• 締切済み

子供は誰が育てるの?それと虐待の関係。

私はバツイチの子持ちです。離婚する際叔母に「子供は色んな人から育てられるべきだ」と言うと、「それは違う。母親が育てるべき!」と言われました。私だって保育の勉強をしていますし、幼児期の母親とのコミュニケーションの重要性も分かってますし、大事にしているつもりです。 ふとそのことを思い出し、母に「あの言葉はショックだった」と言うと「でも基本的に子供は母親が育てるべきだ」とやはり同じ事を言います。母親と子供のコミュニケーションが大事とは言っても、べったり依存症のようにいるのはいい影響を与えないし、子供は地域社会など色んな人の愛情を受けて育つべきだと私は考えてますし、逆にそのほうが母子間に適度な距離が出来て、良い関係が築けるのでは?と思います。 しかし更に私が今の密室育児と虐待の関係を自分の体験も踏まえて話した所「そんなのは親の甘え。親がしっかりしていればそんなことにはならない」と言われました。つまり私が虐待していたのも、私がしっかりしていないせいだ、と言いたかったようです。 親には養育する義務はあります。が子供とべったりではなく、適度な距離を保ち、いい関係でいたい。その為には子供を他者に預け、離れる時間があることもいいことだと思います。しかしハード面も揃ってないし、「母親が仕事以外で子供を預けるなんて!」と言う風潮が強すぎて益々殻に閉じこもる、と言う気がしてなりません。 しかし結果、それが子離れできない親、大人になりきれない子供を産んだような気がしてなりません。そういう子供たちがまた同じ考えで子供を産み育てることになります。 しかしやはり親世代の言うように、「子供は親が育てるもの」であり「多くの人に育てられるもの」ではないのでしょうか。親の言うように私の考えが甘いだけなのでしょうか。

noname#5522
noname#5522
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

あくまで私的意見です。 私が感じるだけかもしれません。よく、何か事件があると、必ず世間の方は「あの母親は・・」といいます。離婚されている方を何人か知っていますが、男の方が引き取っている例は、殆ど知りません。 ある知人は言っていました。「子供は”母が育てるもの”って言うけれど誰が決めたんだ!!」経験がない者には、その意味を理解するまで時間が掛かりましたが、彼女を見ていて、分かるような気がします。 別れた場合、まず、小さなこの場合、保育園、仕事、養育費(払ってくれない事もあります)その他、病気もあれば、騒ぐ事もある。自分は疲れていても、子供は関係ない。まず、結婚と違って理解者が少ない。肉親でも、時には厳しい言葉。彼女を見ていて、ものすごく感じました。養育費を争って払っても、また、不払いなど・・欲しかったら取りたてなければもらえない。母のストレスは溜まるバカリ・・。父親はなぜ責められないの??って彼女はいつも言ってました。そうだなって思います。子供はかわいいけど、かわいいだけじゃ育たないって。 色々な場面に最近、虐待が騒がれています。確かに虐待は悪いと思います。でも、色々な状況で、そんな気分になってしまうのは、なんとなく分かるような気がします。推奨するわけじゃなくて。 勿論それだけでないかも知れません。子供は親の影響も沢山受けると思います。でも、まわりのひとの影響も、私は受けると思います。 私個人的には、母のストレスは良いといえないと思います(子供にとって) だから、べったりがお母様が良いのならそれも、良いと思います。でも、それがストレスになるのなら、人の手を借りてリフレッシュも必要かと思っています。 その方が子供にとって良いのではないかと思っています。 家庭環境もあり、その周りの方々にもよると思います。 こうです!これが正解です!というのは、子育てに限らず、人間関係においてはないように思います。 よく親がしっかりしていれば・・・と聞きますが、それもkなら図示も正解ではないような気がします。 兄弟で皆、同じではないですよね・・・そう思うのは私だけでしょうか。

noname#5522
質問者

お礼

確かに離婚する場合、よほどのことがない限り父親が引き取ることはないですよね。私も離婚の際調べたのですが、子供が選択する意志をはっきり表示できないような年齢だと、よほどの場合を除いて親権は母親に行くようです。確かにそれだけ母親と子供との結びつきは特別なものだとは思いますが・・・。 しかし子供の成長全部が母親の責任かと言えばそうではないですもんね。もちろん父親にだって責任はあるし。なのに責任は放棄する父親が多いのも現実ですね。(ちなみにうちも養育費・慰謝料の支払いは一切なし。子供の誕生日に電話さえありませんでした。)今ごろ好き放題に遊びほうけてるかと思うと涙が出てきます・・・。 しかし子育てに正論なし、というのが一番正論なのかもしれません。同じ育て方をしても、それが合う子供と合わない子供がいますしね。「自分にとって最良の子育て法」というのはあるのかもしれないですが。そういう意味では私が考えたことは「私にとっては」正論なのかもしれません。親世代からしてみると異論なのでしょうが。でもそれでいいような気もしました。

関連するQ&A

  • 虐待された子供

    母親と内縁関係の男に虐待された子供。 母親から育てにくいと育児放棄された子供。 そんな子供を可哀想とは思いますが、 「可哀想。なら私にちょうだい、私が育てる」と言う人がいます。 よくこんな言葉を軽々吐けるなと思います。 可哀想とは思いますが、それだけです。 あまりにも軽々しい発言だと思いませんか?

