• ベストアンサー

Redhat Linux7.1でrcpコマンドを使用したいのですが。

MarrowGの回答

• ベストアンサー
  • MarrowG
回答No.3

RH7.1からインストール時にパケットフィルタリング(Firewall)が自動設定されます。 デフォルトではr系コマンドは使えませんので、ipchainsやiptablesコマンドを使ってshellポートに穴をあけてやる必要があります。 パケットフィルタリングのルールは、firewall-configコマンドでも設定できます。 パケットフィルタリング・ルールを設定するのが難しいのであれば、取りあえずこれを解除してしまうというのも1つの手です。 rootになって service ipchains stop service iptables stop とすれば、Firewall無しになります。しかしこれは充分安全を確保できるLAN環境でなければお勧めしません。 またシステム全体としてr系コマンドを許可するホストがある場合は、/etc/hosts.equivに書くことも可能です。 ただしセキュリティ的にはかなり甘くなりますのでご注意ください。 #2の方のアドバイスにもありますが、デフォルトではrshdを導入しただけでは使用不可になっています。 rootになって、 chkconfig rshd on としてxinetdの設定を更新後、 service xinetd restart としてxinetdを再起動してください。

okwebenomoto
質問者

お礼

有難う御座います。