• ベストアンサー

返品不可と知っていて購入した福袋の返品

福袋に、返品、交換は出来ない、ということを記載されていて、それを読んだ上で購入したのに中身が気に入らないという理由で交換を申し出てくる購入者がいた場合、交換はするべきなのでしょうか? 福袋のクレームは受け付けない、ということも福袋の注意書きにされています。 それでも返品をしてくる人がいた場合、消費者は必ず守られているのもなのでしょうか? 売り手は購入者が返品出来ないということを知っていて買ったのにも関わらず返品に応じなければならない、という法律があったら教えて下さい。 毎年こういった購入者に悩まされています。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.8

「中身が気に入らないという理由で交換を申し出てくる購入者がいた場合、交換はするべきなのでしょうか?」 交換に応じる義務はありません。 考えますに、福袋というのは 「中身は分からない」 「返品できない」 「販売側が責任を持って売価以上のものを入れている」 という(黙示の)特約を付した商品と解します。No7の方が言われるように通常はあり得ない販売方法ですが、「年中行事」として社会通念上許容されています。 「売価以上」とする判断基準は、「通常の小売価格の合計>売価」で判断されるでしょう。この点、質問者様の販売される福袋は問題ないという前提で書きます。 上記条件で売買契約が成立している以上、特約「販売側が責任を持って売価以上のものを入れている」が明白に虚偽であった場合にのみ、解約が認められるでしょう。 例えば、質問者様がどこかで購入した福袋の中身が下記のようであったらどうでしょう?返品が認められるのではないでしょうか? 「新聞紙を丸めたもの」 「賞味期限切れの食品」 「明らかな中古品」(販売元がリサイクルショップの場合を除く) 「水に濡れたもの」 いずれも、質問者様のケースには適合しないと思われます。 自分の言い分が曲がっていることを百も承知で、ゴネ得を狙うクレーマーに対しては、断固たる態度で対応するべきと思います。頑張って下さい。

その他の回答 (7)

noname#41546
noname#41546
回答No.7

 福袋の販売は、法的にはなかなか難しい問題です。  法律論から言うと、福袋は契約当事者の一方(売主)のみが販売対象物を知っているため、一般論としては不公平な契約ということになります。したがって福袋販売契約は、場合によっては公序良俗違反で無効となるものであり、その有効要件(公序良俗違反とならない条件)は「販売対象物の価値が販売価格を相当程度上回ること」であると考えます。  また契約自体が有効であっても、商品に欠陥があったような場合は、あくまでも売買契約の一種ですから、売主には当然に瑕疵担保責任などが生じます。  結局、気に入らないこと自体は返品の理由になりませんが、「商品の価値が販売価格を下回る」や「商品に欠陥がある」は、返品などの理由になるものと考えます。

回答No.6

原則、一旦契約成立した売買契約は、錯誤(民法95条)や詐欺・強迫(96条)がない限り、取り消すことは出来ません。 したがって、返品不可と記載されていてもいなくても、法的には返品に応じる義務はありません。 しかし、商品に瑕疵があった場合(故障・破損など)は、瑕疵担保責任や債務不履行責任として交換・返品・補償などに応じる義務があります。 ただし、これらは法律論ですので、商売上は必ずしも最善策とは言えないですね・・・。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.5

たびたびすみません。 NO.2ではなくとNo.3の者でした。 ややこしくして失礼しました。(汗)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

No.2の者です。再びお邪魔します。 >ショッピングモールの中に入ったお店なのですがそのショッピングモールのカスタマーセンターを通してしまっています。 なるほど、質問者さんの店はテナントの立場でしたか。 ではテナント組合などはありませんか?あればそちらの組合長にも事情を詳しく話して協力を求めてみてください。 組合としてもボンクラな客は団結してでも排除しないと、次は自分のところに被害が来かねないので、普通なら協力してくれるとみますが。 ただ、テナント組合のトップが、体面を気にするメインテナント(たいてい大手のスーパーだったりする)だと係わり合いになりたがらないこともあります。 こういう場合にどういう対応をとってくれるかでそのショッピングモール全体の今後にも影響します。 正月早々面倒なことでしょうが、他のテナントにも相談して仲間を集めてみてください。 なまじ悪質なクレーマーを甘やかすと、モール全体が食いつぶされますので、「お客様」と「ゴロ」を同一に扱わないように慎重に対処してください。 (同一に見たらお客様に対して失礼ですし)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

