• ベストアンサー

メールマガジン送りたいのですが…

仕事で、携帯電話のコンテンツサイトのショッピングモール運営事務局の担当をしています。メールマガジンを送らなくてはならないのですが、メールマガジンの決まりとか、何でもいいので情報がありましたらおしえていただけないでしょうか。ライターではない上に、初めてなので困っています。誰かこの件について担当されている方など 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralfh9
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

メールマガジン発行には、特に決まりごとみたいなのはないとおもいます。(各種メーラーで見れる配慮はすべきでしょうけど。。。) 後は、どうやって書くと効果があがるか?ッてことが重要になるとおもいます。とにかく、自分のドメインで 他の人がどう書いているかを、研究すべきでしょう。  下記サイトは、ほんの例ですが人気ライターのコメント等も結構でているので 大手メルマガサイトも参考にしてみてはどうでしょうか。もう、市場は大きいので研究、研究でしょう。がんばってください。

参考URL:
http://www.smart-internet.com/mag/index03.html
miporing
質問者

お礼

色々教えてくださり本当にありがとうございました。質問した後、自分でも色々サイトを探したりしてみましたが、皆さんメルマガについて熱く語られており、メルマガも奥深いな~と思いました。 現在購読希望者が200名近く集まってくださり、早く送らなくては…と思い、色々考えていますが 早く方向性を決めて配信したいと思っています。が、他の仕事も沢山あるのでつらいっす…。 研究してハマると面白そうなので、頑張ります!!

関連するQ&A

  • メールマガジンの登録が出来ない

    最初に空メールを送って登録するタイプのメールマガジンに参加登録したく、空メールを送りました。 「MAILER DAEMON」等からの返信も届かず、アドレス入力も合っています。 しかし、「登録が完了しました」という返信メールが届かず、登録が出来ません。 今までにも、同じように空メールから登録するメールマガジンは登録したことはありますが、この様に登録出来なかった事はありませんでした。 今回は子供の学校の連絡に使われるメールマガジンの為、困っています。 ちなみに、携帯での登録が上の様な状態で、登録出来なかったので、パソコンからの登録も試みましたが、同様の結果でした。 携帯、PCどちらも返信が無いという事は、どうも私の方に原因がある様に思われるのですが、何度見返してもあて先アドレスは合っており、どこをどうすればいいか思い当たりません。 どなたか、解決方法をお願い致しますm(__)m

  • 自分でメールマガジンの発行

    自分の通ってる学校の学園祭のWEBサイトを作ってるのですが、そのサイトの更新情報や学園祭の情報を提供するメールマガジンを発行しようと思ってます。 ただ、まぐまぐなどの発行サービスを利用しないで運営したいと思っています。 これは個人でもできるものなのでしょうか? また、できるならその際に必要なものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • メールマガジンを携帯で受信したいんだけど一件平均いくらぐらいの受信料になりますか?

    メールマガジンを携帯で受信したいんだけど一件平均いくらぐらいの受信料になりますか?

  • 伊集院光のメールマガジン

    伊集院光のメールマガジンがあると聞き、 是非購読したい!と思ったのですが検索しても 見つかりませんでした。 昔の話だったのか、現在も連載中なのかもわかりません。 ちなみに私の携帯はauです、これで受信出来ればいいのですが。 有料でも読みたいのです。 是非、情報お持ちの方教えてください。 宜しくお願いします。

  • HTMLメールマガジンの配信の仕方

    中小企業のサイト運営をしています。 現在テキストメールでのメールマガジンの配信をしていますが、HTMLでのメールマガジンの配信もしたいと思うようになりました。 やはりHTMLメールの方が美しいことと、CGIなどと組み合わせれてメール内URLのクリック率や開封率が知りたいというのが理由です。 プライバシーの件などについては登録時の許諾を得るつもりです。 HTMLメールの作成自体は普段Dreamweaverを使っているのでできるのですが、配信と、クリック率や開封率の調査のやり方を知りたいです。 自分で出来る物でしょうか。また専用のソフトウェアはあるでしょうか。それとも外注して、専門業者に頼むのがいいのでしょうか。

  • メールマガジンの配信をしたいと思っております。

    メールマガジンの配信をしたいと思っております。 現在クラサバで運用しているシステムの顧客情報を使用して ASP業者のメール配信サービスを利用したいと思って いくつかのASPを調べたのですが、 CSVでインポートの機能はあったりしますが GUIのツールを使用してユーザがアップロードするしか ないようです。 このようなシステムを構築する際はどのようにすべきか 教えてください。 やはり、独自のシステムと連動する場合は レンタルサーバを借りて独自でメール配信機能を 開発しなければならないのでしょうか 携帯が主な配信先となるためなるべく ASP業者を利用したいと思っております。 どなたか情報をお持ちであれば教えてください。

  • メールマガジン送信ソフト

    メールマガジンの送信ソフトを探しています。 現在、2000名ほどの会員制サイトを運営しているのですが、サーバーが共有サーバーの為、スクリプト等で一括してメールを送信する事が制限されています。 ソフト等を自分のPCに入れて送信するようなソフトはないでしょうか? 会員情報はmysqlで構築しています。sqlファイルなどを読み込める形式のソフトがあるととても助かります。 このようなソフトをご存知の方がいましたら是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールマガジンでイベントニュースは新しいのが下?

    毎月メールマガジンを書いているのですが、新着のイベントニュースは上に書き足すようにしています。 ところが、上司より直近のもの(過去に書いていたもの)が上じゃないかと指摘されました。 どちらが正しいのでしょうか?? 私としては、古いものが上にあると、新しいニュースまで目を通してもらえないと思っていますし、過去に書いた情報は気になればその時に反応があるか、思い出して下まで見に行くと思っています。

  • メールでの宛先の書き方について

    メールの書き方についてわからない事があるのですが、 △△事務局の●●担当の◇◇さんにメールを出したいと思っています。 その場合、メールの文頭に来るのは △△事務局 ●●担当◇◇様 (そのあと用件)でいいのでしょうか? 「事務局」の言葉の後ろになにか御中など書いたほうがいいのでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。

  • PopulaCLUBからの迷惑メール

    何かの拍子で下記のところからメールがしつこく来るようになりました。 サイトにはメールリストから削除する項目がありません。 返信しても、下記のメールが返信されてくるだけです。 メールに記載されているアドレスに削除依頼のメールを送っても、デリバリーエラーで戻ってきてしまいます。 どの様にすれば良いか、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 ============================ アゲモラ運営事務局でございます。 こちらのアドレスは送信専用アドレスとなっておりますので、 お送り頂いたメールは確認できません。 ご了承いただきますようお願いいたします。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* アゲモラ運営チーム   http://www.popula.jp/agemora/ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 素敵なお店きっと見つかる! Populaショッピング http://www.popula.jp/shopping/shop.php *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ============================

専門家に質問してみよう