• ベストアンサー

幼児の包茎について

2歳の息子のことですが、むいても亀頭が出てきません。これって、完全包茎なのでしょうか?それとも成長とともにむけるようになるのでしょうか。 誰にも質問できないで困ってます。どうか回答をお願いします。

  • mgp
  • お礼率58% (10/17)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

お母さんでいらっしゃいますね。 お父さんであれば大体ご存じのことと思いますが、 ・新生児はほぼ全員が真性包茎です。 ・成長と共に仮性包茎の率が増えていきます。  3才で3割くらいの幼児が真性→仮性包茎に移行します。 ・小学校卒業くらいで、大抵のお子さんが、仮性包茎になります。  早い人だと平常時にむけている人も現れます。 ・中学卒業~高校程度で、この成長は一応落ち着きます。  このときにまだ皮が余っている人はそのまま仮性包茎となります。  (但し、耐えず亀頭を露出するようにしていると半仮性包茎程度にはなります。 ご心配なのは真性包茎で無いかとのことですが、上記の通り初めはみなそうなので、今後の成長で移行していくのであれば問題ありません。 確かに、中は不潔な状態にはなりやすいので、洗うことが望ましいのですが、可能な範囲で行い、無理に露出させて洗う必要はなく、炎症などを起こしたときにはそのときに対処すればよいと言うのが日本での定説です。 (宗教的なから赤ん坊の時に強引にむく割礼というのを行う国もありますけどね。) なお、幼稚園~小学校程度まで成長したときに、皮を痛くない範囲でむいても、尿道口も全くのぞけないくらいしっかりと閉ざされている場合は、真性包茎の可能性があります。 小学校高学年になってもその状態が変わらなければ、泌尿器科にご相談されると良いと思います。 包茎手術は幼児に対しては、その後成長によって真性→仮性に変化する人が多いことから行われることはまずないでしょう。 (小学校卒業移行も真性包茎の場合は、衛生面、性交渉の面から治療するのが望ましいとされています(健康保険の対象となります) 極度の真性包茎の場合は早ければ小学校卒業前後から行われることもありますが、通常は高校生以降です。 では。

mgp
質問者

お礼

ありがとうございます。成長過程の説明、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#199938
noname#199938
回答No.4

>mapさん こんにちわ。今小3の長男が、以前は真性包茎でした。 たまたま育児誌を読んでいて、私が気づいたのが確か 2歳の同じ頃だと思います。 特に炎症や腫れなどはありませんでした。 幼稚園入園前になって、近所の小児科に相談を した所、子供病院を紹介されてそれから3年ほど 年1回の割合で泌尿器科に診せていました。 それまでは、怖くて全く子供の性器を触ることは あまりなかったのですが、そこの先生が上手に 皮を引っ張ったら、亀頭が出たんです。 手術・・という方法もあるけれど、入院、そして 痛みのリスクがあるし、自然に向けそうだからと 自宅で入浴時に、毎日少しずつ皮をひっぱって、 そして大きくなってからは子供にひっぱり方を教えて ・・そうしていく内に3年後には、 「もう自然にむけるから、来なくていいよ。」と 放免されました!(*^^)v 結局は何もしなくても自然で大丈夫だったのかも しれませんし、思春期になってもし解消されていなければ 自分で病院に行くでしょう。いろいろな選択があります。 でも、私は心配が頭にこびりついていたので、 思い切って病院に相談してよかったと思います。 子供専用で泌尿器科の先生だったことが、尚更子供を リラックスさせてくれて、治療もスムーズにいきました。 参考になれば幸いです。

mgp
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談からのアドバイスで心強く思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

包茎自体は子供ならあることですから問題ありません。 問題なのは清潔にしないことですね。 包茎は一般的に6~15歳ぐらいまでには、自然に癒着した包皮がはがれますので心配いりません。ただ、希に大人になっても癒着したまま(真性包茎)という場合があります。 この場合で、不衛生になるもしくはおしっこの飛ぶ方向が定まらない場合は治療を必要とします。特に、衛生面で垢がたまりやすいため包皮炎になる前に治療した方がいいというのがあります。垢がたまらないようにお風呂などでよく洗っていれば問題ないですよ。 基本的に衛生面さえ気をつければ包茎であろうが子供の間は関係ないと言うことです。また、たとえ真性でも絶対に治療が必要かというとそれも・・・・(実際に包茎で一生を過ごす方もいますからね)したほうが衛生上好ましいがそれが絶対的に悪いわけでもないです。 さて、この場合ですが問題はありません。この時期はみな包茎です。ここで無理にむくと痛いだけではすみません。 最悪の場合は亀頭包皮炎やもっとひどい状況になることもあります。ただ、前のyancha-monchaさんがおっしゃるとおり尿の方向がいつもやけに変な場合が続くなら一応医師に相談しても良いかもしれません。 結果を言えば、衛生面に気をつけることですね。たいていは放って置いても10歳ぐらいまでには剥けますので心配しなくても結構です。ただし、たびたび包皮炎になるなどがあれば、病院に相談を・・・(相談は小児科で結構です)

mgp
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家さんからアドバイスいただき、安心することができました。