私がスーパーにいた頃、正月に福袋を販売していたときの経験です。 商品の福袋(当然中身は見えない状態)を、ひとりの高齢の男性が勝手開封しだしたので、そばにいた社員がすぐに止めたところ、男性は、 「中身が見えないから見てるんだ!」 と開き直りました。 開封してしまった商品は購入(弁償)していただきますと言うとそれはいやだと断るので、どうしても購入されないなら以後はウチの店には「出入りご遠慮」(事実上の来店禁止)にさせていただきますと申し渡しても、購入はしないというので、名前と住所を控えたその男性はそのようにしました。 福袋でなくても勝手に商品を開封したら買取させるのは当然ですが、その男性は地元では他のところでも似たようなことを繰り返していたので、もうウチの店には来させないほうがいいとの判断でしたが、その後家族の方が来て謝るとともに、商品代金を支払って買い取ると申し出ました。 小さな田舎町でこういったことをやられると、あっという間に知れ渡って家族まで地元に居づらくなるので、店としてもそれで収めましたが、以後その男性は家族の説得のせいか二度と来店しませんでした。 都市部より田舎町のほうが対処しやすいんですかね。 質問者さんの状況とは違うかもしれませんが、最初から中身が見える福袋はどこも売っていませんし、少なくとも売価以上のモノが中に入れてあるんですから客が損をしたと抗議される筋はありません。 それを言い出すと子供が買いたがる食玩(俗に言うガシャポンカプセル)だって自販機から出てくるまで何が出てくるかわからないし、返品もききませんよ。 まあいい年こいて幼児より聞き分けのない大人も多いですけどね。

mirana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 来店禁止、私もしたいところです。 ただ今回はタチが悪く、ショッピングモールの中に入ったお店なのですがそのショッピングモールのカスタマーセンターを通してしまっています。 そのため、テナントの身として弱い部分があって、返品をしなければならないのかどうか・・・といったところなのです。 でも購入者は返品不可なことを知っていて買っているのです。 それでも購入者の言うことを聞かなければならないのでしょうか・・・

noname#77343
noname#77343
回答No.2

必ずしも返品に応じる必要はないと思います。 ただ、いくら事前に返品交換はできないと謳っていたとしても全ての場合に対して返品を拒否できるわけではありません。 返品を受けなければならない(あるいは可能性が高い)場合として、 1 福袋商品に瑕疵がある。(破れている壊れているなど) 2 福袋商品が(社会常識的に)明らかに代金に見合う価値がない。 3 未成年者が購入した場合 あたりが考えられます。 もめるのは2のケースかと思います。今は少なくなってきましたが、露骨な売れ残り商品を詰め込んだ福袋をそれなりの値段で売ったとなると、価値のないものを売ったということで返品が認められるかもしれません(商品の額面が販売額を超えていたから構わないとは言えません) そもそもの話になりますが、商品を確認させないまま販売するという行為自体、商取引の根本に反するものであり、法律上の保護の対象になるかと問われると難しいところがあります。本来は福袋のような売り方は良くないのですが、実際に売れるのでしょうし、慣習的に存在しているものだから許容されているというところですね。最近は中身が見えるような形にして売るところも増えて来ています。トラブルを避けるのであれば、中身を確認できるような「正月限定お得セット」のような形で販売するしかないでしょう。その場合には確認した上で購入したこととなるため、返品を受けなくとも問題は生じないと思われます。

mirana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1、3は全く当てはまらないのですが、2番は、お店の商品の価格はどれもついたまま福袋に入れているので、これも購入者の方で合算すれば分かるようになっています。 確実に福袋の3倍以上のものを入れています。 中身が見えないから福袋は面白い、というほかのお客様がたくさんいて、そういう方には満足して頂いているのですが、たまたま通りかかった客が買ってしまったりするとうるさい人が出てきて、中身が気に入らないという理由だけで返品をしてこようとします。 確実に中身の額が超えていた場合なら、返品をしなくてもすむものなのでしょうか。 どんな場合でも購入者が勝ってしまうような法律があるとしたら知りたいと思っています。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

そんな人は調子に乗るからいかん。 絶対だめ。 そんな事一人にしたら皆返品しに来る。

関連するQ&A

  • モバオクの福袋を返品したい

    福袋を56000円で落札しました。 しかし中身は画像と違う(ちらっと文章に書いてあるものが一点) 画像のものはもう持っていないんじゃないかと思いました。 その場合詐欺じゃないんですか? 私は過去の質問で15000円でゆうぱっく100サイズですと書かれていたのを見て、落札後にどれくらい入るのか、サイズを確認すると濁されました。 そして発送送料で100サイズダンボールと知ったのですが着いたとき120サイズにされていて、内心沢山入ってると喜びましたが、中に固い紙袋が入っておりその中に服が入っていました。 箱の斜めに入れてる形で箱に余白が沢山でした。 過去の質問のダンボール100サイズと聞くとそのまま入っていると思わせる回答でした。 これは質問に対して虚偽があると思います。紙袋のことを伝えるべきだったと思います。 数も少なく56000円の福袋が59900円相応で福袋としてはお得ではなく福袋じゃないと思いました。 返品を断られ、転売してもいいと言われましたがとてもその値段になりません。 どうしてもお金を払いたくありませんがモバペイに払ってしまっています。 未着、返品申請をしてもいいでしょうか? どうしたらいいと思いますか?

