• ベストアンサー

賃貸契約を結ばずに10年以上住んでいる場合の家の搾取について

oo1の回答

• oo1
回答No.2

建物の所有者は、質問者とはどのようなご関係ですか? また、16年の間、全く何の対価(例えば、金銭や作物等)も支払わずに、ましてや固定資産税相当額等の負担もなしに、お住まいなのでしょうか? 口約束もなしに? しかも、堂々と表札を掲げている? その辺りを確認しないと、お求めの質問に対して正確な回答は得られないかもしれません。所有権の時効取得はとても美味しい話ですから、一番の回答の様に、それなりの条件が必要のようです。

akira_kikaku
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。詳しく状況をお話したいと思います。 16年前に両親が離婚しました。その際実際に住んでいる家は母親名義に。 増築された家(倉庫)は父親名義となりました。(家と倉庫はつながっています) わたしは母親側で暮らし現在にいたるんですが、この倉庫(父親名義)を わたしのものにできないかと思っています。 16年の間、父親とは何の連絡もとっておらず、どこにいるかも知りません。 この倉庫はわたくしの方で勝手に使っているのが現状です。