• 締切済み

音楽DVD再生時 音声が出ない(リニアPCMのみ出ない?)

似たような質問、解答をすべて拝見したのですが、わかりませんでしたので質問いたします。 再生に使用したソフトは 「Windows Media Player10」 「Real Player」 「PowerDVD 5」 ですが、すべて画像のみ再生され、音声が出ません。 ビデオテープをDVDにしたもの、DVDをコピーしたもの、など、色々なもので試してみましたが、 どうも、音楽DVDソフト・・ 音声仕様が「リニアPCM」のDVDの音声のみが出ないようです。 映画のDVDソフトは画像も音声も正常に再生できました。 (ソフトはもちろん、すべて正規品です。) 音楽CDについては問題なく再生できております。 特に設定は変更していません。 もちろん音量もミュートにはなっておりません。 心当たりがまったくなく、なぜなのかがまったくわかりません。 どのようなことが原因として考えられるのでしょうか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

>音楽DVD DVDオーディオは96kHz/192kHz,24bitだからでは? 通常のDVDやDVDミュージックは48kHz,16bitです。 24BIT対応のサウンドカードでないと、再生出来ないと思いますが・・・。 http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/digitalaudio.html

yonbunkatu
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 DVDドライブの名称など、補足説明をいたします。 DVDドライブは「LITE-ON COMBO SOHC-5235K」です。 そして、同じライブDVDは、数ヶ月前には音声もきちんと再生できていました。 ところが久しぶりに同じDVDを同じように再生してみたところ、音声が出なくなってしまっていたということです。