• ベストアンサー

「デブは歌が上手い」のはナゼなのか物理的な説明をしてください。

太った人に歌が上手い人が多いといいます げんに、イタリアにオペラ留学する人は、イタリア人の 先生から太るようにすすめられるらしいですが どうも、物理的な根拠がわかりません 以前、大学で物理を専攻する人に聞きましたが オルゴールの箱に例えて説明をうけました でもオルゴールは箱であり空間がありますが 肉は空間がありませんから、違うように思えます どなたか、分かりやすく説明できる頭の良い方 いらっしゃりませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.5

声質なら物理的な理由かもしれませんが、ピッチの正しさというなら、筋肉と脂肪の関係という医学的な問題ではないでしょうか? 物理的な観点から見れば、声帯の形でピッチが決まるわけで、しかも高音から低音まで連続的に変形可能なのですから理論的にはその範囲内の音ならどの周波数の音でも出すことが可能なわけです。問題は再現性よく同じ音を出せるかどうか、つまり再現性よく声帯を同じ形にできるかどうかです。 関係しそうな耳、小脳、声帯、肺、横隔膜などのデータと体脂肪率との関係を調べてみないとどれが原因か分からないかもしれません。 上手い人に減量してもらって違いを見るのが一番良いのかもしれませんが…

aiko8080
質問者

お礼

なるほど~ 太った歌の上手な人に減量してもらう~ 凄いいいですね ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.7

上手い下手よりPAのない劇場で奥まで声が届くための手法の1つではないでしょうか? スピーカーも単体より平面の板に取り付けた方が能率よく音をだせると思います。小さいスピーカーのコーンだけで振動させるより平面の板全体で空気を振動させた方が多くの音が出ると思います。体が大きい方が表面積が多くなるので音が遠くまで届くのではないでしょうか?

aiko8080
質問者

補足

せっかく回答をいただいたのですが 論点がずれたので NO.3の補足を読んでいたでいて 又の回答をおまちしております お手数おかけしてすいません

  • sabian
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.6

ダンピングの問題ではないでしょうか? オーディオなどではよく無駄な部分の振動をなくすために 用いられます。つまり、よく締まったクリアな音になるとか。 ただ、それだと「よく響く」というのは説明できませんが… 太った人の声はよく響きますよね。謎です。

aiko8080
質問者

補足

せっかく回答をいただいたのですが 論点がずれたので NO.3の補足を読んでいたでいて 又の回答をおまちしております お手数おかけしてすいません

  • qxwxq
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ごめんなさい.論点がずれてしまったようですね. aiko8080さんがおっしゃるように, 自分は物理の研究者でしたので, 発声学には疎いです.その点,ご容赦下さい. > 体形によって声質が変わる事は発声学的に既に証明 > されている事であります > 声質は、声帯の厚み位置長さ等に左右される為です なるほど,これは勉強になりました. > 上手の定義は曖昧なので回答には難しいとは思いますが > この場合ピッチが正しい、フレージングが上手い等と > 仮定させていただきます ピッチの正しさや,フレージングの上手さというのは 発声器官としての身体の問題というよりは, それらの器官をいかにコントロールする能力の問題に なりますね. すると,こうした機能の優劣は運動を携わる小脳や, 聴覚に関連する聴覚野, 芸術的創造性に携わる前頭葉などなどの 発達の問題ということになります. こうなると,体形との因果関係がますます薄れていくように 思えます. あるとするならば,体形と気質の関係があって, 太った体形の人の持つ気質が(循環気質と呼ばれます) 声楽に向いているということは考えられなくはないですが, これは芸術と脳の機能の関係を研究している方々に ご意見をうかがわなければなりません. patofuさんのおっしゃるように, 声楽で成功した人は太る生活をするだけなのかもしれません.

aiko8080
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいあません とても考えさせられる御意見で  何度もよみかえして考えていました とえも参的考になりました もし、HPやブロぐなどありましたら おしえていただければうれしいです 又お話をうかがってみたいです。

  • qxwxq
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

体形によって声質が変わるかという問題は, 声質に影響する因子が多すぎる為に, この問題に対する答えを物理的に説明するのは とても困難だと思います. こういう複雑な現象を理解する場合には 物理においても,まずは経験を蓄積する必要があります. 統計的には明らかな相関があるので, 太い人の方がいい声が出るという経験則は 物理的の方法論としては無視し難いです. でも,相関がああることは必ずしも因果関係があることを 意味しないので,この経験則が正しいのかということは 物理的にはなんとも言えないと思います.

