• 締切済み

ドメスティックカーと国際戦略車

最近国産車でも世界を基準にして作られてる 車があります。それに対して日本専用の クルマもあります。この場合国際戦略車は どれもこれも格好良いと思います。どうして そう感じるのでしょう? 国際戦略車 セルシオ プリウス ヴィッツ プリメーラ マーチ レガシー ジムニー ドメスティックカー クラウン マーク(2) コロナ

みんなの回答

  • niro55
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

No.3の者です。 ホントになんで、輸出モデルと国内モデルを作りわけるの でしょうね?それも安全に関わる部分を。 両角さんの話は他でもよく読みますが、これを読むと ホントに日本車が買えなく思えてきますね。 でもきっとメーカーは「お客さまの要求で...」と 言ってくるでしょう。でも思うのです「そのお客の大半は 知らないで買ってるのです。」「無知なのです」 だからメーカーはたとえ価格が上がっても、より安全な 車を日本市場でも売るべきだと思います。 そしてそれは全メーカーが揃ってやれば、お客が他に 逃げる事もないので、どこがリードするなりして なるべく一斉にやるべきだと思います。

  • niro55
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

興味深い質問ですね。おもしろいです! 僕はいつからか、ほとんど国際戦略車しか興味が湧かなく なりました。理由は多分ですけど、日本のメーカーは差を つけすぎてる気がするのです。特に安全配慮など。まぁ ごく最近はどれもこれも安全装備を唱う様になりましたから、 あんまり感じられないかもしれませんが、やはり今でもよく 比べると細かいところで、国際戦略車の方が充実している例 を見かけます。例えばリアシートのヘッドレストが2つか3つ とか。ドメスティックモデルは世界に通用しないから輸出しな いのって気がしてきちゃいます!もしそうなら日本市場用はこ んなもんでいいでしょって嘗められてるかよと! ある部分には日本の顧客は厳しくないからかな? またヨーロッパのメーカーを考えてみて下さいほぼすべてが、 国際戦略車です!本国でもアジアでも北米でも中東でもほぼ 同じ形、名前のモデルが走っています(もちろん各市場に合 わせた小改良は施されていますが) この方が、モデルレンジ等が、すっきり分かりやすくて好きですが。 だた逆に日本ドメスティックモデルは世界中で、日本でしか買えない モデルってことにもなりますけどね。 軽自動車や乗用4WD、ターボ車がこんなに充実している国は、他に ありませんし。 知り合いのアメリカ人が、日本を旅行して日産プレジデントを 気に入ったが、アメリカでは買えない~って残念がっていました。

agv6cavo
質問者

補足

ありがとうございます。でも国際戦略車でも輸出用と 国内用では作り分けてるみたいですけど。残念です。 http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi_c/back_no/03/index.asp

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

agv6cavoさんこんにちは、ドメスティックカー とは国内専用車の意味でよろしいのですか? なかなか楽しい質問です。 確かに世界を相手にする車は良いですね。一覧にあるセルシオ以下魅力たっぷりです。 でもあえて言うなら、クラウンやマーク2、一覧には無いけどもセドリック等も相当良いと思います。 これは購入者の年齢や、収入、利用パターン等により”趣向”がありますので一括りにするのも難しいのではと思います。 この手の話はどうしても、車好きさんが走りと流行で評価するので、平均的な話のようで、平均的では無いように思います。 すなわち、購入者によりけりで、それぞれが、いろんな魅力があると言いたいのですね。 私自身も自他共に認めるマニアですが、いい時代です。 WRCレプリカ(ランサーやインプの事)がそっくり買えたり、ツインカムだ、ターボだ、4WDだ、ATだ、7人乗りだ、ハイブリッドだ!と選び放題、組み合わせ放題です物ね。 今でこそAE86ですが、当時はみんな後輪リジットのFRしか無かったですよ。 FRが良い!のではなくて、FRしかなかったのですよ。 レガシーが出るまで、ステーションワゴンは無く、ライトバンでお茶を濁してましたしね。 う~ん、何度も書き直したが、上手く伝えられない! 長々失礼しました。

agv6cavo
質問者

補足

ありがとうございます。今はいろいろ選べるいい時代ですよね。 スポーツカーだけでもラリー仕様やFFライトウェイトスポーツに 小型FRとかありますよね。お金をかけたくなかったら ワゴンRやデミオやフィットもあるし。

noname#1159
noname#1159
回答No.1

 こんにちは。  国内向けの商品は、どうしても保守的なデザインになってしまう様です。 海外で販売する場合は、個性的な外車に負けない様に、思い切ったデザインに なるのではないでしょうか?  ヨーロッパで先行発売されたヴィッツ(現地名ヤリス)にしても、 国内販売の開始時は、「もう少し無難なデザインにした方が良いのではないか?」 と首脳陣の人達は不安を抱いたそうです。  ただ、国内販売のみの車は全て保守的か?と言うと そういう訳でもないと思います。

agv6cavo
質問者

補足

ありがとうございます。デザインは確かにそうですよね。 よく言えばオーソドックス。悪く言えばオヤジ好み。 国内専用モデルで保守的ではないのとはどういうモデルでしょう? WILLシリーズですか?あれは確かにデザインはすごいですけど パッケージングを相当犠牲にしてますよね。VWのニュービートルも そうですけど。

関連するQ&A

  • エコカーについて

    以下の自動車はエコカーの中の何に当てはまるか、またはエコカーでは無いかを教えてほしいです 例えばプリウスはハイブリットカーですよね。そのような感じで宜しくお願いします。 ヴィッツは カローラは フリードは パッソは ステップワゴンは セレナは ヴォクシーは ノートは デミオは ヴェルファイアは ウィッシュは ノアは キューブは マーチは ティーダは ラクティスは スイフトは マークXは エクストレイルは アルファードは アイシスは シエンタは レガシィは アクセラは

