• 締切済み

システムの考え方。

HITACHIのCPU H8/3040を使っています。外部割込みをして簡単な回路(フォトインタラプタで検知し、LEDを点灯させる)を動かしたいと思います。既に簡単なプログラムはアセンブラ言語で作っています。システムの考え方が分りません。割り込みに必要なのはポートの設定とレジスタの値(アドレス)だと思うのですが…いまいち説明できません。外部割込みがしたいだけなんですけど、分る人がおられたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

H8は使ったことがないのではずしてたらスマソ。 (他にレスがついてないので自信ないけど書きこんどきます) ・割り込みベクター(割り込みが発生したらどのアドレスからのプログラムを実行するか)の設定 ・割り込み許可と優先順位の設定 などが必要と思います。

sametan
質問者

お礼

割込み処理では優先順位(プライオリティイレベル)が必要なんですね。回答していただき有難う御座いました。