• ベストアンサー

TVの受信を良くするためには??

先月、パート先近くに親元から独立してアパートを借りました。TVはチューナー内蔵のノートパソコンで観ています。 ところが、下見をした時に気にはなったんですが、えっと電気の塔…送電塔っていうんですっけ??のせいなのか、TVの映りがとても悪いです。周りは一軒家なのですが、ほとんどの家が普通のアンテナの下に増幅器らしきもの、更にパラボラアンテナをつけています。電波の弱いところではそういう「増幅器」を使うことは電気屋さんで知ったのですが、アパートのアンテナを良く見てみるとそれらしきものがありません。 そこで自分でブースタ内蔵の室内アンテナを使ってみたのですが、少しはマシになりましたが映りが良いとは言えません。 最初、不動産屋さんにTVの映りのことを言おうかなと思ったんですが、何せ立地の割に家賃3.6万というアパートの上、造りが小さく部屋が3軒しかありません。収入が低いのでそのためだけに家賃が上がるのも正直困ります。私の勝手で他の住民に迷惑かけたくもありません。 ちなみにアパートは県境(東京-神奈川)近くにあります。 こういう状況下、せめてもう少しだけでもTVの映りを良くするために、何か策はないかと思って投稿することといたしました。 パソコンは富士通のノートパソコン、2004年の夏モデルのTVチューナー内蔵タイプを使用しています。それと先にも書いたようにブースタ内蔵の室内アンテナを持っています。部屋は南東に窓があり、東側の出窓に、何故か北に向かってアンテナを向けると今のところ一番良く映ります。が、周りの一軒家は東の方向にパラボラアンテナ??を向けています。送電塔??は玄関側、方角にして北西に、約30m離れた場所に建ってます。 何でもいいから何か良い方法がありましたらご伝授頂ければ幸いです。

noname#18656
noname#18656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

はじめまして ご覧になっている、主なチャンネルが不明なので、一般的な状態を想定して回答します。 ・本当に必要とするのは、UVビデオブースターという器具です。↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_9&page=113-122&dp=9 ・ブースタ内蔵室内アンテナを購入されているようなので、試しに安上がりの方法を下記に記載します。(同軸ケーブル、ニッパーとカッターが必要です。) アパートの室内アンテナ端子 ↓ 同軸ケーブル(片側は端子へ、もう片側を裸線にし、中心部の芯線を露出し編線と接触させない) ↓ 芯線(長めに) ↓ 室内アンテナエレメント部(芯線をパイプに巻きつける) ↓ パソコンアンテナ端子 と接続すると、少しは改善すると思いまが、いかがでしょうか? ・手を怪我されないように、注意して下さい。(厚手の新聞紙の上で力を入れると上手くむけます。) ・同軸ケーブルの加工方法 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/kakou.htm

noname#18656
質問者

お礼

リンク張って下さった商品はどこの店でも扱っていなかったのですが、別のメーカーの同軸ケーブルを使用した直付けタイプのブースタを買い直しました。ケーブルも極力最小限度に短くして、負荷も減らすように努力もして…。 似たような環境にかつて住んでいたネットの友人が、送電塔より県境近くなのが映りが悪い理由なのではないかと言われました。ので、鮮明な映りを期待するのは端から諦めました。 いくら学生時代、家庭科より技術科の方が得意だったとはいえ、一応女なので同軸ケーブルの加工は正直難しかったのですが(^^;)設置して、さすがに綺麗にとはいきませんが見て耐えられる程度にNHKも民放も(日本テレビ以外)映るようになりました。よく見るテレ朝やテレ東は元々良かったんですが格段に良くなりました。 先に買ったのはF型ケーブルでそれぞれ繋げるタイプのものでした。接続の方法で随分違うものですね。 結局ブースタを買い直したので、正直出費は痛いんですが(--;) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • akky1003
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

