OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国債の発行済み残高とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187232
  • 閲覧数666
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (138/594)

 財務省のホームページで国債についてみていると

 1.国債及び借入金現在高 5,571,861億円
 2.政府保証債務現在高    585,776億円

 とあるのですが・・
疑問1: 1と2はそれぞれどういう意味なんでしょうか。
疑問2: ふつう、国債発行済み残高というのはどの値をいうのでしょう
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

恐らく、参考URLをご覧になったと思いますが。

疑問2
国債及び借入金現在高 5,571,861億円の内訳として、国債 3,963,493 と書かれていますが、これが国債の残高で、国債にもいろいろな種類のあることが判ります。
国債以外が、借入金です。

疑問1
1は国債と借入金を含めた、国の直接の借金です。
2は、特殊法人などの、借金をくにが保証している金額で、これも結果的には、国の債務となります。

 
お礼コメント
moto039

お礼率 23% (138/594)

 わかりやすい解説をありがとうございました。
とても助かりました!
投稿日時 - 2001-12-20 10:27:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 1は、国債という方法での借り入れと、その他の方法での借入金の現在高ですね。国債発行して資金を調達する方法と、現金での借り入れによる資金調達方法の合計という意味です。

 2は、政府が借り入れをしているのではなくて、例えば話題の特殊法人などが借り入れをする場合、政府が保証人になっているという意味です。

 国債発行済み残高は、1のうちの国債部分の額です。
お礼コメント
moto039

お礼率 23% (138/594)

 さっそくありがとうございました。
 よくわかりました。
 特殊法人と保証人の話はわかりやすかったです。
投稿日時 - 2001-12-20 10:28:17