• 締切済み

宝石の名前

アクアマリンとラピスラズリの別名を 教えていただきたいのです。 例えばラピスラズリ:和名:瑠璃(るり)のように 国と表記と読みまでお願いします。 また他に「青い宝石」を意味する言葉がありましたら 教えてください。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

アクアマリンは緑柱石、ラピスラズリは瑠璃が一般的でしょう。現代ではカタカナ語しか使われませんね。 欧米語ではつづりは多少違ってもAquamarina(スペイン語)Aquamarine(英)Lapislazuli(英、スペイン語)から大きく違わないでしょう。 蛇足ながらアクアマリンはブラジル産が有名、他にロシア、米国、マダガスカルでも産出するようです。ラピスラズリはアフガニスタンとチリ産が有名、他に シベリアやパキスタン、ビルマなどでも少量産出するようです。