• ベストアンサー

ペンキの種類を教えてください。

浴室のタイルが浮き、大変危ない状態となってまして タイルをはがしてペンキを塗ろうと思ってます。 が ペンキなんてゆっくりみたこともないのでわからないのですが、 防カビ・撥水(?)効果のあるペンキってあるのでしょうか? 防カビ用のを塗ってその後普通の(?)ペンキを塗り、撥水効果みたいなものを塗る形になるのでしょうか? 一つのペンキで済ませられるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.3

どんな塗料を塗るにしても、タイルを剥がした後の下地が問題です。 タイルの下地は、一般的にはラスにモルタルを塗ってその上にタイルが貼られています。 タイルだけを剥がして、このモルタル下地だけにして、そこに塗装を施すのであれば、それなりに下地を調整しないとNGですし、タイルが浮いているとのことですので、この下地の状態が疑問です。 おそらく、下地まで撤去して耐水性のあるボード等で、再度仕上げることになります。 当然、タイル貼りの場合の防水はその部分で行なわれていたわけですので、それを撤去するということは、 何らかの方法で、防水を施す必要がでてきます。 単純に、剥がれかけたタイルを撤去して、下地を露出させて表面を調整しただけの状態に、塗装を施せば確実に漏水が発生します。

kirinmino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 タイルは手でちょっとひっぱったら ばん!!って 凄い音をたてて落ちてきました。 いまだその状況のままにしてまして・・・ と・・・そんな危険な状態でしたので危険性は回避させたのですが いまだそのままの状態にしてまして・・・ 勿論 日々入浴してますので 換気は十分にしてますが。 タイルを落とした上体というのが少しタイルを貼ったときのセメント(?)が残ってますが殆ど下のコンクリが顔を出してます。 そんな状態なので 近々頑張ってやってみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

塗料に防かび剤を入れて塗るだけです。 配合してある塗料もあります。 黴は表面に生えますからその上にクリヤーではなく クリヤーに薬剤が入ったものを使います。 撥水効果があれば塗料の密着性も悪くなりますから、 撥水効果はクリヤーを塗る程度です。 塗料はアクリル系水性くらいでいいでしょう。 ウレタン、エポキシのほうが耐水性は高いですが扱いにくいです。 浴室用として調合したものもあります。 一種類でいいですが下塗り、中塗り、クリヤーと3回塗りたいです。

kirinmino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 配合してあるものがあるのですね。 初心者でも面倒ではなさそうですね。 安心しました(笑)

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://park17.wakwak.com/~hayashitosou/penkisyurui.htm
kirinmino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろな種類があるのですね。 ビックリしました