OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンタのインストールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187209
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (97/433)

プリンタのインストールをしようと思いまして
付属のCDからしようと思っても途中で止まってしまいます。
CDの指示に従っていき、途中でUSBの線を接続したところまでは
いくのですが、それ以上先に進めません。
なにが原因なのでしょうか?
それと解決方法があればよろしくお願いします。
OSはWindows98で、プリンタはキャノンのBJ-F300です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ANo.#2のDrStrangeloveです。

問題はCDのインストール指示に従いパソコンの電源を入れた後の反応です。
インストール画面でパソコンとプリンタが情報をやりとりしている表示が現れているでしょうか。
もし、それがない場合はパソコン側でプリンタを認識していません。

パソコン側でプリンタを認識していない理由としては以下の2点が考えられます。
1)USBの結線のどこかが切れている
2)プリンタ自体が故障している

1)USBの結線のどこかが切れている
まず、パソコンのUSBソケットが導通しているか確認して下さい。プリンタを繋げているUSBソケットにUSBマウスなどを差してみて認識するか確認するれば、USBソケットが導通しているか確認できます。
次にUSBケーブルが導通しているか確認して下さい。これも他のUSB機器を繋げてみて認識するかを見れば分かります。

ここまで導通を確認して、それらを繋げてプリンタが認識されない場合は
2)プリンタ自体が故障している
ことが考えられます。こうなるとキャノンのサポートに問い合わせるしかないでしょう。

あとは、ドライバの最新版が下記のサイトにアップされているので、それも試してみて下さい。
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

お世話になってます。毎度ありがとうございます。
毎回丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
今回はドライバをインストールすればインストールできました。
投稿日時 - 2001-12-24 23:13:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

プリンタのUSB線は設定の途中でつなぐように本当に指示が出ているでしょうか。
認識させる時にはつないだあとで設定、認識させるほうが多いのですが。

そこがまずは気になる点です。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

すいません。
間違えました。「USBで接続するところ」ではなくて、
「プリンタの電源を入れるところまで」の誤りでした。
申し訳ありません。
これで解決方法お分かりになられるでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-19 17:26:44

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

BJ-F300とパソコンはUSBケーブルだけで繋がっているのでしょうか、それとも途中にハブがあるのでしょうか。
ハブがある場合は時々ある現象ですけど…。

以下の方法を試してみて下さい。

1)パソコンとBJ-F300両方の電源を切ります。
2)パソコンとBJ-F300をUSBケーブルを繋げます。
3)パソコンの電源を入れます。
4)付属のCDを挿入して立ち上げます。
5)CDの指示に従い、「BJ-F300の電源を入れて下さい」と指示があったら、BJ-F300の電源を入れます。

これで、インストールが出来ると思います。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。
はい、パソコンとプリンタはUSBだけでつながってます。
ハブはありません。
指示通りやらせていただきましたが、
プリンタの電源を入れたところで止まってしまってインストール
できません。
これを初めの質問でしたつもりだったのですが、間違えて書いてしまった
ので・・。
もうしわけありません。もしおわかりでしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-19 17:36:40
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

まずはハブがある場合は外して直接つなぎます。
マシンに複数USBポートが有れば別の場所もやってみてください。

以前に他のマシンで使ったことがない新品で有れば故障の疑いもあります。
私の場合は故障でした。

あと、電源入れるのをお忘れなく(^^;
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 23:11:59