OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

tualatin用チップのグラフィック性能

  • 困ってます
  • 質問No.187205
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (56/65)

今度セレロン1.2Gをベースに自作しようと考えているのですが
セカンドマシンということもあり安くあげるべく、3D性能は捨てて
チップ内蔵グラフィックを使うつもりでいます。
この場合選択肢はi815E(Bステップ),VIA PLE133T,VIA PL133Tに絞られると
思うのですが、内蔵グラフィックの性能が一番よいのはどれでしょうか?
あとそのチップを使ったおすすめM/Bを教えていただければありがたいです。
出来れば価格優先で・・・(^^;)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 こんにちは。

 i815E(Bステップじゃないヤツ)とVIA KLE133(PLE133と同じチップ)
を使った事がありますが、体感できる程の差は無かったと思います。
(ベンチマークとかやったら、差が出るのかも知れませんが。)

 両方とも、新しいチップではありませんが、3Dアクションとか
そういうのはやりませんので、特に不満はありません。
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

うーん、あんまり変わりませんか。外部AGPが無いにしろ
やっぱりインテルは高いですね。
貧乏人の味方SISがいいの出してくれないかなー。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 00:11:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

うーん・・・・内臓グラフィックスですか?No1の方がおっしゃるとおりどんなメーカーのどんなチップセットでも大差ないですねー。私も最近クロックアップのやりすぎか?M/Bが逝っちゃって乗せ替えたんでいろいろあたってみました。
値段的にはVIAが安くi815は少々割高ですねー、違いはVIA(M/B)の方はメモリか1.5GBくらい(i815は512MB)インテル系の3倍くらい積めるんでパワーユーザーにはお勧めですが一般的には512MB以上積む事はあまりないですね。
しかし内臓では「映ればいい」程度のモノなんで(すべてのカラーは出ないヨ)、ちょっとしたHP見たりゲームなんかするとやっぱり少しマシなビデオカードが欲しくなりますよ。
私は先日ギガバイト社のGA-6VTX(グラフィック無し)を9980円で購入しました(もちろんBステップです)、ビデオカードのGeForce2なら今時6000円くらいから在ります、合わせてもそんなに高くないし私は「内臓グラフィックM/B」より「M/B+ビデオカード」をお勧めします!。
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

こんな答え予想していました。(^_^;)
本当は迷っているんですよ、ソケットA・・・
こうなりゃ先の見えている370やめてSIS735+ビデオカードに
走ろうかなー・・・
でもなーAMDもいつまでがんばれるのかなー。
うーん、あとは年末ジャンボ次第だ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 00:24:38

  • 回答No.3

えっ!ソケットAも考えられてるんですか?。
失礼ながら2度目の回答です。
ソケットAなら「nForce」っていうGeForce2相当のビデオチップ積んだM/Bがそろそろ登場する様です(もう発売されてるか?)、私もアスロンXPなんかで考えましたがメモリがDDRになるんで、今使ってるメモリが使えないし10月に買ったセレロン1.1Gがもったいないんでやめました。
値段はわかりませんが(2万円くらいかなー?)雑誌とかでも評価はいいようですね。
こうやって自作する前のハード選びも結構、楽しいですよね。がんばってください。
PS私はテュアラティンコアのセレロンが打ち止めになったら最高クロックのモノを乗せる予定です(1.5Gくらいまで上がってくれないかなー?私事ですんません)。
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

いえいえ、もう泥沼状態ですよ
ソケットAならDDRとSDR兼用のM/Bでしょうね、今DDR高いですもん。
ここはちょっと頭を冷やすべきでしょうかねー
それからイ○○ルのCPUロードマップではtualatinは1.5Gで打ち止めみたいですよ
(Q3/2002発売?)同時にwillametteコアの1.8Gセレロン(mPGA478?)出すみたいですね
げっ、P4用M/B買っときなさいってことか
投稿日時 - 2001-12-19 21:24:34