  • 購入後の返品について

    先日、ショピングモールで食器を購入したのですが、 1時間くらいぶらぶらしていると他のお店でもっといい食器を見つけてしまいました。 そこで、食器を購入したお店に返品に行ったのですが、 お店の人に「今回は当日の返品ですので、特別に返金しますが、お客様都合で返品の場合は、返金はせずにお店の中にある同等の価値の品物と交換していただいております。」と言われました。 遠~い昔に学校で習った、消費者保護法?では購入してから7日以内なら返金が出来たような気がしたのですが、なんせ、うる覚えなのではっきりとわかりません。 このお店の言い分は法律的にも正しいものなのでしょうか?それとも、お店独自のルールなのでしょうか? あと、よく「セール品の返品はお断りします。」と書いてあるお店がありますよね?あれも正しい言い分なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

  • 商品の返品について

    お尋ねします。 下記のような場合、法律的に商品の返品は許されるのでしょうか? 1)購入して1日後にコミック、雑誌を返品したい。(十分読んでしまうだけの時間があった) 2)ゲームやCDを購入し、開封してプレーヤーに入れたところ、プレーヤーが壊れていることがわかった。すぐには返品に行けないので、数日後返品したい。 3)あわせまして、開封済みか、使用済みか、何日以内か、など返品に関しての法律が有りましたら、教えてください。無知なもので簡単にで結構です。 1)、2)を認めてしまうと、売り手にとても不利なような気がするのですが、断れるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 返品不可ですか?

    とあるオークションで、ダウンジャケットを購入しました。商品が来てサイズが合うか着てみようと、首の辺りに付いていた「タグ」を取って着てみました。サイズには問題ありませんでしたが、ダウンジャケットの匂いが「かび臭く」、我慢できないほどでした。このことを出品者(個人出品)に問い合わせたところ、頑なに「カビのにおいではない」と、返品を拒否されました。しかし、何度もお願いしたところ、「タグが付いていれば返品を受けます」と返事が来ました。が、もうすでにタグを取って捨ててしまっています。この場合、返品はできないのでしょうか?オークションの説明には、「基本的には返品不可です。理由によってはお受けします」と記載されているだけです。よろしくお願いします。

  • 福袋の不良品

    福袋の衣料品の一部に縫製不良などの不良品などが入っていた場合 返品、交換などできるのでしょうか?

  • INDIVIの2015年の福袋は?

    ↓に載っていたINDIVIの福袋の中身がかなり好みだったので 来年はINDIVIの福袋を買ってみようかと思っています。 http://fukubukuro-good.sakura.ne.jp/world/indivi.html なので福袋の値段や中身について知りたくて調べているのですが ほとんと情報が得られません…。 公式通販サイト?で近日予約受付ということは分かったのですが 値段や中身などは予約日にならないと分からないですよね? INDIVIの福袋を買うのが初めてなのですが、INDIVIの場合は 事前に福袋の中身は分かるものなのでしょうか? 値段は去年は一万円くらいだったようですが 毎年同じような値段で販売されているんでしょうか?

  • 楽天ショップでキャンセル不可

    こんばんわ。 先日、子供の新春福袋を楽天のとあるショップで予約購入しました。 が、諸事情でキャンセルしたいと申し出ると、キャンセル不可の回答が。確かにサイトにも「キャンセルできません」とは書いてあります。 しかし、あくまでも予約販売であり正月以降に商品は届きますし、オーダーメイド等ではなく、量産しているものを購入するだけの話です。 おまけに「銀行振込及び郵貯銀行にてお支払いのお客様へ 12月28日15:00までにご入金確認できない場合には残念ですが、キャンセル扱いとなりますので、ご注意願います。」とあります。 ちなみに私はクレジットカードで購入しました。 消費生活センターに問い合わせたところ、「銀行振込とクレジットでは不平等性がある。消費者保護法で一方的な消費者の不利益になってはならないはず。もしやり取りをして埒があかなかったらこちらに連絡ください」と言われました。 メールでやり取りをしているのですが、こちらが「なぜキャンセルできないのか?」と明確な理由を尋ねても「サイトに載っているとおりです」とハッキリとした理由は回答してくれません。 「消費生活センターから連絡がいきますので」と伝えると「どうぞ」という回答でした。 私にも非があるのは確かですが、量産されている福袋、しかも手元にあるわけではなく中身を見てから返品するのと訳違うと思うのです。 明日にでも消費生活センターに電話して、センターからショップには連絡してもらおうと思うのですが、法律的にいったらどちらが勝ち目があるのでしょうか? 小額訴訟等起こすだけ無駄ですか?(品物は全部で1万円以内です)

  • 子供服(KLC)の福袋について

    いつも、娘の洋服はKLCで購入していますが、 毎年、福袋を購入しようか迷ってやめてしまっています。 KLCの福袋を購入された方・・ 購入してみて、中身はどうでしたか? 可愛い商品が入っていましたか? 色は、黒などモノトーンのものが たくさん入っていたということはありませんか? もうじき、福袋の予約を開始するので、 是非、購入したときの感想を教えてください! お願いします!!

  • もし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

    もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう? 「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。 現実にやってしまえば潰れるでしょうけど… お暇な時にでも教えてください。 悪意は無かった場合ということでお願いします。

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?