• ベストアンサー

瞼が痙攣するので診てもらうには何科?

もう2週間近く、目の下がしばしば痙攣します。 こちらで質問検索をし、似たような質疑応答を閲覧しましたが、 あまり長く続くようなら病院へ行った方がよい、という回答が多々ありました。 私も病院へ診てもらいに行こうと思うのですが、何科に行けばよいかわかりません。 また、平日仕事をしているので、大きな病院に行く時間がありません。 とりあえず内科でも事足りるでしょうか。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcjapan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

元、眼科診療助手をしていたものです。 患者様が、目の周りの痙攣を訴えて来られる方がいましたが、 問診を受けて、末梢神経に関してのお薬を処方することが ほとんどでした。 私自身、パソコンや勉強?!のしすぎで学生の頃から たまに痙攣を起こす事がありますが、 ゆっくり睡眠を取り、休息することで 3~4日で治ることが多いです。 また、特に言われるのは「気にしない事」です。 痙攣してるから、と顔を手で覆ってみたりと 自ら痙攣を気にしていると、なかなか治りません。 気を楽にしてることで、自然と忘れてなくなります。 しかし、長期になる場合は、やはり神経科へ行かれた方か 良いかと思われます。 眼科では、問診程度しか診察できないのが、現状です。

ranchin8
質問者

お礼

眼科診察の現状がわかり、なるほどと思いました。 今日もまだ痙攣している状態です。 今後もあまり気にしないように努めますが、それでも続くようなら 年明けに仕事の休みをもらえると思うので、神経科を受診してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.3

内科開業医です。 ただの眼輪筋痙攣ではないでしょうか? 休養を十分とって、お風呂に入った時や休み時間に温かいタオルで目の周りをゆっくり暖めたりマッサージをしたりしてみて下さい。2,3日で治ると思いますよ。 5日以上連続して出るときは、大きな病院の眼科か神経内科へ。

ranchin8
質問者

お礼

今までにも時々瞼が痙攣する事はありましたが、いつも上瞼でしたし、 仰るように休養をとったりすれば大抵2~3日で治まっていました。 今回は目の下ですし、初めに痙攣に気づいた頃寝不足が続いていたので、 そのせいかと思い休日に睡眠を多めにとったり、PCやTVを見るのを控えたり、 休養に関して色々試したものの、芳しい成果が得られず痙攣が続いた為、 少々心配になってしまいましてここに相談させて頂いた次第です。 回答、ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

内科だと、詳しいことがわからない可能性があります。 内科から紹介状を貰えるかもしれませんが、お近くに神経内科か眼科があれば、そちらのほうが専門分野になると思います。 http://www.yoshino-eye-clinic.com/kei.html http://hccweb1.bai.ne.jp/tsukahp/sinnryoubu/sinkeiindex.htm

ranchin8
質問者

お礼

眼科なら行けそう…と思ったのですが、診察費がこんなにかかるとは思っていませんでした。驚きました。 しばらく行くのは無理かも知れませんが、早々に大学病院などの大きい病院に行ってみます。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「チック」 このページに「顔面けいれん」の記載がありますが、診察科は「神経内科や脳神経外科」とあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tikku.htm
ranchin8
質問者

お礼

顔面けいれんに属するとは思わず、検索していませんでした。 神経内科や脳神経外科、というとやはり大学病院に行った方が早そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • マブタが痙攣してピクピクします。

    この2週間ほど、間欠ですけど、マブタがピクつきますのまえが。 その時は、目の前が、見にくいので 困ってます。 これの原因は、何でしたでしょうか?? 以前も、数日程度 同じ痙攣が起きました。  良い回答を 宜しく願います。 病院行くなら、 内科か眼科なのかな?? 食事のせいだった気もするけど、 偏食の傾向は有りません。

  • 瞼の痙攣が止まりません

    片側の下瞼の痙攣が止まりません (よくあるピクピクするものです) 夏頃に1カ月近く続いておさまったなぁと思っていたら 最近、また再発して1カ月近く経とうとしています。 痛みなどはないのですがつねにピクピク痙攣しているので とてもうっとうしくて困っています。 眼科関係の知り合いに聞いてみました。 眼性疲労やストレスによるもので慢性化するようならば 神経内科に行く様にと言っていました。 視力はとても良く日常的に目が疲れる仕事などはありません ストレスはあると思います。 原因や対処方法を御存じの方宜しくお願いします。

