• ベストアンサー

歯医者へ行くのがコワイんです

Black_Tigerの回答

回答No.1

こんにちは。 何かトラウマがあるかもしれませんね。 幼女の頃とかで何か思い当たる節はないでしょうか? 先端恐怖症のトラウマである事を聞いたのですが、ひょっとしたら類似する傾向があるかなって? >数ヵ月前に歯型をとる時に 気持ちが悪くなったことがあって これ以前にはどうでした?

megha-na
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >これ以前にはどうでした? たしかに それ以前から口を大きくあけたりするのは苦手でした。でも何とか我慢できる程度でした。  トラウマかわかりませんが、数年前、胃カメラをやったときがあってその時も 恐くなって、口に入った瞬間、カメラのコードをつかんじゃったことはありました。そのときは先生に怒られて抵抗する間もなく 無理やり入れられちゃったけど(笑)オエッっとなったけど前日から何も食べていなかったので吐きませんでした。年甲斐もなく看護婦さんの手を握って検査を受けました。 でも 今もう一度やれって言われたらかなりツライかも・・・。

関連するQ&A

  • 歯医者を替えたいのですが…

    治療の途中なのですが、歯医者を替えようかと思っています。 そこで質問なのですが、今の歯医者に保管されているカルテやレントゲン・歯型・歯の模型・カルテ、 これらを貰うことは出来ないのでしょうか? 新しい歯医者でまた1からとなると、お金がすごいかかりそうなので… よろしくお願いします。

  • 前の歯医者さんで取ったレントゲンや歯型は引き継げる?

    3ヶ月くらい前に初診を受けた歯医者さんですが、 ほかの医院に変えたいと思っています。 その時にレントゲンや歯型を取りましたが、 新しい歯医者さんにそれらを移すのは可能でしょうか? 二本ほど治療して金属を被せたので、 少しだけ変わっていると思いますが…。

  • 歯医者の歯型取りって...

    上下の虫歯の治療どちらに関係なく、 上下歯型取りますか?? 歯型取りは昔から苦手なのですが、 妊娠を経験してから歯磨きすら気持ち悪くなるので苦手になってしまい、 人に口の中を触られるなんてえずいてしまう~と恐怖の中歯医者に行ってます! 歯型なんて絶対やだ~と思ってます。 でも次の次に歯型取るっぽいんです。 下の虫歯の治療だから型取りも下だけかな?とか勝手に思い込んでたけど噛み合わせもあるから上下なのかな? うわ~今から考えるだけで食欲なくなる~。

  • 歯医者変えたい…

    現在通っている歯医者があまり良くないので、他の歯医者に変えようと思っているのですが、診断書とレントゲンのコピーは貰えるのでしょうか?レントゲンも三日前に撮ったばかりなのでまた始めからレントゲンなど撮ったりすると時間もお金ももったいないので…。

  • 怒らない優しい歯医者さん

    今迄ほっといてこんな事聞くのは厚かましいですが教えてください… 歯医者には15年位行ってません… 口の中はかなりボロボロで4本位歯がありません さすがに酷く歯医者に行こうか考えてます 私が歯医者さんで一番怖いのは歯医者さんの反応です 私の酷い口の中を見ても怒らず優しく説明してくれる歯医者さん教えてください 大阪市内で淀川区周辺にありませんか?

  • こんな歯医者は普通ですか?

    こんにちは。 今、職場の近くの歯科に通っているのですが、診療報酬点数を稼ぎたいだけなんじゃ…と思うことが時々あり、歯医者を替えるべきか迷っています。 ・歯の痛みを感じて行った初診の際、レントゲンと石膏の歯型を取られた。(結局、虫歯ではなく、無意識に歯をくいしばっていたことが原因のようでしたが、レントゲンはともかく歯型…?と。) ・歯並びが悪いので(少し出っ歯ではありますが)、このままだと歯槽膿漏になると脅かされ、保険適用範囲内を希望すると問診票に書いたにも関わらず、70万の歯科矯正や、保険適用外の治療、1本だけ残っている親知らずを抜くよう勧められた。 ・全て断ると、ではせめて、月1回、歯のクリーニングに来てくださいと言われた。(毎月行くにこしたことはないかもしれませんが、歯をきれいに保つには毎日の積み重ねが大切だと思うのに、歯磨き指導などはありません) ・忙しさなどで行かれないでいると、行かなかった翌月から、毎月最初の平日に電話がかかってくる。 ・それでも3ヶ月に1回ぐらいは行っていたら、前回、「久しぶりなので、次回レントゲンで虫歯のチェックをしましょう」と言われた。(友人に話したところ、「最近は放射線とかうるさいから、積極的にレントゲン使う歯医者なんかいないよ!」と言われました) これらのことは、歯医者さんでは普通に行われることなのでしょうか。 あちらも商売なのは分かっていますし、必要最低限の治療やクリーニングはちゃんと受けるつもりでいます。が、こちらが知識がないのを良いことに、必要以上の治療を、あたかも受けないと将来大変なことになると脅かして受けさせて、診療報酬点数を稼いでいるのであれば、別の病院を探そうかなと思ってしまいます。毎回「毎月来てください」と強調され、電話までかけてくるので、余計不信感を抱いてしまっているのかもしれませんが…。 長文ですみません。皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 一度歯医者を変えたのですが、また元の歯医者へ行くのは可能?

    前の仕事場のすぐ近くにあった歯医者へずっと通っていたのですが、仕事場が変わり違う歯医者へ通っていました。 今通っている歯医者は説明が凄く適当な感じがあって、レントゲンも何枚も撮られるし(それが当然かどうかはわかりませんが)正直通っていていい気持ちになりません。 前の歯医者は凄く親切で、痛くないようにいろいろしてくれててとてもいい歯医者だと思うので前の歯医者に戻りたいと思うんです。 気まずいのはもちろんなのですが、前の歯医者の最終治療日に財布を忘れ、次回の治療時に払ってくれればいいと言う事になっていたのですが、タイミング悪くそれから場所が離れてしまった為そのお金をまだ支払えていないまま半月以上経ってしまって… もちろん通えるのであれば、支払っていない分も合わせて支払うつもりですが、通院は可能でしょうか? 嫌な顔されたりしないでしょうか…?

  • 歯医者の最新設備

    歯医者が苦手で、特に口の中のレントゲンと歯型取りがだめです。 気持ち悪くなってしまいがちです。 口の中に何か入れないとレントゲンは取れないのでしょうか? 歯型取りも楽に出来ないかと思ってしまいます。 出来れば最新設備の歯医者を探そうと思っています。 歯科の最先端技術で、レントゲンが外から取れるとか、 歯型取りは3Dで取れるとか、そういう歯医者はないものでしょうか? 東京都在住の者です。 教えて下さい。

  • 歯科助手がいろいろする歯医者

    とても、先生は、親切で、そして、周りの評判もよい歯医者があるのですが、ところが、1点気になる所があります。 無資格の歯科助手が、許されてないかもしれない仕事をするのです。 患者の歯にさわって、患者の歯型をとるとか、レントゲンの撮影のボタンを押すとかするのです。なので、ちょっと心配です。 行くのをやめた方がいいでしょうか?

  • 歯医者さんにお伺い致します

    歯医者さんは衛生士さんとご結婚される方が多い様に思えるんですが実際のところどうなんですか? 私が今思いを寄せている人が歯科医師なんですが その部分がとても気になって 前へ進む事が出来ません。私は一般OLです。 良いアドバイス頂けないでしょうか。