回答No.1

風邪を引いて小児科にかかったときなど、先生に相談なさるといいと思います。 うちの2歳半になる息子の場合は、3歳過ぎるまで待ちましょうと言われましたので、今はまだ何もしていません。あんまり小さいうちに急いですることもないということでした。 妹の3歳になる息子の場合は、亀頭と皮の間に垢がたまって化膿していたため、皮を柔らかくする薬を塗り、少しずつむきました。 成長とともにむける場合もあるそうですが、むけない場合は手術をしたりすることもあるそうです。 俗にですが、おしっこがまっすぐ飛ぶと仮性包茎、変に曲がって飛ぶと真性包茎なのだそうです。

mgp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後おしっこの飛ぶ方向に気を付けてみます。

関連するQ&A

  • 仮性包茎について

    仮性包茎について 通常は、包まれていて、勃起時は、亀頭の半分くらいまでは自然にむけます。 亀頭を触ると痛いですが、これは、 成長に伴い痛みは取れますか?(16歳) 将来SEXの時に、入れるとき痛みがあるといやなんですが、、 どうしたらよいですか? 成長で痛みは取れますか? どうすれば痛みは取れますか? どのくらいで痛みは取れますか? 深刻に悩んでます。 お願いします。

  • 包茎

    包茎は亀頭が成長すれば少しは改善するのでしょうか? また、包皮輪の拡げ方もよくわかりません。 http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-524.html を参考にしてもわかりません。 どのように拡げればいいんですか? また、オナニーやその他効果があること、やってはいけないことがあれば回答、アドバイスお願いします。

  • 包茎か判断できない。

    包茎か判断できない。 こんにちは。 18歳大学生です。 以前にも質問させていただいたのですが 自分が包茎なのかわかりません。 状態としては 亀頭が半分くらい見えるくらいまでは剥けますが 先の割れ目(尿の出口)の下側と性器の裏側の筋?を辿ってきたところが管のようなもので繋がっています。 (これを癒着と言うんでしょうか?) 成長が遅いだけだと嬉しいですw 「亀頭が露出できないのが真性包茎」と理解しているので 当てはまってるつもりはありません。 しかし「亀頭と包皮の癒着」も真性包茎に含まれるそうで。 手術が嫌で真性包茎であるとは信じたくないんだと思います^^; 亀頭と皮が繋がってて完全に亀頭が露出しないので 仮性包茎でもないような気がします。 かと言って、無理に剥いたこともないのでカントンでもないと思われます。 ちなみに、くっついてるといっても 物と物と糊でくっつけた。というより 幹から枝が出るように、根本的に繋がってます。 その管がある限り、皮が下に進めない気がします。 (まだできたことがないので何とも言えませんが・・・) そして、最近少しずつ風呂でチンカスを取ってますが たまに皮にくっついています。 痛いと言うほどの痛みは感じませんが、取るときにチクチクすることがあります。 これはやめた方がいいことなんでしょうか? それとも少しずつでもいいので全部取ってしまう方がいいですか? 語彙力がなくてうまく説明できませんが 回答よろしくおねがいします。

  • 包茎について

    今更と思うかもしれませんけど高校三年です。 最近になって自分は真性包茎なんじゃないかと思い始めてます。 二日かけて通常時には亀頭が何とか出せるまでなりましたが勃起時には亀頭が出せそうにありません。 これは真性包茎ですか? それとも仮性包茎ですか? あともしできるなら勃起時に亀頭を出せるようになるにはどれくらいかかりますか? 汚い質問で申し訳ないです。

  • 包茎なのですが

    自分か包茎なのは分かるんですけど、何包茎なのかまでは分かりません。 通常時も勃起時も皮を被っていますが、通常時なら亀頭の下のくびれ(?)の少し上あたりまで剥けます。 ですが、勃起時は殆んど全く剥けなくて、頑張ってもほんの少ししか亀頭が見えません。 あともう一つ質問なのですが、俺の息子には先のところに尿道口と皮が繋がっている部分があるのですが、この皮のヒモのような部分は誰でもあるのでしょうか? このヒモがくっついている限りは完全には剥けそうにないです。