  • 何故、子供を虐待するのですか

    最近親が子供に酷い虐待するニュースを多く目にしますが何故虐待するのですか。 親の鬱憤のはけ口の為の憂さ晴らしに利用しているのですか。 そういう親は子供を虐待死させる為に子供を作るのですか。 子供は人ではなくサンドバックみたいなものと認識しているのでしょうか。

  • 虐待を受けた人。

    虐待を受けた子供が育っていく上で注意すべきことって何でしょう? 過去に親から虐待を受けた、現在大人の人でもかまいません。 心理状態というか、やはり不安定なのでしょうか? 今思いつくことといえばわが子に同じようなこと(虐待のような)をしない…ぐらいしか思いつきません。 依存症になりやすい、だとか… 心理学的に見て何か心がけることがあれば教えていただきたいです。

  • 幼児虐待

    今日も、いいえ毎日のように 幼い子供たちが虐待に遭っている社会 発見されるのはいつも最悪の場合がほとんどですよね 殺されるまで密室で 一番愛してる母親、もしくは恐ろしい他人の男などから暴力を受けて 死ぬまで殴られる・・・ どうすればなくすことができるのでしょう 私は隣の人間にも同罪を課すべきだと思うのです 昔江戸時代にあった五人組のように 昔は家を貸している人間が罪を犯すと 向こう三軒両隣に 大家さんまで罪に問われました だから町ぐるみで皆を支えあったのです 今の社会でそれは難しいことだとは分かっています それでも、ニュースや取材で 『よく怒鳴る声や子供が泣いている声が聞こえてた』 『しょっちゅう叩かれてたみたいだ』 などと平気でインタビューに答える人を見ると この人たちが見殺しにしたと腹が立ってなりません 例えばアメリカでは学校の先生や保育幼稚園の教師は 子供の面会が義務づけられていて 親がそれを拒絶した場合はすぐに通報し それを怠ると自分も逮捕されるのです 幼児は学校へは通っていませんし ほとんどが家の中です 気付けるとしたら隣近所の人くらいなもの 子供の虐待を知っていながら放置した者なども これからは罪の対象にしないと なかなか密室の拷問は減らないと思うのです・・・ 皆さんは虐待を減らし、また早く発見して 子供を救ってあげる為にどうしたらいいと思いますか? 意識不明の重体で 助かっても脳に障害を負うような・・・・ そんな子供たちを一人でも減らすために 皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 自分の子供を虐待している親の気持ちって?

    最近、自分が産んだ子供を虐待している報道がよく耳にしますが、いつも親を批判し子供を哀れむ内容になっていますが、どうしてそのことだけしか報道されないのか疑問です。 子供を虐待していることで辛い思いをしている人は多いんじゃないでしょうか? どうして虐待をするようになったのか、何かあるように思います。 自治体も子供を保護することは積極的ですが、家族関係の修復には力を入れず、虐待という行為が起きないようにする(親と子供を離す)ということしか、やっていないように思います。 実際はどうなのでしょうか? 経験(虐待した)のあるかたなどの意見などお伺いしてみたいです。

  • 子供の虐待

    毎日のように幼い子供の虐待のニュースを耳にします。 大半が母親の連れ子で彼氏やなせぬ仲の父親に虐待されている気がします。 覚醒剤を飲ませるなんてどういう発想でしょうか。 いろんな事情があるでしょうが、母であるより、女であると言いますか、この人に捨てられたら 生活できない等の理由があるのでしょうか。 恋をしてはいけないとは申しませんが、産んだのであれば命がけで我が子を守って欲しいです。 みなさんは、いかか感じられますか。

  • 子供の虐待について

    子供を虐待する親のうち、うつ病や精神疾患のある人の割合はどれくらいですか? また、病気は裁判の時に考慮の対象になりうるのですか?

  • 女性が子供に期待する英語力

      いまや英語はできて当然という風潮があります。実用的なコミュニケーション力が期待されている風潮があります。   母親として、あるいは将来の母親として、お子さんにどのような英語力を期待していますか。アメリカ人とはペチャクチャしゃべれても、会社に入ってからマトモな英文メールをかけない若い人が目立つそうです。考えを教えて下さい。

  • 虐待になりますか?

    私は子どもの頃から些細な喧嘩をする度に 母親に「死ね!」と言われてきました これって虐待になりますか? 普通の親は言いませんよね?

専門家に質問してみよう