素人意見ですが。 受信レベルが低く砂嵐的な画面になっているとすると 室内アンテナでは大きさ的に綺麗に受信すること自体が難しいと思います。建物に共同アンテナがもしあるのであれば迷わずそちらを利用したほうが良いでしょう。 ゴーストが酷い場合は同軸ケーブルにシールドがしっかりしたものを使う、接続端子や分配器にはよくあるプラスチック製は使わず金属性のものを使うなどで、改善される場合があります。

noname#18656
質問者

お礼

建物に共同アンテナ自体は立っています。 インターネット用のLANケーブル(これも局から離れていて1.5Mの契約しかできなかったという…まあ普通のサイトは十分見れるから良いんですけど)もシールド関係にはかなり気をつけて購入しています。今確認したら先端が金属のものでした。 でももう一度家電屋に行って確認してみます。どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.1

その部屋に直接アンテナコードは無いんですか? もしあるなら、それにブーストを取り付けてみてはどうでしょう? 室内用ブーストアンテナではなく、室内の壁掛け用のブーストとの事です。

noname#18656
質問者

お礼

アンテナコードはあります。最初これに差したら映りが悪かったんです。で、ブースタの存在を知り先に買ったのは部屋のアンテナコードに差し込むタイプ(室内の壁掛け用ブーストってこういうのですよね)でした。が、取扱説明書を見る限りでは屋根のアンテナに増幅器がついてるのを前提としたブースタだったようで、普通に差し込むよりかえって映像が悪くなりました。それで止む無くブースタ内蔵室内アンテナに切り替えたんです(これが今のところ一番まともに映る方法)。 既にブースタだけで15,000円使ってるので、かなり痛い出費なのですが…アンテナにブースタがついてない場合向けのって売ってるんでしょうか。明日仕事が休みなので、家電屋さんでもう1回見て来ようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVの映りが悪い!

    先日アパートの二階に引越したのですが、TVの映りがすごい悪いです。前に使っていた室内アンテナを使っているのですが、どうすれば綺麗に映るでしょうか?部屋には外からTVの線みたいなものが降りてきていますがつなぎ方がわからないのでつないでいません。ブースターもあるのですがこれもつなぎ方がよくわからないので使っていません。何かいい方法はありませんか?

  • カーTV増幅器について

     カーTVの映りをよくしたいのですが? 室外アンテナ2本(4系統)です。なるべく安く映りをよくしたいのですが。 増幅器(ブースター)と配線図教えて下さい。宜しくお願いします。

  • TVチューナーについて

    パソコンをハードディスク録画にできるように、TVチューナーパーツと、室内アンテナを購入しました。 案の定画像がよくないのですが、室内アンテナ(ブースター無し)が悪いのでしょうか? パソコンでTVを見るのは今回初めてなので、どうしたらいいのかよくわかりません。 経験のあるかたからの助言をお待ちしています。

  • ブースター

    ブースター内蔵室内テレビアンテナでも良く映らないので TV用ブースターを別途繋げる事は可能ですか? その場合は映りも良くなるのでしょうか?

  • TVアンテナについて

    TVアンテナなどについて質問です。宜しくお願い致します。 (1)25インチTVから32インチTVに変えたらTVの映りが少し悪くなってしまったのですが、これはブースターを取付けたほうが良いのでしょうか? 何故映りが悪くなってしまうのでしょうか? (2)2階にもTVを1台置きたいのですがブースターは必要ですか? 現在は古い県営住宅でTVアンテナも自分で設置し立退く時にまたアンテナを撤去しなければいけないので地上デジタル対応UHFアンテナを屋根裏に設置しアンテナ線を部屋の壁に沿って剥き出しで1階のTVまで持ってきています。 2階にTV追加設置でブースターが必要な場合、屋根裏にはブースターの電源を取るところが無いのですが、どのように電源を取り1階と2階のTVにアンテナ配線すればよいのでしょうか? 現在のアンテナ設置場所のアンテナ線に2分配器を入れて2階TVに追加配線し1階、2階アンテナ線へそれぞれブースターをつけても良いのでしょうか? それとも長い電源延長ケーブルを引っ張ってきて屋根裏でブースター、→→分配器とやったほうが良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。また、どのようなブースターを使用したら良いか教えて下さい。 TVアンテナーーー分配器(1階TV横)→ーーービデオーーーTV              ↓ ↓              ↓ →ーーー地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー (現在は地デジのみで今後BSも取付け予定あり)              ↓→ーーーパソコン というように3分配で繋げています。 (3)昔から思っていたのですがTVにビデオなど繋いでビデオチューナーでTVを視聴すると映りが良い場合がありますが、これは何故なのですか?       

