• ベストアンサー

瞼が痙攣するので診てもらうには何科?

もう2週間近く、目の下がしばしば痙攣します。 こちらで質問検索をし、似たような質疑応答を閲覧しましたが、 あまり長く続くようなら病院へ行った方がよい、という回答が多々ありました。 私も病院へ診てもらいに行こうと思うのですが、何科に行けばよいかわかりません。 また、平日仕事をしているので、大きな病院に行く時間がありません。 とりあえず内科でも事足りるでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcjapan
回答No.4

元、眼科診療助手をしていたものです。 患者様が、目の周りの痙攣を訴えて来られる方がいましたが、 問診を受けて、末梢神経に関してのお薬を処方することが ほとんどでした。 私自身、パソコンや勉強?!のしすぎで学生の頃から たまに痙攣を起こす事がありますが、 ゆっくり睡眠を取り、休息することで 3~4日で治ることが多いです。 また、特に言われるのは「気にしない事」です。 痙攣してるから、と顔を手で覆ってみたりと 自ら痙攣を気にしていると、なかなか治りません。 気を楽にしてることで、自然と忘れてなくなります。 しかし、長期になる場合は、やはり神経科へ行かれた方か 良いかと思われます。 眼科では、問診程度しか診察できないのが、現状です。

ranchin8
質問者

お礼

眼科診察の現状がわかり、なるほどと思いました。 今日もまだ痙攣している状態です。 今後もあまり気にしないように努めますが、それでも続くようなら 年明けに仕事の休みをもらえると思うので、神経科を受診してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kennedy2
回答No.3

内科開業医です。 ただの眼輪筋痙攣ではないでしょうか? 休養を十分とって、お風呂に入った時や休み時間に温かいタオルで目の周りをゆっくり暖めたりマッサージをしたりしてみて下さい。2,3日で治ると思いますよ。 5日以上連続して出るときは、大きな病院の眼科か神経内科へ。

ranchin8
質問者

お礼

今までにも時々瞼が痙攣する事はありましたが、いつも上瞼でしたし、 仰るように休養をとったりすれば大抵2~3日で治まっていました。 今回は目の下ですし、初めに痙攣に気づいた頃寝不足が続いていたので、 そのせいかと思い休日に睡眠を多めにとったり、PCやTVを見るのを控えたり、 休養に関して色々試したものの、芳しい成果が得られず痙攣が続いた為、 少々心配になってしまいましてここに相談させて頂いた次第です。 回答、ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

内科だと、詳しいことがわからない可能性があります。 内科から紹介状を貰えるかもしれませんが、お近くに神経内科か眼科があれば、そちらのほうが専門分野になると思います。 http://www.yoshino-eye-clinic.com/kei.html http://hccweb1.bai.ne.jp/tsukahp/sinnryoubu/sinkeiindex.htm

ranchin8
質問者

お礼

眼科なら行けそう…と思ったのですが、診察費がこんなにかかるとは思っていませんでした。驚きました。 しばらく行くのは無理かも知れませんが、早々に大学病院などの大きい病院に行ってみます。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「チック」 このページに「顔面けいれん」の記載がありますが、診察科は「神経内科や脳神経外科」とあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tikku.htm
ranchin8
質問者

お礼

顔面けいれんに属するとは思わず、検索していませんでした。 神経内科や脳神経外科、というとやはり大学病院に行った方が早そうですね。 ありがとうございました。