• ベストアンサー

不景気に強い資格

不景気に最も強い資格は、いったい何でしょう?

• gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

司法試験に合格し、検察官の資格を取ることでしょうか?

gost
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 やはり、司法試験ですか。 難易度が高そうですね。 ところで、弁護士はあまっているけれど、 検察官はあまっていないのですか?

その他の回答 (5)

• Rikos
回答No.6

司法試験の合格率は3%台で、最難関の国家試験と言われています。(医師免許の合格率は、80%台です) さらに、合格者は1年6ヶ月の司法修習を行い、卒業試験に合格して初めて有資格者となります。 そこから弁護士・検察官・裁判官と分かれることになります。 犯罪は年々増える一方で、この不況の中民事の事件も多くなっています。 検察官が必要以上に余っているとは思わないのですが、どうでしょう?

gost
質問者

お礼

2度に亘る御返答有り難うございました。 物騒な世の中になりましたね。

• Fuumu
回答No.5

すでに出た医者弁護士公務員でしょう。それと学歴(有名大学卒の肩書き)は意外にいろんなところでキいてしまうのは現実のようです。  今から20年ほど前から「これから医者は余る」とか言われていたのですが、いまだに医者でホームレスになったと言う話は聞きません。  人間やはり若いうちに正しい選択をしておくべきでした。

gost
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人間若いうちに正しい選択をすべきであると、実感します。

• kensaku
回答No.4

不景気に強い、ということは景気の良し悪しに左右されない、ということになります。景気が良くなったら、逆に強くは見えないことになります。 資格を持っていることより、何ができるか? の方が大事だと思います。 また、簡単にとれる資格だと、みんなが殺到しますので、余り意味が無いと思います。 大型2種免許かな?

gost
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 資格は取得するだけではなく、何が出来るかですよね。 必ずこのようなお返事はあると思っていました。 大型2種ですか。 でも、柄悪くなりそうです。

• mimidayo
回答No.2

看護士、弁護士、医師だと職場関係者は言っております。

gost
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 でも、この3つの職業は、既にあまりだしていると言われています。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

不景気に関係ない職種という点から考えますに 「公務員」という資格です。多分はずした回答と思いますが。

gost
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不景気になると、公務員の人気が上がりますよね。 でも、公務員になるには、年齢制限がありますよね。 ちょっと、私には年齢的には無理になりつつあります。