• 締切済み

ドメスティックカーと国際戦略車

最近国産車でも世界を基準にして作られてる 車があります。それに対して日本専用の クルマもあります。この場合国際戦略車は どれもこれも格好良いと思います。どうして そう感じるのでしょう? 国際戦略車 セルシオ プリウス ヴィッツ プリメーラ マーチ レガシー ジムニー ドメスティックカー クラウン マーク(2) コロナ

みんなの回答

• niro55
回答No.4

No.3の者です。 ホントになんで、輸出モデルと国内モデルを作りわけるの でしょうね?それも安全に関わる部分を。 両角さんの話は他でもよく読みますが、これを読むと ホントに日本車が買えなく思えてきますね。 でもきっとメーカーは「お客さまの要求で...」と 言ってくるでしょう。でも思うのです「そのお客の大半は 知らないで買ってるのです。」「無知なのです」 だからメーカーはたとえ価格が上がっても、より安全な 車を日本市場でも売るべきだと思います。 そしてそれは全メーカーが揃ってやれば、お客が他に 逃げる事もないので、どこがリードするなりして なるべく一斉にやるべきだと思います。

• niro55
回答No.3

興味深い質問ですね。おもしろいです! 僕はいつからか、ほとんど国際戦略車しか興味が湧かなく なりました。理由は多分ですけど、日本のメーカーは差を つけすぎてる気がするのです。特に安全配慮など。まぁ ごく最近はどれもこれも安全装備を唱う様になりましたから、 あんまり感じられないかもしれませんが、やはり今でもよく 比べると細かいところで、国際戦略車の方が充実している例 を見かけます。例えばリアシートのヘッドレストが2つか3つ とか。ドメスティックモデルは世界に通用しないから輸出しな いのって気がしてきちゃいます!もしそうなら日本市場用はこ んなもんでいいでしょって嘗められてるかよと! ある部分には日本の顧客は厳しくないからかな? またヨーロッパのメーカーを考えてみて下さいほぼすべてが、 国際戦略車です!本国でもアジアでも北米でも中東でもほぼ 同じ形、名前のモデルが走っています(もちろん各市場に合 わせた小改良は施されていますが) この方が、モデルレンジ等が、すっきり分かりやすくて好きですが。 だた逆に日本ドメスティックモデルは世界中で、日本でしか買えない モデルってことにもなりますけどね。 軽自動車や乗用4WD、ターボ車がこんなに充実している国は、他に ありませんし。 知り合いのアメリカ人が、日本を旅行して日産プレジデントを 気に入ったが、アメリカでは買えない~って残念がっていました。

agv6cavo
質問者

補足

ありがとうございます。でも国際戦略車でも輸出用と 国内用では作り分けてるみたいですけど。残念です。 http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi_c/back_no/03/index.asp

• kunichan
回答No.2

agv6cavoさんこんにちは、ドメスティックカー とは国内専用車の意味でよろしいのですか? なかなか楽しい質問です。 確かに世界を相手にする車は良いですね。一覧にあるセルシオ以下魅力たっぷりです。 でもあえて言うなら、クラウンやマーク2、一覧には無いけどもセドリック等も相当良いと思います。 これは購入者の年齢や、収入、利用パターン等により”趣向”がありますので一括りにするのも難しいのではと思います。 この手の話はどうしても、車好きさんが走りと流行で評価するので、平均的な話のようで、平均的では無いように思います。 すなわち、購入者によりけりで、それぞれが、いろんな魅力があると言いたいのですね。 私自身も自他共に認めるマニアですが、いい時代です。 WRCレプリカ(ランサーやインプの事)がそっくり買えたり、ツインカムだ、ターボだ、4WDだ、ATだ、7人乗りだ、ハイブリッドだ!と選び放題、組み合わせ放題です物ね。 今でこそAE86ですが、当時はみんな後輪リジットのFRしか無かったですよ。 FRが良い!のではなくて、FRしかなかったのですよ。 レガシーが出るまで、ステーションワゴンは無く、ライトバンでお茶を濁してましたしね。 う~ん、何度も書き直したが、上手く伝えられない! 長々失礼しました。

agv6cavo
質問者

補足

ありがとうございます。今はいろいろ選べるいい時代ですよね。 スポーツカーだけでもラリー仕様やFFライトウェイトスポーツに 小型FRとかありますよね。お金をかけたくなかったら ワゴンRやデミオやフィットもあるし。

noname#1159
noname#1159
回答No.1

こんにちは。  国内向けの商品は、どうしても保守的なデザインになってしまう様です。 海外で販売する場合は、個性的な外車に負けない様に、思い切ったデザインに なるのではないでしょうか?  ヨーロッパで先行発売されたヴィッツ(現地名ヤリス)にしても、 国内販売の開始時は、「もう少し無難なデザインにした方が良いのではないか?」 と首脳陣の人達は不安を抱いたそうです。  ただ、国内販売のみの車は全て保守的か?と言うと そういう訳でもないと思います。

agv6cavo
質問者

補足

ありがとうございます。デザインは確かにそうですよね。 よく言えばオーソドックス。悪く言えばオヤジ好み。 国内専用モデルで保守的ではないのとはどういうモデルでしょう? WILLシリーズですか?あれは確かにデザインはすごいですけど パッケージングを相当犠牲にしてますよね。VWのニュービートルも そうですけど。