• ベストアンサー

サーフボードの選び方

サーフスクールをキッカケにサーフィンを始めたいのですが、サーフボードの選び方が全くわかりません。自分のレベルとしては、ロングボートで、一人で乗れるくらいです。サーファーの皆さんは、色々ボードの数字とかをみて選んでいるのでしょうか?また、インターネットで買うのは止めた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusaya3
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

やはり、近くのサーフショップに行った方が上達の近道です。 板からウェット、その他の情報も教えてもらえます。 ねっとでも、ボードやウェットを買えますが慣れてないと失敗したり、遠回りしたりします。 ネットの方が安く手にはいるので魅力的ですが、自分に合わなかったり(サイズ的、技量的)その後のアフターサービスもありません。 ショップに行ってアドバイスもコミュニティーも手に入れましょう!

その他の回答 (4)

回答No.5

ショップでの購入がお勧めです。ショップでもネットでも購入した事がありますが、初めは海でのトラブルや分からないことも多いので、多少高くてもショップでの購入が良いでしょう。友達も増えますし。

回答No.4

まず、自分のスタンスです。購入を考えてるのはロングかショートどちらでしょうか?それによっても全然ちがいます。どちらでしょうか? 私的には、ネットでの購入をおススメします。スクールに行かれたそうですが、そこの人達と仲良くなりすぎると後でトラブルにあう事だってあるのです。(実際私がそうでしたから)すべてのショップが良心的でいいショップとも限りません。たまたま行った先のショップ(有名ショップ)でも、何もわからない初心者にその板はないだろっていう板を売ってました~しかも、テールこわれてるし…なーんていったのを見たことありますし

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.3

サーフスクールを受けたのなら、そこで買うのがBESTですよ。しかも安い奴で十分です。また、インターネット、オークションで買うのなら、無難なのは、BICの9’です。安い、丈夫、性能がいいですよ。ショップで相談して、ボードは高価な買い物なんで、始めは安い奴で十分です、しかも丈夫なのがお勧め。サーフィンしている内に、上達したらいろいろと欲がでてくると思うので、その時にオーダーしましょう。

回答No.1

サーフショップの店員さんにアドバイスしてもらって選べばいいと思います。うちの旦那はサーフィン歴20年ぐらいですがうだうだ話しながら決めてますよ。 店員さんもフレンドリーな人が多いですし仲良くなればいろんな情報も入りますからね。

関連するQ&A

  • サーフボードの素材について

    サーフボードの素材について 私はサーフィン初心者です。ボード(ロングボード)買うにあたって様々な素材があるので、詳しい方教えてください。 一般的なシェープボードは、取り扱いが難しそうなので考えていません。 とりあえず丈夫で浮力のあるボードを考えていますが BIC、NSP、サウスポイント、サーフテックあたりのボードの それぞれのメリット、デメリットを簡単に教えてください。 それと、ボードの厚みや幅、ソリなどでどのように違うのかもわかればお願いいたします。

  • サーフボードのサイズについて

    お世話になっております。 サーフボードのサイズについてご教示頂きたく質問させていただきます。 私は、現在28歳の会社員です。 大学生2年時にサーフィンを始め、その魅力にとりつかれ、 その後の大学3年間、週3~4日は海に入っておりました。 しかし、地方へ就職&多忙のため、その後5年半、サーフィンに行けませんでした。 ところは、地方から地元に戻って来れた事もあり、3ヶ月前からサーフィンを再開いたしました。 現在の私の悩みはテイクオフが遅いことです。 モモ位の波ですと、他のサーファーにも負けない自信があるのですが、 胸~肩位の波ですと、同じ場所からテイクオフしても、他のサーファーに先に波に乗られてしまい 波に乗れずという事がしばしば起こります。 なぜテイクオフで負けるのかを分析しようと試み、他のサーファーを観察したところ、 テイクオフが早いサーファーのサーフボードは、自身が使用しているサーフボードより、 短く、かつ浮力が強いもの(例:ファンボード、もしくはノーズが厚いもの)が ほとんどだと分かりました。 パドルトレーニングをすることはもちろんですが、これから圧倒的なパドルの筋肉がつく可能性は 低いと思い、上記の様なテイクオフが早いサーフボードに買い換えようと思うのですが、 基準となるサーブボードが分からないので、すみませんが適正なサーフボードのサイズを教えてください。 (私の身長は165cm、体重60kgです。使用しているサーフボードは6.1×18.5×2.25です。) (おすすめのメーカーのサーフボードでも構いません。) 補足情報としては、以下となります。 1.主に湘南エリアでサーフィンをしております。 (サイズが頭~オーバーヘッドの場合は、不安なので海には行きませんが、 基本的には、会社が休みの土日中心に、必ず週2回は海に行っています。) 2.サーフィンレベルですが、波を選んで横に滑れる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • ジョエルチューダーのサーフボードについて

    サーフィンを始めて3年がたちました。 友人の中古の板を使っていたのですが 初めてのサーフボードを購入しようと考えているのですが。。。 ジョエルチュダーのロングボードを探しています。 どこで買えばよいのか。。、どんな感じのサーフボードにしようか迷っていて・…・。 クラシックスタイルのロングボーダーになりたいです!!!!! やっぱり…3年目でジョエルチューダーの板は早いですかね。。 よろしくお願いします!!

