• ベストアンサー

サーフボードの選び方

サーフスクールをキッカケにサーフィンを始めたいのですが、サーフボードの選び方が全くわかりません。自分のレベルとしては、ロングボートで、一人で乗れるくらいです。サーファーの皆さんは、色々ボードの数字とかをみて選んでいるのでしょうか?また、インターネットで買うのは止めた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusaya3
回答No.2

やはり、近くのサーフショップに行った方が上達の近道です。 板からウェット、その他の情報も教えてもらえます。 ねっとでも、ボードやウェットを買えますが慣れてないと失敗したり、遠回りしたりします。 ネットの方が安く手にはいるので魅力的ですが、自分に合わなかったり(サイズ的、技量的)その後のアフターサービスもありません。 ショップに行ってアドバイスもコミュニティーも手に入れましょう!

その他の回答 (4)

回答No.5

ショップでの購入がお勧めです。ショップでもネットでも購入した事がありますが、初めは海でのトラブルや分からないことも多いので、多少高くてもショップでの購入が良いでしょう。友達も増えますし。

回答No.4

まず、自分のスタンスです。購入を考えてるのはロングかショートどちらでしょうか?それによっても全然ちがいます。どちらでしょうか? 私的には、ネットでの購入をおススメします。スクールに行かれたそうですが、そこの人達と仲良くなりすぎると後でトラブルにあう事だってあるのです。(実際私がそうでしたから)すべてのショップが良心的でいいショップとも限りません。たまたま行った先のショップ(有名ショップ)でも、何もわからない初心者にその板はないだろっていう板を売ってました~しかも、テールこわれてるし…なーんていったのを見たことありますし

• tsuyo1496
回答No.3

サーフスクールを受けたのなら、そこで買うのがBESTですよ。しかも安い奴で十分です。また、インターネット、オークションで買うのなら、無難なのは、BICの9’です。安い、丈夫、性能がいいですよ。ショップで相談して、ボードは高価な買い物なんで、始めは安い奴で十分です、しかも丈夫なのがお勧め。サーフィンしている内に、上達したらいろいろと欲がでてくると思うので、その時にオーダーしましょう。

回答No.1

サーフショップの店員さんにアドバイスしてもらって選べばいいと思います。うちの旦那はサーフィン歴20年ぐらいですがうだうだ話しながら決めてますよ。 店員さんもフレンドリーな人が多いですし仲良くなればいろんな情報も入りますからね。