  • 包茎について教えてください。

    包茎とオナニーについて教えてください。 オナニーは中学生の時に友達に教えてもらいました。1日に2回や3回やった事があります。これって変なのでしょうか?それに中学生でオナニーをしていたのも少数派なのでしょうか? 包茎についても教えてください。 中学生ぐらいになると周りの同級生が「剥けた」と騒いでいました。騒ぐことなのかなと思いましたが当時まだ亀頭に皮が覆ったままでしたので焦ってきました。中学生で亀頭に皮が被っているのは少数派だったのでしょうか?当時もペニスを覆っていた皮は手で簡単に剥け亀頭を露出させる事は簡単でした。しかし運動をしていると皮が戻ってしまい亀頭を覆ってしまう事が多かったです。なので意識して亀頭を露出させようとは思いませんでした。そもそもペニスの成長で皮が自然にめくれて亀頭が露出するのが普通なのでしょうか?いったんめくれると皮が亀頭を覆う事が無いのでしょうか? 高校生ぐらいから自分は手で剥いて亀頭を露出させるようにしました。勃起の時は亀頭が完全に露出しますが通常の時は皮が覆ってしまう事があります。これっておかしいのでしょうか? それに日本人は包茎が多いと聞いたのですが本当なのでしょうか? 教えてください。

  • 包茎についての質問…

    真性包茎、仮性包茎、カントン包茎の違いについて調べたのですが、「仮性包茎は亀頭を出せるが、亀頭を常に露出させておく事ができないこと」らしいですが、亀頭を通常時、勃起時にどれくらい出せると仮性包茎だといえるのですか?少しでも出せると、仮性になるのでしょうか? 少ししか亀頭を出せないのであれば真性包茎になるのですか? また、包茎だとガンになる。というのも聞いたのですが、本当ですか? 包茎は、何か病気になりやすいなど、悪いことがあるのですか? 包茎だと女性に嫌われるというのを、何かのサイトで見つけましたが、やっぱり本当なんですかね…? 自分は勃起した時、亀頭の半分までしか出せません。これは何包茎なのでしょうか? 剥こうとしても、痛くなりそうで怖くてむけません。 包茎は治さなければいけないのでしょうか? 治さなければいけないのなら、包茎を治すには、包茎手術しかないのでしょうか?自分では治せないのですか? 自分で治す方法などありましたら、教えて下さい。 何か他に気をつけなければいけないことがありましたら、教えていただけると幸いです。 長い文章になってしまいましたが、最近悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

  • 包茎について(これはなに包茎?)

    これは何包茎かわかる方教えてください。 友人から相談されたものですが答えがわかりませんでした・・ ・普段亀頭は皮を被り、勃起時も勝手には剥けない。 ・通常時も勃起時も手を使えば剥ける(痛みは無し) ・↑で剥いた場合亀頭下に皮が余り、亀頭下に皮が巻きつく形になる (それ以上剥けなく、亀頭の締め付け無し) 以上説明不十分かもしれませんが、何包茎かわかるかたお答えください。 因みに私は仮性包茎なのですが仮性の症状を伝えたところ、「仮性みたいには剥けない。」と言われました。 (もしこのケースが仮性でなければ何処が仮性との分かれ目なのでしょうか?) また、私自身も包茎手術を受けようかと考えております。 包茎手術に保険はききますか?(公立病院などで手術する場合) 曖昧な質問内容ですがよろしくお願いします。

  • 包茎について悩んでます

    包茎について悩んでます 僕は、高2なんですが、恥ずかしながら包茎に悩んでいます。 この間、思い切って包皮と亀頭の癒着をはがしました。すると、亀頭がすべて露出するようにはなりました。今の状態を下記に記します。 ・平常時、皮が被っているが手で容易に剥け、亀頭が露出する。 ・勃起時、皮をむくと亀頭は露出するが締め付け感がある。 僕は、包茎の種類でいうと何なんでしょうか? また、包皮口を広げる方法を詳しく教えてください。また、それにはどれくらいの時間が必要なのでしょう? コンプレックスなので治したいです。ご回答をよろしくお願いします。

  • 小児包茎について

    6才の息子で今年の初めに真性包茎っだったので病院の泌尿器科で包茎手術(環状切開)を行いました。 無事退院して家では亀頭と皮が癒着しないように毎日2回くらい剥くようにしてくださいと言われたので、朝(保育園行く前)と夜(お風呂上り)に行っていますが、どうしても癒着してします。また剥く作業には疼痛を伴い息子もとても嫌がります。そこで質問です。 ・痛がらないで剥くようにするにはどうしたらいいでしょうか? ・キシロカインゼリーは有効ですか? ・いつまでこの作業を続けなければならないのか? ぜひ回答をお願いします。

専門家に質問してみよう