• ベストアンサー

スポーツ・運動がもたらす効果について

スポーツや運動をすることによって、どんな効果をもらたすのか?ということについて、いろいろな視点から教えてください。 質問が曖昧かもしれませんが、自分自身もよくわかっていないので、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapata1
回答No.1

体力の向上とか何とか、一般的なことはさておき、私は子育ての点から感じたことを。  昔と違い、今の子供は時間があっても外で遊びません。結果、体力の低下が著しく、それは集中力の低下を招き、学力が下がります。一見関連がなさそうなことが実際はリンクしています。「健康な精神は健康な肉体に宿る」と昔から言われるのは当たっているなあと感じます。  体を動かすこと(スポーツであれリクレーションであれ)は大切です。的外れな回答になったかも知れませんが。

その他の回答 (3)

• magnet
回答No.4

よい影響 1 インスリン感受性があがり、血糖値が下がる。 2 体脂肪をエネルギーとして利用し、体脂肪率が下がる。 3 運動による力学的衝撃によって骨密度があがる。 4 活性酸素に強くなる。 5 ストレスに強くなる。 悪い影響 1 ハードな運動をしすぎると、活性酸素が過剰に産生され、身体に悪影響を与え  る。 2 力学的衝撃が強すぎると疲労骨折する。 3 ハードな運動で心臓に負担がかかり、急性の心疾患になる。 などなど・・

• katchi
回答No.3

悪い効果でもいいですか? 昔、なんかのテレビで、「剣道なのどの、足の裏に強い衝撃があるスポーツは寿命を縮める」と聞いたことがあります。本当かどうか私もわからないのですが、これについての回答も出るといいなー、と思います。 あと、その番組では、マラソンのように、足の裏への衝撃が長時間続くのもよくないと言っていました。 私自信は、先の回答者さんもおっしゃっているように、運動(特に複数人でおこなうもの)は精神的に健全な人間を育てると思います。

回答No.2

「代謝が良くなります。」 これで普通の人は健康度が上がります。  格闘技だと、精神的・肉体的に自信がつきます。