  • サーフボード(ロングボード)の飛行機受託荷物について

    皆様こんにちは。 いとこがサーファーの彼と結婚し、宮崎に移り住んだので 私もサーフィンをやっている事ですし、MYボードを持って 10月に宮崎に遊びに行く事にしました。 交通方法として、フェリーも考えたのですが、 時間がかかってしまうので、飛行機で行きたいと思っています。 区間は 羽田⇔宮崎 です。 ロングボードで9.4(3mくらい)と大きなものは 受託荷物として預けられるのでしょうか? また、いくらくらいかかるのでしょうか? サーフボードを持って行った事のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願い致します。

  • サーフボードの選び方

    サーフィン初心者のものです。 色々分からないことが多いのでアドバイスお願いします!! 僕は今まで一度だけサーフィンに行ったことがあって、波に乗れたのもその一度きりです。 体験スクールだったので、上手く立てたんだと思います。その時はレンタルでロングボードでした。 それで、この夏にまた波に乗りに行こうと思ってます☆ そこでボード選びなんですが、まずどのタイプを自前のボードにすればいいのでしょうか?? ロングから少しショートに近いものとして、ファンボード (6'6)を考えていますが、どうでしょうか??(>_<) ターンと等速直線運動(?)の両方がやりやすかったらなと考えてます。 僕ですが、身長176,体重67ってところです。 おねがいします。。

  • サーフボード選び!

    いつもお世話になっております!! サーフィンを春休みにはじめたのですが、どっぷりはまってしまいました笑 そこで今度自分のサーフボードを買おうと思っております! そこで質問なのですが、自分に合っているボードはどの種類なのかアドバイスをください!! 自分の目指している感じは、ガンガン技?を繰り出す感じではなく、いつまでもゆったり長く波に乗っていたい感じです!また小さい波でも大きい波でも乗れるものがいいです。 また自分の感覚としてはロングボードは初心者が乗るボードだと思っているし、長いと持ち運びなど面倒な気がするので避けたいと思っているんですが、これは間違いですかね?(^_^;)

  • 初心者用サーフボードについて・・・

    はじめまして。サーフィン初心者の者です。(175cm、72kg) 先週友人と初めてサーフィンに行きこれから始めようと思いサーフボードの購入を検討中です。(ちなみに一度もテイクオフできませんでした。) そこでお聞きしたいのですが、2つのボードで悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?またどう違うのでしょうか? 1.キラーサーフのクロスギア2(Dタイプ) 2.NSP 6'6 2008年モデル クロスギア2のほうがテイクオフしやすいのでしょうか?NSPのほうが丈夫でよいのでしょうか? 初心者でどう違うのかよくわかりません。 また他におすすめがあるなら教えていただけるとありがたいです。 どうぞご教授お願いいたします。

  • サーフボードの購入について

    168cm、72キロの男性です。この夏よりサーフィンを始めました。今のところロングしか習っていませんが、1月にハワイに行くのを機にショートに転向(?)しようと思ってます。そこで皆さんに質問です。 日本でエポキシ素材の格安ショートを購入するか、日本の半値といわれるハワイで厚めの初心者用ボード(含む中古)を購入するかで悩んでいます。みなさんは、どちらが良いと思われますか? また、ハワイと日本の波の違いはボードの購入に関係するのでしょうか?(ハワイの板はハワイの波用にシェイプされているとか、日本の板は日本の小波用とか、あるのですか?) 日本ではスープで練習して、ロングでのテイクオフはできます。ショートには乗ったことはありません。ショップが開催するスクールに通っていますが、「ショートはボード購入者のみ」みたいな空気がショップ内に漂っており、いずれそのスクールには見切りをつけるつもりでいます。 ショートに乗るには、とにかく波の数をこなす必要があることは他の質問を検索して認識しました。12月まで現在のスクールでさらにサーフィンに馴れた後、ショート板を購入しようと考えています。ショート購入後は、他店でのボード購入OKと銘打っているほかのスクールに身を置きながら、一人で練習を積もうと考えており、そんな私にはどんな選択肢があるのかと思い、質問を掲載させていただきました。ハワイでもスクールに通う予定です。みなさん、よろしくお願いします。

  • サーフィンを始めたいのですが。

    高校2年の男子です。 最初はやっぱりスクールに行ったほうがいいのですか?? それとも、サーフボードをレンタルして一人で練習する方がいいですか?? レンタルした方がお金は安くあがるんですけど、スクールへ行ってちゃんと教えてもらう方も安全なのでどっちがいいか分からなくて困ってます。 それと、初めはやっぱりロングボードですか?? 初めからショートボードは危険ですか?? スクールへ行ったことのある人や現役サーファーの人の意見欲しいです。 よろしくお願いします。

  • サーフボードの適合体重について

    サーフィン超初心者で、現在サーフボードの購入を検討しています。 運動神経もあまり良くなく、またそこまでガッツリやる訳ではないので、ファン~ロングボードでまったり楽しく乗れれば、と考えています。 身長:168cm 体重:60Kg 以前サーフショップで8フィート前後のファンボードをレンタルした時は、それなりに楽しく波に乗れました。 そこで8フィート~のファンボードをネットで探してみましたが、適合体重がほとんど70Kg~と表記されています。 適合体重より軽い場合はどんな弊害があるのでしょうか? 初心者のため出来るだけ厚く浮力があるボードが良いのですが、逆に浮きすぎると問題がありますでしょうか? (知人の7フィート・厚さ普通のファンボードを借りたところ、レンタル8フィートに比べ、バランスが保てず全く乗れませんでした) 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう