OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ドメスティックカーと国際戦略車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187135
  • 閲覧数237
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (94/804)

最近国産車でも世界を基準にして作られてる
車があります。それに対して日本専用の
クルマもあります。この場合国際戦略車は
どれもこれも格好良いと思います。どうして
そう感じるのでしょう?

国際戦略車
セルシオ
プリウス
ヴィッツ
プリメーラ
マーチ
レガシー
ジムニー

ドメスティックカー
クラウン
マーク(2)
コロナ
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

 こんにちは。  国内向けの商品は、どうしても保守的なデザインになってしまう様です。 海外で販売する場合は、個性的な外車に負けない様に、思い切ったデザインに なるのではないでしょうか?  ヨーロッパで先行発売されたヴィッツ(現地名ヤリス)にしても、 国内販売の開始時は、「もう少し無難なデザインにした方が良いのではないか?」 と首脳陣の人達は不安を抱いたそうです。  ただ、国内販売 ...続きを読む
 こんにちは。

 国内向けの商品は、どうしても保守的なデザインになってしまう様です。
海外で販売する場合は、個性的な外車に負けない様に、思い切ったデザインに
なるのではないでしょうか?

 ヨーロッパで先行発売されたヴィッツ(現地名ヤリス)にしても、
国内販売の開始時は、「もう少し無難なデザインにした方が良いのではないか?」
と首脳陣の人達は不安を抱いたそうです。

 ただ、国内販売のみの車は全て保守的か?と言うと
そういう訳でもないと思います。
補足コメント
agv6cavo

お礼率 11% (94/804)

ありがとうございます。デザインは確かにそうですよね。
よく言えばオーソドックス。悪く言えばオヤジ好み。
国内専用モデルで保守的ではないのとはどういうモデルでしょう?
WILLシリーズですか?あれは確かにデザインはすごいですけど
パッケージングを相当犠牲にしてますよね。VWのニュービートルも
そうですけど。
投稿日時 - 2001-12-18 19:14:29
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

agv6cavoさんこんにちは、ドメスティックカー とは国内専用車の意味でよろしいのですか? なかなか楽しい質問です。 確かに世界を相手にする車は良いですね。一覧にあるセルシオ以下魅力たっぷりです。 でもあえて言うなら、クラウンやマーク2、一覧には無いけどもセドリック等も相当良いと思います。 これは購入者の年齢や、収入、利用パターン等により”趣向”がありますので一括りにするのも難しいのではと思いま ...続きを読む
agv6cavoさんこんにちは、ドメスティックカー とは国内専用車の意味でよろしいのですか?
なかなか楽しい質問です。
確かに世界を相手にする車は良いですね。一覧にあるセルシオ以下魅力たっぷりです。
でもあえて言うなら、クラウンやマーク2、一覧には無いけどもセドリック等も相当良いと思います。
これは購入者の年齢や、収入、利用パターン等により”趣向”がありますので一括りにするのも難しいのではと思います。
この手の話はどうしても、車好きさんが走りと流行で評価するので、平均的な話のようで、平均的では無いように思います。
すなわち、購入者によりけりで、それぞれが、いろんな魅力があると言いたいのですね。
私自身も自他共に認めるマニアですが、いい時代です。
WRCレプリカ(ランサーやインプの事)がそっくり買えたり、ツインカムだ、ターボだ、4WDだ、ATだ、7人乗りだ、ハイブリッドだ!と選び放題、組み合わせ放題です物ね。
今でこそAE86ですが、当時はみんな後輪リジットのFRしか無かったですよ。
FRが良い!のではなくて、FRしかなかったのですよ。
レガシーが出るまで、ステーションワゴンは無く、ライトバンでお茶を濁してましたしね。
う~ん、何度も書き直したが、上手く伝えられない!
長々失礼しました。
補足コメント
agv6cavo

お礼率 11% (94/804)

ありがとうございます。今はいろいろ選べるいい時代ですよね。
スポーツカーだけでもラリー仕様やFFライトウェイトスポーツに
小型FRとかありますよね。お金をかけたくなかったら
ワゴンRやデミオやフィットもあるし。
投稿日時 - 2001-12-19 19:03:19
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (15/50)

興味深い質問ですね。おもしろいです! 僕はいつからか、ほとんど国際戦略車しか興味が湧かなく なりました。理由は多分ですけど、日本のメーカーは差を つけすぎてる気がするのです。特に安全配慮など。まぁ ごく最近はどれもこれも安全装備を唱う様になりましたから、 あんまり感じられないかもしれませんが、やはり今でもよく 比べると細かいところで、国際戦略車の方が充実している例 を見かけます。例えばリ ...続きを読む
興味深い質問ですね。おもしろいです!

僕はいつからか、ほとんど国際戦略車しか興味が湧かなく
なりました。理由は多分ですけど、日本のメーカーは差を
つけすぎてる気がするのです。特に安全配慮など。まぁ
ごく最近はどれもこれも安全装備を唱う様になりましたから、
あんまり感じられないかもしれませんが、やはり今でもよく
比べると細かいところで、国際戦略車の方が充実している例
を見かけます。例えばリアシートのヘッドレストが2つか3つ
とか。ドメスティックモデルは世界に通用しないから輸出しな
いのって気がしてきちゃいます!もしそうなら日本市場用はこ
んなもんでいいでしょって嘗められてるかよと!
ある部分には日本の顧客は厳しくないからかな?

またヨーロッパのメーカーを考えてみて下さいほぼすべてが、
国際戦略車です!本国でもアジアでも北米でも中東でもほぼ
同じ形、名前のモデルが走っています(もちろん各市場に合
わせた小改良は施されていますが)
この方が、モデルレンジ等が、すっきり分かりやすくて好きですが。

だた逆に日本ドメスティックモデルは世界中で、日本でしか買えない
モデルってことにもなりますけどね。
軽自動車や乗用4WD、ターボ車がこんなに充実している国は、他に
ありませんし。

知り合いのアメリカ人が、日本を旅行して日産プレジデントを
気に入ったが、アメリカでは買えない~って残念がっていました。
補足コメント
agv6cavo

お礼率 11% (94/804)

ありがとうございます。でも国際戦略車でも輸出用と
国内用では作り分けてるみたいですけど。残念です。
http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi_c/back_no/03/index.asp
投稿日時 - 2002-01-14 17:43:32
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (15/50)

No.3の者です。 ホントになんで、輸出モデルと国内モデルを作りわけるの でしょうね?それも安全に関わる部分を。 両角さんの話は他でもよく読みますが、これを読むと ホントに日本車が買えなく思えてきますね。 でもきっとメーカーは「お客さまの要求で...」と 言ってくるでしょう。でも思うのです「そのお客の大半は 知らないで買ってるのです。」「無知なのです」 だからメーカーはたとえ価格が ...続きを読む
No.3の者です。

ホントになんで、輸出モデルと国内モデルを作りわけるの
でしょうね?それも安全に関わる部分を。
両角さんの話は他でもよく読みますが、これを読むと
ホントに日本車が買えなく思えてきますね。

でもきっとメーカーは「お客さまの要求で...」と
言ってくるでしょう。でも思うのです「そのお客の大半は
知らないで買ってるのです。」「無知なのです」
だからメーカーはたとえ価格が上がっても、より安全な
車を日本市場でも売るべきだと思います。
そしてそれは全メーカーが揃ってやれば、お客が他に
逃げる事もないので、どこがリードするなりして
なるべく一斉にやるべきだと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