OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MAPIってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187245
  • 閲覧数575
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

E-mailで質問したけど、回答なしだったのでC++で質問します。
MAPI対応サーバというのがSQLメールの設定で出てきます。
MAPIってなんですか?おしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 85% (12/14)

MAPIとは、メールソフト以外のアプリケーションから電子メールの機能を利用するためにマイクロソフトが提唱しているメールソフトの規格。MAPIに対応したメールソフトなら、ほかのアプリケーションソフトのメニューから直接メールを送信したり、モバイル機器で書いたメールをパソコンから送信したりなど、さまざまなソフト/ハードと連携して使うことができる。アウトルックやネットスケープメッセンジャーがMAPIに対応している。
お礼コメント
skyusagi

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。アウトルックが対応ということなのでインストールしてみます。アウトルックエキスプレスは対分対応していないのでしょう。SQLメールの一覧表にでてきません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 19:45:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

カテゴリがC++なのでその観点から説明します。

MAPI(Microsoft Messaging Application Programming Interface)
MSが用意したクライアントメッセージアプリケーション開発用のAPIの事です。
つまりC++からMAPIをコールできます。

以下MSDN抜粋です。

MAPIは、メールを送受信できるアプリケーションで、
メールメッセージを作成、転送、保存するための関数群です。
アプリケーションの開発者は、MAPI が提供するツールを使って、
メールメッセージの目的と内容を定義し、保存したメールメッセージを柔軟に管理できます。
また、MAPIが提供する共通インターフェイスを使って、
メールを送受信できるアプリケーションを背後のメールシステムに関係なく作成できます。
お礼コメント
skyusagi

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。SQLサーバーがMAPIグループ名を指定するようにダイアログでプロンプトしてくるので困っています。SQLメールの設定ができれば、自動でメールの着信ができるのですが・・まだ時間がかかりそうです。
投稿日時 - 2001-12-18 20:19:50