• ベストアンサー

音楽療法の効果

kussa-の回答

• ベストアンサー
  • kussa-
回答No.1

えーっとですねぇ私は栄養士見習いをしているんですけれど、福祉施設とか心療内科では心が落ち着く曲(たいていクラシック)をかけています。特に心療内科ではその音楽にうとうとしてしまわれる方もいて効果はありそうです。心療内科って言うのは心に不安などを抱えているかたたちが行くところなので、音楽という物はとても大事なようです。でもこれで治療をしているかは解りませんが、ひとときの安らぎ効果はある事でしょう

gost
質問者

お礼

御返答有り難う御座いました。 心療内科では、音楽がかけられているのですね。

gost
質問者

補足

科学的に効果が証明された論文をご存知内でしょうか?