• ベストアンサー

IMEの種類について

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

各IMEによって使い方、変換の好みがあるのではないでしょうか。 僕はMS-DOS版の頃からの「ATOK」ユーザーなので、Windows標準の「MS-IME」は 使いにくくてダメです。。(x_x;) ATOKは御存知「一太郎」の標準IMEです。 Windows3.1が登場するまではMS-DOSのソフトが全盛で、「一太郎」はワープロソフトでは TOPシェアを誇る高性能ソフトでした。(たぶん。。) ですので、昔から「一太郎」に馴染んでいるユーザーさんは「ATOK」を選ぶ人も多いのだと思います。 ちなみに、「ATOK」は僕の本名も一発で変換してくれます。(本名はとても読みづらいのです・・(^^;ゞポリポリ) ですので 「昔から馴染んだIMEなので未だにATOKを愛用している」 これが、僕の場合の理由です。 余談: 回答になってない気がするので。。自信無しで・・・m(__)m

noname#2024
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OS9にて、ことえりに代わるIME

    こんにちは! LinusBlanketといいます。 Winからめでたく(!)ずっとずっとのあこがれだったMacOS9にパソを買い換えて数週間。まだまだMac初心者ですが、にこにこ毎日を送ってます。なんですが、困ったことがひとつ。ちょっとことえりが...ぶっちゃけ、おばか!で「あーもー」となったわたしは、代わりに市販のIMEを買うことにしました。 ATOK14、EGBRIDGE、VJE、WXG、WX3 考え得るところでは、こんなところがあるらしい?と、いうところまでは自力で調べたんですが、この中でどれがおすすめか どうぞ、どなたかアドバイスおねがいします!

    • 締切済み
    • Mac
  • MS-IME2002がなくていい

    普段ATOKを使っています。 ワードでcopy&pasteをしていると、よく勝手に入力システムがMSのに変わってしまいます。なぜATOKが勝手に切り替わるのか分かりません? いっそのこと、MS-IME2002を削除することは出来るのでしょうか?

  • MS IMEとATOKの違い

    MS IMEとATOKの違いは何でしょうか。 私は普段MS IMEを使っています。(PCを購入した時のまま) ATOKの方が使いやすいというのを聞いたのですが、そうなのでしょう か。これは入力方式はローマ字入力も可能なのですよね? タイピングの仕方に両者で変わりはないと思っていても良いでしょう か。 Microsoft IME スタンダードのプロパティを開くと、キーや色設定で、 MS IMEとなっている所を、ATOKで選択するとどうなるのでしょうか。 ATOKを使う場合はどこかから、ソフトをインストールする必要があるのでしょうか。一太郎ビューア3.0はPCに入っているのですが、これを 使えばよいのでしょうか。

  • IMEをATOKに固定するにはどうすれば良いでしょうか

    いつもお世話になっています。 現在、IMEについて、ATOKとMS-IMEが入っています。私は設定はATOKにしているのですが、時々勝手にIMEがMS-IMEに代わってしまう場合があります。Officeソフトを使用するのに立ち上がるというのならわかるのですが、それ以外のソフトでも勝手にかわります。 私としてはATOKの方が変換効率も良いし慣れているので、MS-IMEが立ち上がるのはやめさせたいのです。MS-IMEを削除してしまえば安心なのかもわかりませんが、マイクロソフトのことですので、他に影響がでる可能性がありそうで、避けたいと考えています。 使用パソコン等は次の通りです。 使用マシン   富士通 C600 IME   atok15   MS-IME(たぶん2002) OS   WindowsXp SP2

  • MS-IMEとATOKについて

    ずっとMS-IMEを使ってきましたが、 昨日、「ラベルマイティ」というソフトをインストールしたら ATOKまでインストールされてしまい、 「普段使う変換ソフト」がATOKになってしまいました。 MS-IMEを使用したいので困っています。 プロパティでMS-IMEを選択しても、 やっぱり「入力方式」の部分はATOKのアイコンが出ています。 いちいち変更しなくてもいいように、できないのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • IMEが勝手に切り替わってしまいます

    こんにちは。現在、IMEはATOK2005を使用しています。「既定の言語」にATOKを設定しているにもかかわらず、文章を入力中に、時々MS-IME2003へ切り替わってしまいます。そのたびにIMEツールバーでATOKを選択し直している状況です。 もしかしたら、IMEを切りかえるショートカットがあるのでしょうか。そして、自分では知らないうちに、文字の入力中に、そのショートカットを押してしまっているのでしょうか。 仕事柄、長文をバーッと一気に入力していますので、途中でおバカさんなMS-IMEになってしまうことに困っています。 IMEを切りかえるようなショートカットが存在するのかどうか、教えてください。

  • 標準のMicrosoft IMEを削除するには?

    ATOKを使用しています。そのため、OS標準のIMEを使用する必要がありません。しかし、たまにMS-IMEに勝手に切り替わってしまうことがあり、度々ATOKへ手動で切り替えないといけなくなります。ちょっとしたことではありますが、正直手間なので標準のIMEを削除、もしくは無効化できないものかと考えています。OfficeのIMEは削除できますが、標準のMicrosoft IMEは削除等できるのでしょうか?

  • MS IME~ATOKにしたら

     変換の選択されている位置を右の文字に移動させたい時、  シフト+→で出来るのですが、シフトを押さない方法と  選択範囲を伸ばしたり縮めたりを教えてください。  MS IMEのように選択できれば良いのですが。  MS IME~ATOKにしたのは、ひらがな~半角英数に戻るようにする為です。  宜しくお願いします。

  • Windows10 64bit MS-IME削除

    私は、普段「ATOK」を使っているのですが、Windowsを立ち上げるたびに、「MS-IME」になってしまいます。 そこで、「MS-IME」を削除しようと思ったのですが、「コントロールパネル」→「言語」→「日本語」をクリックして出てくる「言語オプション」を開くと、「MS-IME」と「ATOK2013」があり、「ATOK2013」の方は、「削除」が青文字で選択できるのですが、「MS-IME」は「オプション」の方だけ青文字で選択できるものの、「削除」の方はグレースケールになっていて、選択できません。 「MS-IME」をムリヤリ削除する方法はないでしょうか? お教えください。

  • IMEの切り替えについて

    IMEが勝手に切り替わったり、パレットが表示されないなど、IMEに関する問題が頻繁に発生しています。 ATOK15を使用していますが、アプリケーションによっては勝手にMS-IMEに切り替わったりしています。 以前使用していたWin9xや自宅のWinXPではコントロールパネルでIMEのうちどれか一つを既定のIMEとして設定できていたのですが、Win2000では出来ないのでしょうか。 コントロールパネルのテキストサービスにインストールされているサービスは、ATOK15、MS-IME2000、MS-IME Standard2002(Natural Input2002)です。Win2000はSP3を適用しています。また、ログオンはAdministratorで行っています。会社にある他のWin2000を使っているPCでも同様です。