• ベストアンサー

J-WAVE TOKIO HOT 100のコンピ

よろしくお願いします。 J-WAVE TOKIO HOT 100の過去のベスト版のようなCDを探しているのですが、自分で調べた範囲では各レコード会社別しかありません。(エイベックス版、EMI版など) 初期('89~'93ぐらい)の「Pioneer TOKIO HOT 100」だったころにハマって聴いていたのですが、レコード会社に関係ないTOKIO HOT 100のコンピレーションがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16440
noname#16440
回答No.1

残念ながら希望のレコードはありません。 この「J-WAVE TOKIO HOT 100~The 10th Anniversary super Hits Selection」のように、レコード会社が協力して各々ベスト盤を作成することは少ないながらもあります。有名なところでは「僕たちの洋楽ヒット」「We Are The '80s」等ですが、全てバラバラに発売されています。 もし、1枚(あるいは複数枚)のレコードで、複数のレコード会社のアーティストを収録したものが欲しいならば、「通信販売のボックスセット」しかないと思います。 以下にいくつか紹介しますが、たぶん希望とは全く違ったものでしょう。 http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DYCS000001017 http://familyclub.ne.jp/detail.msp?id=179 http://www.e-okaimono.com/music/sh_stand.html 余談ですが、「J-WAVE TOKIO HOT 100~The 10th Anniversary super Hits Selection」は、今は無きレコード会社が数多く参加していたため、この手のシリーズでは異例の12枚組でした。もし、今同じ企画が持ち上がったとしたら、たぶん4~5枚になっていたでしょう。そういう意味では貴重な存在だとは思います。

StevenGerrard
質問者

お礼

十分な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOKIO HOT 100で流れた曲を

    J-WAVEのTOKIO HOT 100で流れた曲(リクエストなど)が記録されているサイトってありますか? 流れていた曲の名前が知りたいので 去年か一昨年の6,9月くらいのが見れればいいです。 よろしくお願いします。

  • 以前のJ-wave

    ここはラジオのカテゴリーってないんですね。 FMにJ-waveというのがありますが、むかしはよく聞いていて、洋楽好きな私としては、洋楽聞くならJ-waveでした。 ここ数年前からまたJ-waveを仕事中に聞いているのですが、 むかしと全然違うのでびっくりしました。むかしとは10年くらい前だと思います。 TOKIO HOT 100とかに邦楽がランキングされていることがあまりなかった気がするのですが、今ではその逆、洋楽の量が激変してします。 アンジェロアキや彩香、コブクロとか、日本の歌い上げ系の曲がよくかかっていて、なんかラジオ局としては全く個性がなくなっているように思います。 なぜ、このような転換をしたのでしょうか。 やはりユーザーを増やしたいからだけでしょうか?

  • MP3→WAVE一括変換

    CD屋からCDを借りまくって、MP3のストックも大分できました。 それをカーステで聞こうとCDに焼いたところ、 カーステがMP3対応でありませんでした(ガーン) そこでMP3をドラッグしてベスト版CDを作成したいのです。 よって必要な機能はMP3を一括でWAVEに変換して焼いてくれる ライティングソフトです。 別にライティングは別でもいいんですが、RipAudioCoは フリー版だと制限があるみたいなので止めです。 よろしくお願いします。

  • ipod touchの第1世代のものでもTouch the wave2.0ってアプリは使える?

    最近iPod touchとかiphoneで使えるTouch the wave2.0ってソフトを見つけて使っているのですが、このソフトがかなり優れていて、取り込んだ音楽ファイルでスクラッチだとかが簡単にできて、ほとんどパイオニアのCD-Jと同等なんです。(しかも無料) 今私はiPod touchの第2世代でこのソフトを使っているのですが、もう一台Touch the wave2.0のために買いたいと思い、近所のノジマに行ってみたところ、”第1世代の店頭ディスプレイ品13,900円”というのがありどうしようか迷っています。 この第1世代のiPod touchではTouch the wave2.0は動作できるのでしょうか?

