• ベストアンサー

「新古書店でのコミックス販売を禁止する会」について

ta-ke72の回答

• ベストアンサー
  • ta-ke72
回答No.2

ちわ! 「新古書店でのコミックス販売を禁止する会」ではなく「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」というそうです。 簡単に説明しますが普通コミックや小説などは出版社から出て小売りの本屋さんに並びます。本を仕入れる時の金額の中に作者の「印税」と呼ばれるものが含まれています。沢山本が売れれば作者にもたくさんお金が入ってきますが。古本屋は、出版社から仕入れずに一般の方から仕入れる為印税が作者の元に入りません。こういった不具合をなくす為にこの会が発足されました。 賛同している漫画家は沢山いますのでくわしくは、下記のサイトに行って見てください。

参考URL:
http://www.k-book.gr.jp/bookclub-syo/21.html