aiko8080
質問者

補足

ご回答ありがとうございました せっかく回答していただいたのですが 体形によって声質が変わるかという問題をお聞きしたのではなかったので、訂正させていただきます 体形によって声質が変わる事は発声学的に既に証明 されている事であります 声質は、声帯の厚み位置長さ等に左右される為です 私が質問しているのは、太った人はなぜ上手な人が 多いのかという問題です 上手の定義は曖昧なので回答には難しいとは思いますが この場合ピッチが正しい、フレージングが上手い等と 仮定させていただきます もしqxwxqさんが発声ではなく物理の経験者で ある場合、お手数ですが、もう一度回答いただけますと 助かります 宜しくお願いします。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

http://www.h7.dion.ne.jp/~wwe-clef/find.b..htm この二十四話を読んでください。 太るように、というのは俗説で、結果と原因が逆転しているのです。 太ったからうまくなったのではなく、うまかったから公演をして喰って太ったのです。

aiko8080
質問者

お礼

読ませていただきました 近年やせたオペラ歌手が多くなってきましたが なるほどそういう事だったのですね 医学的にも何の根拠もないという事がわかり 納得いきました とても参考になりました ありがとうございました

  • kazu1986
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.1

専門家ではないのですが…。 歌がうまい、というよりは豊かな声質になるということではないでしょうか。 肉、特に脂肪は確かに空間ではないですが、振動を伝えることはできます。 オルゴールで言う空間の代わりになると思います。 (これが筋肉だったら恐らくダメなんでは…?) つまり声帯から発せられる振動が体中の脂肪に伝わって、響きのあるいい声が出せるのだと思います。 間違ってたらすいません…。

aiko8080
質問者

お礼

早速ありがとうございます なるほど・・・ 脂肪も振動は伝える事ができる 何となく新しく再考の価値ありですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物理学生の数学力

    物理の先生が言ってたんですが、大学で数学を専攻してる人より物理を選考してる人のほうが数学の計算ができると言ってました。この意味が良くわからなかったんですがわかる方は教えてください。

  • メゾソプラノでお勧めの声楽曲を教えてください。

    幼児教育系の大学に通う後輩が来年度の卒業演奏で歌う曲を悩んでいて相談を受けました。 先生と決めないの?と言ったのですが放任されているようです。 講師さんは  ・イタリア歌曲は難易度が低いのでオペラ等から選別してもOK   ・今までが暗い曲(本人が好きなので)に偏っていたので明るめの曲を勧めてくる  ・発音にうるさい そうです。 本人は  ・G5ギリギリのメゾ・ソプラノ  ・内向的で不器用  ・どちらかというとせつない曲が好き。  ・英語が少し得意  ・オペラの曲を歌ってみたいという気持ちはある。  ・コンコーネ真ん中辺り、イタリア歌曲数曲、日本歌曲数曲の進度 という状態です。 私は音大出身なのですが声楽専攻ではなかったので曲を知っている数が少なくて 検索して色々探してみたのですがどれも難しそうで解らなくなってしまいました。 オペラ曲はその歌を歌っているキャラクターの性格もありますし、本人にあってると思うものがすぐには浮かばず、最初にぱっと浮かんだのは「フィガロの結婚」のケルビーノに求められる声っぽいのかなと。派手で人を虜にするような歌は向いてないように思います。Voi che sapete を勧めてみたのですが他の方が歌われるみたいで…orz 英語の曲ではAmaging Graceはどうかと思ったのですが、本人があまりにもよく知られていて歌いにくいというので、ほかにも候補を見つけて考えてみようかということになり、こちらで質問させていただくことになりました。 声楽専攻ではないのでまだまだ未熟と考えていただいた上で ・オペラ曲 ・歌曲 ・同等の英語詞の曲 などで、発表会に歌うに相応しいレベルでお勧めがございましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 物理について教えて下さい

    大学で物理学(授業の冒頭で入門編レベルと先生から言われました)の授業を受けましたが、もともと高校時代から物理が苦手なもので、頭に全然入らない状態から宿題を出されてしまい困っています。問題を記載させて頂きますので心優しき方からの手ほどきを頂きたくお願いします。 このような頭脳レベルですので、猿でも分かるとは言いすぎですが解き方を分かりやすく説明頂けると大変助かりますm(_ _)m。 問題 滑らかな水平面上で静止していた質量4.0kgの物体を水平方向に25Nの力で2.0m引いた。物体がされた仕事は何ジュール(J)か?また物体の速さはいくらになったか?

  • 説明してもらえばわかるのですか?

    よくテレビでインタビューされた一般の人々が、 「説明してもらわないとわからない」 「説明が足りないと思います」 などと説明不足を問題にしているケースが見受けられます。 普通に考えると 「よく分からない」=「頭が弱いから」 だと思うのですが、なぜこの人たちは 「よく分からない」=「説明が少ない(悪い)から」 だと思えるのでしょうか? 学校の授業で、先生に説明してもらっただけで しっかり理解する力があるなら、東大いけますよ! なんで、こんな風に考えるようになるのでしょうか?

  • 怒られそうだけど、レポートの内容について。

    総合芸術という授業でレポートを提出しなければいけません。悲しい事に興味をもてるようなテーマがなかったのですが、イタリアオペラについてのレポートをかこうとおもいます。確かその時のテーマ名は「イタリアオペラの魅力」とか??だったと思います。さて、イタリアオペラとは、オペラの説明をしたあと、レポートとして何をかけばよいのでしょう?だれかオペラに関するいいテーマを思い付いたひと、教えてください。他のレポートの内容とごっちゃになってどうも考えられません。

  • 歌を歌うと頭がくらくらするのは何故?