  • トップ40に入っている、男性歌手でデビュー曲

    有線で聴いたのですが(J-WAVEのTOKIO HOT100でも聴いたことがあるので、おそらくトップ40内に入ってると思います。) 歌声は若めで、デビューシングルらしいです。 ミディアムテンポの曲です。 すみません、今のところこれぐらいしか情報がないのですが、頭から離れなくて困っています。 「これかなあ」程度で構いません。教えて下さい。 試聴できるサイトがあれば、助かります。

  • AKBの各グループのレコード会社って何で違うの?

    AKB48を見ていて思ったのですが、 AKBはキングレコード系、 SKEはavex系 フレンチキスもavex系 ノースリーブスはSony Music系 渡り廊下走り隊はポニーキャニオン とバラバラです。 また、SKEとフレンチ・キスは同じavexでも avex entertainment、avex traxと同じavexでも異なったレーベルになっています。 そこで3点の疑問が浮かびました。 1.レコード会社はCDを作成、販促(CM、PV撮影など?)、販売をすることが仕事という認識しかないのですがそれ以上に何かを行なっていることがあるのでしょうか? 2.巨大なグループが各レコード会社に分散してCDを出していることにメリットがあるのでしょうか?  ・独禁法防止?、芸能事務所による制限?、レーベルごとに販促の特色が違う? 3.avexのように一つのレコード会社が複数の子グループを持ってたくさんのレーベルを出している意味とは何のためなのでしょうか? お暇なときにでも回答をいただけると幸いです。

  • 紙ジャケってLPサイズなの?

    ソニーからサンタナやTOTOの紙ジャケ版が 発売されるそうですが、これは単純にプラケース入りの CDが紙仕様になっただけで、大きさはCDサイズの ままなのでしょうか? 東芝EMIから発売されてる「でかジャケ」のように レコードサイズの復刻版ではないのでしょうか? サイトを見ても説明がなくてわからないです・・(-ε-)

  • なぜみんなJ-POPを聴くのでしょうか?

    J-POPに限らずいろんなジャンルがあります。 また日本人だけなく洋楽、クラブミュージック等ふつうの人は知らないジャンルもあり、CD屋にもたくさんいろんな音楽CDがあります。 J-POPって一番大衆に受け入れられている音楽であると同時に、最も個性の少ない音楽だと思います。僕はJ-POPはすべて同じに聞こえてしまうのと、ドラマやCMのタイアップ等、宣伝の手段として使わ れているだけに思えてしまいあまり好きではありません。 映画やドラマの主題歌はほとんどJ-POPだし、曲とともに映画も1年たつと風化しているのが現状です。 大手のレコード会社にさえ所属してしまえば、どんな人でもああ程度のヒットはしてしまうし、こうなってくるとアーティストというよりかはレコード会社のお金儲けのためにいる演奏者、歌手になってきています。 レコード会社側にすれば「売れる」ために曲を作るのは当然だし、ラジオでかけてもらいやすいように曲を短めにするなどの工夫も万全にしていると思いますが、それってでもアーティスト側は本当のアーティストではないですよね? それでもJ-POPはみんな聴きますよね? わかりやすくて気軽に聴けるからでしょうか? 普段勝手に耳に入ってくるからでしょうか? カラオケで歌えるからでしょうか? 単純に曲がいいからでしょうか? 単純に他の音楽を知らないから? みなさんがJ-POPを好んで聴く理由を教えてください。

  • エバというシャンソン歌手のCDについて

    東芝EMIの「シャンソン・ド・パリ/第4集」に納められているエバという歌手のレコードかCDが出ていないかご存知の方、教えてください。レコードの場合、タイトルとレコード会社が分かると有難いです。情報収集のきっかけになるようなことでも構いません。 ちなみにHMVの検索では出てきません。よろしくお願いします。

  • CDのタイトル

    10CCのアイム・ノット・イン・ラブとスティングのイングリッシュマン・イン・ニューヨークが一緒に入っているベスト版のようなCDがあったらタイトルとレコード会社を教えて下さい。

専門家に質問してみよう