OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京都内でよいカウンセリングをしてくれる所を御紹介ください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187193
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (37/47)

現在、仕事や人生等にいきずまっています。
心療内科等でなく独立したカウセリングセンターでもよいので
よい、カウンセリングをしてくれる所が都内にありましたら御紹介ください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (42/85)

 現在、カウンセリングを受けているものです。
 カウンセリングと言っても、さまざまです。施術者には、医師、臨床心理士、その他の無資格の方がおられます。その方法も、ユング、精神分析、認知療法、芸術療法、箱庭療法、夢分析など、いろいろあります。その目的も、さまざまですが、実は、あなたがカウンセリングに何を期待されているのかによって、その目的も変わってきます。
 単なる、身の上相談であれば、カウンセリングと言わないようです。クライアントの心的成長を促す手助けをするというのが、臨床心理士の仕事、カウンセリングと言われているようです。
 また、医学的治療、たとえば薬に副作用がつきものように、カウンセリングにも副作用があることを理解しておく必要があると思います。
 心的成長を促すために、心的な負荷をかける場合があるとき、思わぬ症状が出ることがあります。また、逆に退行して、依存状態になってしまうことがあります。
抑えられていたものが一気に出てくることがあります。
 カウンセリングというのは、一種の非日常的な場だからです。
 そして、やっかいなことに、治療者によって、副作用の強さや頻度が違います。
 副作用が出ることを念頭に置かれて、選んでください。力量のあるカウンセラーは、いらっしゃいます。
 どちらのカウンセリングを受ければよいのかは、都の精神保健福祉センターで相談されてはいかがでしょうか。臨床心理士が常駐されており、情報の集積地でもあります。あなたの訴えに合った、医師や臨床心理士などの方を紹介してくれると思います。
お礼コメント
sagiminami

お礼率 78% (37/47)

ご教授ありがとうございました
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-18 21:44:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

一言で言えば相性だとおもうんです。
Aさんに良くても、Bさんは駄目。とかね、ですから、難しいかなと思うんです。
http://www.tcchp.com/html_fl/07.html
一部ですが載っています。
http://www.sankanet.co.jp/hospital/tokyo_3.html
ここにも何軒か心療内科があります。
通いやすいところ、行って見て、又言ってみようと思えるようなアドバイスもらえると良いですね。
ほかの方が良いアドバイスくださると良いですが。
お礼コメント
sagiminami

お礼率 78% (37/47)

ありがとうございます
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-12-18 21:45:30