• 締切済み

宝石の名前

アクアマリンとラピスラズリの別名を 教えていただきたいのです。 例えばラピスラズリ:和名:瑠璃(るり)のように 国と表記と読みまでお願いします。 また他に「青い宝石」を意味する言葉がありましたら 教えてください。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

アクアマリンは緑柱石、ラピスラズリは瑠璃が一般的でしょう。現代ではカタカナ語しか使われませんね。 欧米語ではつづりは多少違ってもAquamarina(スペイン語)Aquamarine(英)Lapislazuli(英、スペイン語)から大きく違わないでしょう。 蛇足ながらアクアマリンはブラジル産が有名、他にロシア、米国、マダガスカルでも産出するようです。ラピスラズリはアフガニスタンとチリ産が有名、他に シベリアやパキスタン、ビルマなどでも少量産出するようです。

関連するQ&A

  • 男の子の名前☆

    今月男の子を出産予定です。 今のところ、候補で4つ名前を考えているのですが、印象としてどうでしょうか? ○瑠斗(りゅうと) ○瑠登(りゅうと) ○瑠貴(りゅうき) ○瑠喜(りゅうき) 「瑠」という漢字は瑠璃(宝石のラピスラズリ) をイメージして、宝石のように輝く人生を送って欲しいと思ったからです☆ 下の2つは、読み方を「るき」にしてもかわいいかなと思ったんですが、女の子っぽくなっちゃいますかね~?

  • 宝石の和名などで、素敵な名前を教えてください。

    初投稿です。 私は、漫画を描いているのですが、キャラの名前を決めるのに、悩んでいます。 色々探してて、良いなあって思ったのは、宝石の和名とかでした。 他には、色の和名とか、花の名前の和名とかです。 なんだか、和名がすごく気になってます(笑 素敵な名前だなあと思っているのを教えてください! よろしくお願いします!!

  • 宝石の埋蔵量

    宝石の埋蔵量 よく石油や天然ガスなどは埋蔵量が云々されますが 宝石の埋蔵量はどれくらいあるのでしょうか? ルビー、サファイア、エメラルド、オパール、翡翠、トルコ石、ラピスラズリなどなど わかりましたら教えてください。 一覧になってるとなお有難いです。

  • ホームページで使う宝石の素材について

    こんにちは。今度自分のホームページで誕生石の特集を組もうと思っているのですが、その際に宝石の写真が必要になりました。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7988/ のページの写真みないなものが欲しいのですが、 素材集で探したところなかなかありません。 例)ダイヤモンドがあっても、カーネリアン、ラピスラズリといった感じになると。。。 素材のホームページでも、素材集でも構わないので、写真を提供してくれるところを探しています。 自身結構探したのですが、見つからずじまいです。 ご協力お願いします。

  • 対になっている宝石について。

    瑠璃と真珠、フローライトとアレキサンドライト というように、対になっている宝石があります。 ●他に、対になっている宝石 ●又は、それの一覧表のようなものが載っているサイトを教えてください。 自力で探してみましたが見つけることができませんでした。 なるべく沢山の種類を知りたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 好きな天然石は何ですか?

    私は誕生石が9月でサファイアのせいか、青系の天然石が好きです。 その他ハンドルネームのムーンストーンはもちろん、ラピスラズリ、ターコイズ、オパール、アクアマリン等が好きです。 2月生まれの友人は誕生石のアメジストも好きだし、紫色も好きだと言ってました。 皆さんはどんな石が好きですか?

  • 貴方の誕生石は?

    お金は無いので誰にもあげませんよー・・? 誕生石は何ですかあー・・? >各月の誕生石を次の表に示す。複数の誕生石がある月もある。 1月 ガーネット(柘榴石) 2月 アメシスト(紫水晶) 3月 アクアマリン(藍玉) コーラル(珊瑚) ブラッドストーン(血玉、血玉髄) 4月 ダイヤモンド(金剛石) クォーツ(水晶) 5月 エメラルド(翠玉、緑玉) ジェイド(翡翠) 6月 パール(真珠) ムーンストーン(月長石) アレキサンドライト(金緑石) 7月 ルビー(紅玉) カーネリアン(紅玉髄) 8月 ペリドット(橄欖石) サードニックス(紅縞瑪瑙) 9月 サファイア(青玉) アイオライト(菫青石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) 10月 オパール(蛋白石) トルマリン(電気石) ローズクォーツ(紅水晶) 11月 トパーズ(黄玉) シトリン(黄水晶) 12月 ターコイズ(トルコ石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) ジルコン(風信子石) タンザナイト(灰簾石)

  • ラピスラズリのピアス って良くないんでしょうか?

    あるサイトで、”ラピスラズリのイヤリングは良くない” とありました。 たぶんピアスも同じだと思うのですが、どうして良くないのか理由は記載されていませんでした。 理由が知りたくて、色々調べましたが、それが良くないlというサイトは他にはありません。 パワーストーンのお店にはラピスラズリのピアスを販売していますし、色々な見解があると思うのですが、もし、理由をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? きれいな色のラピスラズリを購入したので、ピアスを作ろう!と張り切っていたのですが、 今、ためらっています。 よろしくお願いします。

  • 宝石言葉

    宝石言葉で『絆』の意味を持つ宝石の名前を教えて下さい。ダイヤモンドやムーンストーンがそれに当たるのだそうですがダイヤモンドやムーンストーン以外で『絆』の意味を持つ宝石の名前を教えて下さい。

  • パワーストーンの石酔いについて(ラピスラズリ)

    先日、私のホロスコープにあったブレスレットを信用あるお店で作っていただきました。 それぞれの惑星の角度(アスペクト)も再現したもので、 水晶、ラピスラズリ、アメジスト、オレンジムーンストーン、シトリン、ローズクォーツのパワーストーンが入っています。 正直、今まで買ったパワーストーンブレスレットの中で、一番自分自身にしっくりきてとても気に入っています。 本題に入りますが、 ラピスラズリだけ、いままで気になりながらも購入していませんでした。 しかし、実際付けているだけ、眺めているだけで、緊張とはまた違った精神が研ぎ澄まされるようなピンと張りつめる感じがあります。 ブレスレットを意識しているときに多いのですが、こういった感じが続くと、付けている左手首にビリッと電流みたいなものが走るときがあります。激しい頭痛もあります。 これはラピスラズリによる石酔いなのでしょうか? 他の石達はすでに持っていて、購入時もこのような事はありませんでした。 ラピスラズリは強力な石だと調べて分かったので、私に反発しているとかでしょうか? 付け始めて3日目ですが、「あんたなんて私を持つ資格はない!!」とラピスラズリに言われている気がします。。(私は大好きなんですが…笑) よろしくお願いします。