  • 車の買い替え

    今までソアラ→V8→セルシオに乗っていました。 今回、買い替えることになって悩んでいます。 もう無駄に大きい車は…と思い、プリウス、ウィッシュ等 調べていました。 静かだろうと思って試乗したプリウスは、静かだけれど 地面のでこぼこの振動が体に伝わり酔ってしまいました…。 臨時で乗ったカルディナ(2L)やコロナ(2L)もエンジンの振動で 体がかゆくなります…。 プリウスで挫折して試乗していないのですがウィッシュはどうでしょうか。 挫折以後、クラウンに戻ろうか…と半分諦めています… でも高いです! ミニバンには全く興味がなかったのですが、街を走っているウィッシュには目がいってしまいます。 ウィッシュなら半額以下です!!(これ大きいです) つまらない質問だと思いますが、どうぞアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに、一人で乗ることが多いです(通勤)

  • 100~150万円のお勧めの車

    国産車で、100~150万円程度(できるだけ安いほうが)で、おすすめの車ってありますか? ヴィッツ、マーチ、フィット、キューブなど、巷にあふれかえっている車は興味がないので、それ以外でないでしょうか? 軽でもよいです。

  • ベンツは本当に安全ですか?

    ベンツやBMW、VWなどドイツ車は安全と言う人が多いですが、確かに昔、国産車とドイツ車を比べれば そうだったかも知れませんが、現在ではどうなのでしょうか? 今は昔と違って国際基準があるし、まぁ、同クラスの車だったらボディ剛性の強さからドイツ車に軍配があがるのかも・・・ともおもいますが、例えば、クラウンやセルシオとBMWの3シリーズ、VWゴルフでは 前者の方がぶつかった時安全のような気もするのですが・・・詳しい方教えて下さい。

  • 車の名前が思い出せません・・・。

    こんばんは。 6年くらい前に職場の社長が乗っていた車なのですが どうしても名前が出てきません・・・。 トヨタのクラウンだったと思うのですが クラウン・マジェスタのようにクラウン○○だった気がします^^; 「ま行」か「さ行」から始まる名前だったような^^; 先週からず~っと思い出せず色々調べましたが分かりませんでした。 セルシオ、マジェスタ、マークII、ではありません。 今は販売されていない気がします。 分かる方いますか^^;

  • クラウンと比較する候補

    55歳になる父がクルマの買い替えを考えてます。 マーク(2)に乗ってるので次はクラウンをと考えてます。 しかし370万も出してクラウンを買うなら 他にもいろいろ選択肢があると思います。 例えばレガシーのランカスター6なんか300万で 類まれなフラット6のエンジンを積んだ車が買えます。 ボディーサイズも5ナンバーで扱いやすいだろうし。 他に3リッターでおすすめのクルマとかありますか?

  • シティーカードライビングについて追加の質問です

    パソコン用の車を運転するゲームのCity Car Drivingって、プレイしていて楽しいゲームですか?また飽きないゲームですか? またコースとかって何種類ぐらいあるんですか?あと昼夜とかの変化もあるんですか? あと運転できる車の数も豊富にありますか?ベンツやBMWなども選べますか?さらにクラウンやセルシオなどの国産車もありますか?

  • コンパクトカーお奨めは?

     自営業をしてまして、事務所用のクルマが古くなったので、買い換えようかと思ってます。今のは1世代前くらいのマーチ。    候補は、フィットとヴィッツ、デミオくらい。 プリウスや来年発売予定?でしたっけ?ホンダのハイブリッドの クルマ。シビックのハイブリッド?  すいません、あまりクルマに詳しくなくって・・・ 基準は燃費重視です。僕自身あまりクルマにこだわりはないので 後は乗り易さくらいですかね。  後部座席も多少広い方がいいです。お客さんも乗せることあるので。 今乗ってるマーチは後ろがショボイんですよ。現行モデルのマーチはどうか知りませんが・・・  プリウスについてディーラーに聞いたら注文してから、最低4ヵ月後納車って結構かかるので、プリウス買うなら早めに決めたほうがいいかなって思ってます。  あとホンダの新型ハイブリッド車も納車が早ければ候補です。 その新型ハイブリッドでいつ発売ですかね?  あと、候補に挙げたコンパクトカーの乗りごごちは如何ようでしょうか?

  • 車種を区別するには?

    車の車種の区別の仕方を教えてください。 特に、高級車の区別について、お願いします。(レガシィ、クラウン、レクサス、マジェスタ、プレジデント、セルシオ、アルテッツ、アリスト、その他。) 私自身は車にあまり興味が無いのですが、高級車に乗っている人には、失礼の無いようにしないと、大変な事になるらしいので。(車種を趣味にしてる人は車種のどの点がどう面白いのか、も教えてもらえると助かります)

  • 初めての外車

    父が車の買い替えを考えています。候補は アヴェンシス、プリメーラ、アコード、アテンザ、 レガシーです。 しかし最近外車も考え始めました。Cクラス、A4、 3シリーズ、パサート、ヴェクトラなどドイツ車 です。しかし値段は国産の倍くらいします。 昨今は国産車の質が上がりCクラスなど現行型は かなりクオリティ-が下がってるみたいです。 だとしたら倍も払う価値は無いかなと思います。 しかも故障や修理代など維持費も倍くらい違うで しょうし。 アルファ156くらい強烈な個性があればいいかも しれませんが、アヴェンシスとパサートなんか ほとんど同じような車ですしね。ずっと国産車 を乗り継いできた父です。ずばり国産車と外車 どっちがいいですか?