• ベストアンサー

暖気運転

原付にサイクルや4サイクルやクルマ暖気運転って 何分位すれば良いでしょうか? 説明書には寒い時は長めにって書いてるのですが タコメーターや温度計付いてる場合は大体分るのですが 付いてないバイクはどれ位暖気運転するのでしょうか? 最近は性能アップしてるのでしなくても良いって 話も聞きましたし10秒でOKとも聞いたし エンジンだけ温めても意味がないので 低速で走らせて全体的に温めた方が良いとも 聞きました。 念のため停車状態で5分暖気させてますが実際どれ位 すれば良いか悩んでます。

  • 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.3

バイクに乗っています。 低速で走らせて、全体を温める方法でも大丈夫です。 でも、走らせる前に、一分間だけ停車状態で暖機運転を しています。その間にランプ類等の点検をします。

その他の回答 (2)

  • ssxjapan
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

はじめまして。 私も5分は長いかなぁ~と思います。 #1 さんと同じく個人差が出てくると思いますが、 エンジンが暖まる程度がちょうど良いと私は思います。 原付に限ってではございませんが、面白いページがありますのでどうぞ。 ※先頭に(h)を付け加えてくださいね。

参考URL:
ttp://ton.2ch.net/bike/kako/999/999718161.html
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

人によって意見が分かれる問題ですが、 5分は長すぎだと思います。 オイルが行き渡るまでの時間がいるので、 まったく無しは良くないでしょう。 自分は時間にして1分ちょいです。その間にメットとグローブはめています。 その後、ゆっくり走って、走行暖気をしています。 サイドスタンドで止めた状態だとオイルが右側によく行き渡らないと聞いたので、 跨って立てた状態で行っています。

関連するQ&A

  • 4サイクルの原付に「暖気」は必要?

    4サイクルのDioに乗り換えました。 バイクの雑誌を読んでいると4サイクルのバイクを のるときは冷却水を温めるために?走り出す前 数分エンジンをかけて暖気をしないといけない、 という記述を見つけました。 バイク屋に聞いたら オートマでマイコンが制御しているから暖気は要らない というのですが、暖機しないで走り出すと自宅の前が 上り坂だからかエンストはしないものの加速に伸びがないので エンジンに無理をさせているのではないかと心配です。 本当に4サイクルの原付は暖気が要らないのでしょうか?

  • 暖気運転とは??

    スクーピーに乗っています。 ここのサイトで暖機運転を最初にした方がバイクにも良いと聞きました。 暖気運転ってなんですか? エンジンかけてすぐ発進しないほうがいいのでしょうか?

  • 暖気運転

    LEAD125を購入しました 通勤マシンとして使ってます 以前に乗っていた アドレスV100から乗り換えなのですが 暖気運転など全くせず セルでエンジン始動 ほんの数秒で アクセルを回して 発進 という乗り方をしていて 約10年 特に問題もなく 乗り終えました 今回購入したLEAD125は 暖気運転を最低でも2~3分 冬 寒くなると 更に長く と店の人に言われたのですが 以前のアドレスV100と 何か違いはありますか? 2ストと4ストの違いはありますが・・・ 暖気運転をしないと すぐに故障する とかあるのでしょうか 通勤の朝なので 時間がないもので。。。

  • ビッグスクーターの暖気運転

    最近のバイクは暖機運転を必要としないと聞きますが、本当ですか? インジェクションタイプのやつです。 この場合、外気温が1℃の真冬でも、エンジン始動後10秒後に発車しても構わないのでしょうか? もちろん、エンジンが暖まるまでは急加速は良くないでしょうけど、 ごくごく一般的な加速(通常の4輪よりは少し早い)なら大丈夫なのでしょうか? 3つの質問がありました。 よろしくお願いします。

  • どこまでが運転中?