  • TVブースター

    アナログTV放送受信なのですが TVと2台のパソコンに接続したのですが、パソコン2台のTV映りが良くありません。接続方法などがいけないのでしょうか? ご教授お願い致します。 取り付けは アンテナ直下にブースターをつけて、分配器を取り付け 1階までアンテナを降ろしてきてブースター電源に繋ぎ ブースター電源にあるTVへというところを短いアンテナ線を繋ぎその先に3分配器の入力に繋ぎ2つの出力で1つはTV、もうひとつはパソコン側に引っ張り分配器を取り付けて2台のパソコンへアンテナを繋ぎました。 TVは割りと綺麗に映るのですがパソコンのTVは映りが悪くて困っています。

  • BSアナログの設備でBSデジタルを見たい

    はじままして。 これまでBSアナログを見ていました。 これまで使っていたブースター、BSアンテナをそのまま利用して BSデジタルチューナー内蔵のTVを購入して見たいと考えています。 そしたら、昼間は何とか写り悪いのですが映像が映りました。 夜になるとまったく写らなくなりました。 やはり、ブースター、アンテナを110°のものにしないと いけませんかね?

  • TVの映りが悪い…

    TVの映りが悪いので、アンテナブースターを設置しようと考えてるんですが、いいアンテナブースター知りませんか? できるだけ低額な…

  • TV用簡易アンテナの感度を上げる原始的な方法

    現在、PC(TVチューナー内蔵タイプ)に、TV用のポータブル簡易アンテナ(2本のロッドと輪っかのあるタイプ)を繋いで、適当に視聴している状態です。 当然ですが、受信感度は大変悪いです(笑) アンテナのロッドを素手でつかむと映りは多少改善されるのですが、ずっと持っているというのも疲れます。 ブースターを設置するとか、アンテナを買い替えるという方法は選択肢にありません。 ただ「ちょっとだけ映りをキレイにしたい」という気持ち程度のものです。 室内にあるもの、家にあるものを最大限活用して、少しでも受信感度を上げる原始的な方法は何かないものでしょうか? 2本のロッドの伸ばし方(方向)とか、ロッドを何か(自分の素手以外)に接触させるとか・・・? ちなみに、PCの関係上、アンテナは半径10cmほどしか動かせませんが、窓は近い位置にあります。

  • TVの受信について

    *TV電波受信についてお教え下さい。(当方、色々電気的にやりますが実際は全くの素人です。) 1・現在のメインTB視聴は「ケーブルTV」 2・寝室等で、地デジとBS程度の視聴をしたいと思っています。  ケーブルTVの、ミニコースでも良いのですが、工事費及びSTB(月額料金)が必要。 3・地デジは、とりあえず「室内アンテナ」で見ています。(時々受信不良となる。)「強電界」でない。 4・BSは、ベット「アンテナ」と「チューナー」で対応するつもりです。(TVは地デジチューナーのみ) 5・通常TVは、色んな電波をまとめて受信。分波して(分波器使用)使用と思います。 6・ふと思ったのが、ケーブルTVのコンセント(ブースター通電)から、分配できないのかと素人考えを しています。地デジは「パススルー」なので、分波しなくてもそこからTVチューナーで地デジ電波の み拾えないのかと。 7・やはり、混合受信電波は、分波しなければだめなのでしょうか。 *大変、つまらない質問で申し訳ありません。