OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトの乗せ換え

  • 困ってます
  • 質問No.187269
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (314/432)

こんにちは。
質問があり投稿致します。

現在、ノートPCの 富士通 FMV-BIBLO NE/36Lを使用しているのですが、それに関し下記の事が出来るかどうかの質問です。

今後PCを新しく購入する予定があります。
自作PCにて検討中であり、一つ問題があります。
現在のPCを廃棄する予定ですが、FMVを購入時に添付されていたリカバリーCD-ROMを、その自作PCにインストールする事は可能なのでしょうか?
違法性があるような気もするし、ノート用のリカバリーCD-ROM自体インストールがうまく行かない気もします。
そして更に、出来る事ならWindowsXPのアップグレード版を購入し使用して行きたいと考えております。
問題があるような気がして質問させて頂きました。
御存知な方宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>そこで質問なのですが、自作PCを購入するパーツ屋サンで、一緒にソフトも売っているのでしょうか?
CPU、マザーボード等と一緒に購入すれば良いのでしょうか?

はい。一緒に売っています。
といってもソフトコーナーには並んでいません。
CPUやマザーボードをレジで買うとき、「OEM版のWindowsXPをください」といえば買えます。
ちなみに、WindowsXPにはProfessional版と、機能を限定したHome版があります。どちらにするかは好みですが、「この際だからProfessional版」の人も多いです。
購入するときはProfessional版かHome版か、も言ってください。
お礼コメント
fairyyes

お礼率 72% (314/432)

ありがとうございます。
助かりました。
おかげで詳しく検討できそうです。
これからももし何かありましたら是非ご協力お願いします。
投稿日時 - 2001-12-21 22:00:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

もちろん、違法性もありますし、リカバリーCD-ROM は各メーカーの機種に合わせてアレンジされている為、他のPCでは使用できない=インストール出来ないと思います。

多分、「機種が違います。使用できません」等の警告が出るのではないでしょうか?

製品版のOSをご購入下さい。
お礼コメント
fairyyes

お礼率 72% (314/432)

解答ありがとうございます。
御礼遅くなり申し訳ないです。
違法性がある物なのですね。
PC一台に関し、一つのソフトということは廃棄すれば問題ないのでは。
と思っていたのですが、そう甘い物ではないようですね。
ご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 23:01:04

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>現在のPCを廃棄する予定ですが、FMVを購入時に添付されていたリカバリーCD-ROMを、その自作PCにインストールする事は可能なのでしょうか?

残念ながら、ライセンス契約の都合で、それはできないみたいです。

自作PCでしたら、HDDなどといっしょにOEM版を買うというのがいいかと思います。
値段は、通常版>>OEM版>AcademicPack らしいです。

ただ、OEM版は通常版と違うライセンス契約(同時購入ハードとのペアで使用)なので、他マシンへの転用(古いマシンから削除したとしても)には問題があります。
特にXPはライセンスアクティベーションがあるので厳格に...。

もちろん、今回の自作マシンで使う分には全く問題はありません。いわゆるショップブランドのマシンも、大抵OEM版がインストールされています。
補足コメント
fairyyes

お礼率 72% (314/432)

お勧め頂きありがとうございます。
OEM版。
そのような物があるのですね。
大変参考になります。
そこで質問なのですが、自作PCを購入するパーツ屋サンで、一緒にソフトも売っているのでしょうか?
CPU、マザーボード等と一緒に購入すれば良いのでしょうか?
それとも、なにか特殊な方法で購入するのでしょうか?
もし御存知でしたら教えて頂けると嬉しく思います。
合わせて色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 23:01:46