    今日自動車を運転していて信号待ちで停車の際、前の原付の人が ヘルメットを脱いで頭をかいてました。 何気ない日常の光景ですがふと疑問に思いました。 これはノーヘル扱いにはならないのか・・・? と。 信号待ちで停車中とは言えエンジンをかけたバイクの跨ってる のですからこれは運転中と見なされるのでは?と。 それとも道路交通法的には違反にあたるが実際はこれで検挙される例はない (或いは確率的に低い)とかって感じなのでしょうか? それとこれは以前この掲示板での質問でもありましたが エンジンをかけた状態でライダーは降車しててクルマを押して歩いてる。 これは運転中になるのか? 素朴な疑問です。

  • 原付が急発進

    原付(スズキZZ)乗ってます 冷え込んだ朝とかにたまにあるんですけど 暖気1分ほどしてから乗り、低速で走ってるとアクセルを回してないのに 突然スピードが上がり(2秒ほど)急発進するときがあります。 もうウィリーしそうな勢いで走り出します。 暑い時期や昼間にはなったことはありません。 バイク屋に見てもらいますが、これはなにが原因でしょうか?

  • Dioが暖気後、エンストしてしまいます。

    こんにちは。 早速ですが、最近所有している原付の調子が悪いので相談させてください。 人からゆずってもらった原付(Dio AF27)に乗っているのですが、 バッテリー交換、マフラー交換、エアクリーナー交換、プラグ交換、そして古いガソリンを捨て、半年くらいは何も問題なく乗れていたのですが、最近寒くなってきたらエンストするようになりました。症状は、以下です。 エンジンを始動後、寒いので暖気しているとエンジンの回転がかなり高くなる。(これはオートチョークが効いてる証拠?) その後、エンジンの回転がだんだん下がってきて、エンジン音が低くなり、暖気が終わったと判断して、スロットルを回して発進しようとすると、プスンとエンストしてしまいます。 家を出てすぐ幹線道路なのですが、先日は、合流してすぐの信号が赤だったので、スロットルを戻したらエンストしてしまい、あわや追突されるところでした。 人からゆずってもらった際、キャブレターも洗浄すればよかったのですが、知識がないのでやりませんでした。ただ、エアクリーナーをはずして、キャブクリーナーのスプレーを吹き付けるといった気休め程度のことはしました。 どうすれば改善するのでしょうか?キャブレターの横っちょについているマイナスドライバーで調整するねじを回して、混合比を調整する? それともバイク屋でキャブをばらして洗浄してもらわないといけないのでしょうか? 同じような症状をご存知の方、是非アドバイスいただければ幸いです。

  • 2サイクルと4サイクルエンジンの違いは

    原付50ccバイク購入を考えている者ですが、エンジンに2サイクルと4サイクルがありますがこの両者が持つ長所や特色の違いを教えてほしいのですが、特に山道坂を30分ぐらい上がって降りる性能・加速性能・騒音とかです。

  • スクーターの慣らしと暖機運転について

    今日原付を買いました! それで大事に乗ろうと思っていたのですが…ショップから家まで帰る時にフルスロットルで帰ってきてしまいました;; ショップでも慣らし運転なんて単語聞かなかったし二輪自体乗るのが初めてなので知らなかったです。まだ10キロくらいしか走ってませんが、今からすれば大丈夫でしょうか? 後、寒くなってきたら(夏は暖気いらないんですよね…?)暖機運転をしようと思っているのですが、うちから2分くらいはずっと坂道でほとんどアクセルを踏むことはありません。その場合エンジンをつけてブレーキだけで2分ほど走行することは暖機運転に当たるのでしょうか?

  • 2サイクルエンジン50cc原付がうるさい@2011

    バイクやの前を通りがかると、原付が3万円位で売ってました。 バイクは運転したことが無いのですが、衝動買いしました。 整備と2年分の自賠責保険で、乗り出し5万円でした。 で、とりあえず、うるさいです。 お店の人に相談すると、 「2サイクルエンジンが載ってて、これくらいは普通だよ。」 「あと、マフラーは中国製の新品にしておいた。」 といわれました。 音を凄く気にして、1年位放置していたのですが、乗り出してみるとなかなか便利で、 「車を捨てて原付メインもありかな」と思い始めました。安いし。 (任意保険が自動車より高いのが納得いきませんが…) しかし、やはりうるさいです。特に夜。 2サイクルエンジンだとどうしようもないのでしょうか?★ マフラーがマフラーの仕事さぼってるよ…。 ウルトラサイレンスなマフラーって無いですか? 原付の商品名はLet's2 です。 おとなしく4サイクルエンジンの原付を買ったほうがいいのでしょうか★