フォントの設定による文字化けの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • フォントの追加により、特定の場所で文字化けが発生する問題が生じました。ダイアログやフォルダ参照などの位置で文字が正しく表示されず、アプリケーション中の名前設定時にも日本語が表示されません。
  • この問題は、追加したフォントの互換性や設定の問題によるものかもしれません。フォントが正しく表示されるためには、適切な設定と互換性のあるフォントを選択する必要があります。
  • 文字化けを解決するためには、以下の対策が有効です。まず、追加したフォントが正しくインストールされているか確認し、互換性のあるフォントに変更することを検討してください。また、アプリケーションの設定やシステムのフォント設定を確認し、適切な設定を行うことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントの設定

どう説明していいか分からないんですけど、もしこの質問で分かる方いたら教えて下さい。 ある日フォントを新しく追加したらそれが原因か分からないんですけど、一定の場所で文字化け(?)するようになってしまいました。 例えばダイアログでYesかNoかを聞いてくる時などに、 質問の文章は日本語も英語もしっかり標示されるのに クリックする場所だけなんか変な文字になっています。あとアプリケーションなどでフォルダを指定する時など参照をして出てくるエクスプローラーバーみたいなのも、すべて文字化けしてます。あと、アプリケーション中で名前を指定する時など、日本語が表示されません、しかしこの場合、OKをクリックし、できた名前を見ると、しっかり日本語標示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

XPでこの現象ってのは。。 珍しいっちゃ珍しいような #XPじゃなくって98/Meなんかのときは #fntcache.datではなくてttfcacheです 参考URLを確認してみてください googleでfntcache.datで検索するのも有効です ぶっちゃけた話,以下のような操作をすると 直ることがほとんどですが, 一切は自己責任で行ってください. セーフモードで立ち上げて fntcache.datというファイルを探してください たぶんc:\windows\system32にあります このファイルを削除して 今度は普通に再起動してください 再起動に多少時間がかかるかもしれませんが うまくいけばこれで復活します

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417563