• ベストアンサー

Appletにて入力文字のファイル書き込み

同じ質問いっぱいあるとおもったのですが・・・ Javaアプレットについて教えてください。 とりあえず、GUIを使ってButton・TextFieldはできました。 入力文字をそれぞれ受け取り、画面に表示することもできました。 1. 入力文字をファイルに書き込むことをしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょう? 2. ただ単に書き込む方法でOKですが、 追加書き込みの方法などもあれば教えてください。 3. 将来的にこのファイルをメール送信したいと考えていますが、 できますでしょうか? 4. そろそろ本を買うべきでしょうか?(笑) 現在サイトを巡りまくって勉強しています・・・・

noname#1802
noname#1802
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99638
noname#99638
回答No.3

もし、どーしてもクライアント側にファイルを作成する必要がありまたら 「署名付きアプレット」を使うという手もあります。 セキュリティの制限をゆるくするためにユーザに許可をもらってから ファイルを作成することになります。 署名付きアプレット(Javaのセキュリティ)については、参考URLを見てください。 参考までに。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/guide/security/index.html
noname#1802
質問者

お礼

参考URLを見ました。 かなり高度な内容で、、実際にやってみるのが 一番のようですね。ありがとうございます。 Java.policy ファイルをどうのように配布すればいいのか (ただくばるだけなのでしょうか?) このあたりが疑問なのですが、解決策の一つとして 利用させていただきます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MarrowG
回答No.2

アプレットからはローカルファイルへの入出力はできません。 これはWebサーバー等から悪意のあるアプレットがダウンロードされた場合の危険性を考慮してのことです。 MS社のJavaVMにはアプレットからローカルファイルへのアクセスが出来てしまうというセキュリティホールがありました。 最新のJavaVMに必ず更新しておいてください。 Windows環境でもNetscapeを使っている場合には問題ありません。 Javaアプリケーションであればファイル入出力は可能です。 テキストの入出力であれば、BufferWriterやBufferReaderクラスあたりを参照してください。 メールで送信するなら、SMTPプロトコルを自作で実装するか、JavaMail APIを使うことになります。 詳しくはRFCやAPIのドキュメントをご覧ください。 本は必要であれば買ってください。 紙モノは一覧性に優れていて、電子文書は検索性に優れるというそれぞれの利点があります。 あとはご自身の必要性と財布の中身に相談してください。(^^;

noname#1802
質問者

補足

Appletではローカルファイルへの書込はできないのですね ありがとうございます。 Javaアプリケーションを利用するということは WEBサーバを構築する必要があるのですね。 今回、ネットワークにはアクセスできないが、 メールを利用可能なユーザへの対応として クライアント側にWEBサーバを構築する必要がないものとして Appletは使えるか?というところを考慮していました。 できないということであれば別の手段を考えます。 やっぱEXCELファイルとかになるのかなぁ~♪ ありがとうございました。

• kuro_73
回答No.1

別に本は買おうが買うまいがどちらでもいいと思いますが、あなたが書いた質問の内容は、たいていどこかを検索するか、JDKのAPIを参照すれば解決するはずです。