• ベストアンサー

IMEの種類について

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

各IMEによって使い方、変換の好みがあるのではないでしょうか。 僕はMS-DOS版の頃からの「ATOK」ユーザーなので、Windows標準の「MS-IME」は 使いにくくてダメです。。(x_x;) ATOKは御存知「一太郎」の標準IMEです。 Windows3.1が登場するまではMS-DOSのソフトが全盛で、「一太郎」はワープロソフトでは TOPシェアを誇る高性能ソフトでした。(たぶん。。) ですので、昔から「一太郎」に馴染んでいるユーザーさんは「ATOK」を選ぶ人も多いのだと思います。 ちなみに、「ATOK」は僕の本名も一発で変換してくれます。(本名はとても読みづらいのです・・(^^;ゞポリポリ) ですので 「昔から馴染んだIMEなので未だにATOKを愛用している」 これが、僕の場合の理由です。 余談: 回答になってない気がするので。。自信無しで・・・m(__)m

noname#2024
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございます。