうけど・・。 両方行ったことがある方で違いと個人的にどちらが好き を教えて頂けると嬉しいです。 それと記念品や無料のものなどが多々あるようですが 注意点なども教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 2009TDRカウントダウンの混雑状況について教えてください!!

    はじめまして!今年の年末年始に念願のTDRのアンバサダーホテルの予約が取れたのですが、初めてカウントダウンに参加するので不安がいっぱいなのです。いろんなブログで「恐ろしく混んで、死人が出てもおかしくない状況・・」と書かれていました。家には2歳の子供がいますので入園の混雑時に転んだりして踏み潰されないか?とか、ベビーカーで入園できる状況なのか?おんぶしていったほうがいいのかしら?と不安です。 カウントダウンのチケットを持っている人は入園時間から1時間くらい過ぎてからでも入園できるのでしょうか? 子供の安全が第一なので、できれば遅れて入りたいのです。 それと、カウントダウンの始まる前はアトラクションやレストランも恐ろしく混雑するのでしょうか? 分からない事だらけなので、カウントダウンに参加された方に是非とも教えていただきたいのです!! よろしくお願いいたしますm(>_<;)m

  • 子連れのディズニーシーカウントダウンを賢く過ごす方法?

    TDSのカウントダウンが当たりました。 我が家はTDL派なので正直困惑してます。 でも折角当たったのでがんばって行こうと思います。 今回カウントダウンは初めてでその上小さい子供を3人も連れて行くので子連れでいった事のある方良きアドバイスを頂きたいと思います。 シーのカウントダウンのショーを子連れで見る場合どの辺りがベストなのでしょうか?以前普通の時に行った時は見づらくて盛り下がってしまいました。ランドのように皆さんレジャーシートで場所取りをするのでしょうか?あと防寒対策なども教えて下さい。色々質問しちゃいましたが宜しくお願いします。