    どこのカテゴリーで質問すべきか迷いましたが、こちらでさせていただきます。 私は最近歌を始めました。先生についてボーカルトレーニングを受けているのですが、複式呼吸が出来るようになってから、のどでうたわなくなったせいか、のどが痛くなることはなくなりましたが、その代わりにワンコーラス歌うだけでも頭がくらくらとするときがあります。 先生に聞いたところ、先生はそうならないけれど、知り合いの歌を習ったことのない40代の女性に複式呼吸を教えたら『頭がくらくらする~、こんなの初めて。しんどい』と言っていたところをみると、きちんと呼吸(ちゃんと全部吐いてそれから吸う)ができていないせいではないかと言われました。 私は複式呼吸の発生をしたくらいでは、その40代の女性のようなことはないのですが、実際に曲を歌うと確かに頭がくらくらとすることがあります。 同様のことが、実は人と話をしているときも起こったりします。人の話を真剣に聞くあまり、その人の顔をずっと見て20分以上話を集中して聞いていると、頭がくらくらすることがよくあります。 この私のくらくらは一体どこから来るものなのでしょうか?体のメカニズムのことなら『健康』のカテゴリーで質問した方がよかったかも知れませんが、ご存知の方がみえましたら、ご回答宜しくお願いいたします。 (そういえば先ほどはなまるマーケットで特集されていた『気功』でも、大きく息をためて思い切り声を出しながら息を吐くというのをやった出演者のみなさんが「頭がくらくらする」と言ってました。私もこんな感じだと思います。呼吸と体力作りのために水泳もはじめました)

  • 私は留学を夢見る中学2年生です

    私は留学を夢見る中学2年生です そこで質問なんですが 留学には頭がよくないといけませんか? 頭が悪い人は行けないんでしょうか できれば私はイタリア留学がしたいと思っています 回答を心待ちにしております

  • 歌つきの曲から歌詞を抜いてインストを作る

    タイトルのとおりなのですが。 (文章が下手でうまく説明できないのですが・・・) 普通の歌がついている音楽ありますよね。 その歌の部分を抜きたいのですが・・・ (歌っている歌手の人にはもうしわけないですが・・・) カラオケっぽいっていうかインストぽいっていうか。 歌の部分を抜いて音楽だけにしたいんです。 そういうことが可能な音楽ソフトってありますか? 音楽として完成しているものから 歌の部分を抜くっていうのは 物理的に不可能だと思いますが、 それに近いことができるものでいいんです。 歌声を小さく出来るとか・・・・ 歌の部分を声じゃなくて音に変換してくれるとか・・・ 出来ればフリーソフトがよいですが、 音楽ソフトなのであまりフリーってないですよね? 有料のものでもいいのでそういうソフトがあれば教えてください!

  • 物理におけるポテンシャルという言葉の位置づけ

    ポテンシャルという言葉は物理の各方面で個別に使われているように思いますが、統一的な概念があるのでしょうか。ある人と議論していて、その人はポテンシャルとはエネルギーのことだと解釈している、ということでした。 電磁気学だったら、電場で電荷に外力をかけて移動させてることは、質点を斜面に沿って持ち上げて位置エネルギーを付加するという力学と同じように思います。そういう意味でポテンシャルはエネルギーという理解も出てきそうです。運動はエネルギーを放出する方向に生じるというようなこともあります。一方で流体力学には速度ポテンシャルというものがあり、それは空間微分するとその方向の流速が算出される関数(スカラー関数)と言えそうです。空間微分すると何か物理的な量が算出できるもの、というのが統一的な理解に近いように思えるのですが。重力などもです。ポテンシャルによって表示される力を保存力などというようですが、そのようなことも含めて空間微分を使って説明できると分野横断的に分かりやすいのではないかと思ったのですが。それともエネルギーとして理解する方がいいのでしょうか。あるいは分野横断的理解をやめて個別なものなのでしょうか。 分野横断的理解とはオッカムの剃刀という風に思っているのですが。

  • 朝永先生に「そんなの簡単でしょ」と言われました。

    学生の時、ノーベル物理学賞を受賞された朝永振一郎教授の「物理学概論」という講義を受講しました。古代ギリシャから始まってアボガドロ、ニュートン力学くらいまではついて行けたのですが、後期に入り話が量子論に入ったあたりから講義は数学の授業のようになりました。先生は機関銃を撃つように複雑な数式、方程式をばんばん黒板に書いて行かれます。物理学科ではなく数学の素養がありませんのでギブアップでした。物理学専攻の学生には物理学に必要な数学のカリキュラムが組まれていました。 授業中、あるとき先生が「わかりますか」とお聞きになりました。私は「偏微分が難しくて判りません」とお答えしました。そうしたら先生はこともなげに「偏微分なんて、そんなの簡単でしょ」とおっしゃいました。 私は朝永先生に「そんなの簡単でしょ」と言われてもねえ・・・と思い、頭のよい人は違うとコンプレックスを感じました。みなさんはどう思われますか。