  • 瞼の痙攣

    こんにちは。 10日程前から、右目瞼の痙攣が治まりません。 症状としては、1時間に一回とかではなく、起きてから 寝るまでの間、ピクピクと動いています。 痙攣し始めてから、日を増すことにピクピクという感じから ビクビクッと引きつられるような痙攣になってきました。何だか痛みもあります。 後は、一日に何度か、目の下がぼわんと痺れる感じと急に視力が落ちボヤけると いう事があります。(どちらも右目側だけです) 数日で治るだろうと軽くみていたのですが、良くなる気配がしなく・・・ しかし病院に言っても眼精疲労など大した事にもならない気がしたので、 一度ここで質問するに至りました。 パソコンや読み物、字を書く作業など結構目を使います。目を駆使して あまり目を休ませていない気はします。 病院に行った方が良いのでしょうか。

  • まぶたの痙攣

    1週間ぐらい前から左目のまぶたがピクピクと痙攣します。 目をつぶっている時は大丈夫なのですが、開いていると痙攣します。 これはどういったものなのでしょうか・・・ なにか回答があればお願いします

  • 瞼の痙攣(目を閉じても)

    瞼の痙攣について質問いたします。もう2,3週間ほど続いています。 それまではただの痙攣だけでしたので、検索してそれほど心配ないとわかりましたが、今日の朝から目を開けているときはさほど自覚しないようになったものの目を閉じると左眼瞼の左(目じり)が絶えずぴくぴくしているのが感じられるようになったのです。というか絶えずぴくぴくしているのに小さいがために自覚せず、目を閉じて上下瞼が触ることによってぴくぴくするのが敏感に感じられるのではないかと思うのです。 検索途中に「目を閉じても起きるようなら何かの病気かも」という記述があったので心配になりました。 そういえば今までにも目の痙攣は何度も経験していますが、目を閉じても気になった事はなかったと記憶しています。 目を閉じても痙攣しているのは心配ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 瞼の痙攣について

    過去の質問も読み返しました。 しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。 私は26歳の男性です。 今年の4月から新社会人になりました。 実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。 眼を強く瞑った時などによく起こります。 こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。 病院は2つとも脳神経外科です。 MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。 自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。 気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。 短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか? また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか? 治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • 瞼や頬の痙攣

    お世話になります。 4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。 一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。 最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。 この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。 脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。 神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。 眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるようだと診断。 週の内2日くらいは落ち着いていることも多々あります。 自分ではネット上で頻繁に見かける、片側顔面痙攣ではないかと心配でたまりません。 なんだか頬までたまに痙攣するみたいだし…などと日々悩んでしまっています。 ちょうど4月から、26歳ながら初の社会人になったので頻繁に病院に通うこともできずに心配です。 自分のように長期間瞼が痙攣したり、頬が痙攣した方で何もなく治った経験のある方はいますでしょうか? 顔面痙攣ではなく自然治癒された方はいませんでしょうか? 自分の「瞼の痙攣」と「頬の痙攣」は顔面痙攣なのでしょうか? 気にしすぎは更に良くないと思っていますがどうしても気になってしまいます。 どうか回答をたくさんお願いいたします。

  • まぶたの痙攣

    ここ2週間ほど、右目の上まぶたが時折ぴくぴく痙攣する症状が起きています。 そんなに頻繁ではありませんし、激しい痙攣というわけでもありません。 ただ、軽い症状なのですぐ直るかと思いきや、思いのほか長く続いているので悩んでいます。 下のまぶたや左目、顔の他の箇所にはこの症状は今のところ起きていません。 職業はコンピューター関係で、四六時中パソコンの画面を見つめるような作業です。 目に悪い仕事とは思いますが、現在までの十年間の勤務でこのような症状は初めてです。 最近仕事以外でプライベートでもパソコンの使用時間が増えていると思います。 (3ヶ月前の転勤で、社内で一番嫌いな部署へ配属され、ストレスが増大、その解消のために) 現在の視力は右0.4、左0.7、仕事中は眼鏡を着用しています。 ただ基本的に眼鏡が嫌いな上、眼鏡無しでも日常生活には差し支えない為、普段は裸眼です。 近視ですが、他の眼の症状(乱視など)と言われたことはありません。 また、目の疲れやすい仕事のため、市販のOA目薬を1年半ほど常用しています。(1日1~2回) どうか適切な御助言をお願いします。

  • 眼科で眼瞼けいれんと診断されたので

    眼科で眼瞼けいれんと診断されたので、ボツリヌス注射を打ってもらえる病院(神経内科)を調べて電話してみたのですが、3週間先まで予約がいっぱいだったので、他の病院を探そうと思っているのですが、田舎なため検索エンジンで検索しても、情報があまり表示されずに困っています。 私の住んでいる近くにある眼科にも何件か問い合わせてみましたが、どこも注射をしてくれる病院はありませんでした。 眼瞼けいれんの場合は、何科を受診すれば良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。