• ベストアンサー

暖気運転

原付にサイクルや4サイクルやクルマ暖気運転って 何分位すれば良いでしょうか? 説明書には寒い時は長めにって書いてるのですが タコメーターや温度計付いてる場合は大体分るのですが 付いてないバイクはどれ位暖気運転するのでしょうか? 最近は性能アップしてるのでしなくても良いって 話も聞きましたし10秒でOKとも聞いたし エンジンだけ温めても意味がないので 低速で走らせて全体的に温めた方が良いとも 聞きました。 念のため停車状態で5分暖気させてますが実際どれ位 すれば良いか悩んでます。

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486125
回答No.3

バイクに乗っています。 低速で走らせて、全体を温める方法でも大丈夫です。 でも、走らせる前に、一分間だけ停車状態で暖機運転を しています。その間にランプ類等の点検をします。

その他の回答 (2)

• ssxjapan
回答No.2

はじめまして。 私も5分は長いかなぁ~と思います。 #1 さんと同じく個人差が出てくると思いますが、 エンジンが暖まる程度がちょうど良いと私は思います。 原付に限ってではございませんが、面白いページがありますのでどうぞ。 ※先頭に(h)を付け加えてくださいね。

参考URL:
ttp://ton.2ch.net/bike/kako/999/999718161.html
  • iceman2
回答No.1

人によって意見が分かれる問題ですが、 5分は長すぎだと思います。 オイルが行き渡るまでの時間がいるので、 まったく無しは良くないでしょう。 自分は時間にして1分ちょいです。その間にメットとグローブはめています。 その後、ゆっくり走って、走行暖気をしています。 サイドスタンドで止めた状態だとオイルが右側によく行き渡らないと聞いたので、 跨って立てた状態で行っています。