フォントの設定による文字化けの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • フォントの追加により、特定の場所で文字化けが発生する問題が生じました。ダイアログやフォルダ参照などの位置で文字が正しく表示されず、アプリケーション中の名前設定時にも日本語が表示されません。
  • この問題は、追加したフォントの互換性や設定の問題によるものかもしれません。フォントが正しく表示されるためには、適切な設定と互換性のあるフォントを選択する必要があります。
  • 文字化けを解決するためには、以下の対策が有効です。まず、追加したフォントが正しくインストールされているか確認し、互換性のあるフォントに変更することを検討してください。また、アプリケーションの設定やシステムのフォント設定を確認し、適切な設定を行うことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントの設定

どう説明していいか分からないんですけど、もしこの質問で分かる方いたら教えて下さい。 ある日フォントを新しく追加したらそれが原因か分からないんですけど、一定の場所で文字化け(?)するようになってしまいました。 例えばダイアログでYesかNoかを聞いてくる時などに、 質問の文章は日本語も英語もしっかり標示されるのに クリックする場所だけなんか変な文字になっています。あとアプリケーションなどでフォルダを指定する時など参照をして出てくるエクスプローラーバーみたいなのも、すべて文字化けしてます。あと、アプリケーション中で名前を指定する時など、日本語が表示されません、しかしこの場合、OKをクリックし、できた名前を見ると、しっかり日本語標示されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

XPでこの現象ってのは。。 珍しいっちゃ珍しいような #XPじゃなくって98/Meなんかのときは #fntcache.datではなくてttfcacheです 参考URLを確認してみてください googleでfntcache.datで検索するのも有効です ぶっちゃけた話,以下のような操作をすると 直ることがほとんどですが, 一切は自己責任で行ってください. セーフモードで立ち上げて fntcache.datというファイルを探してください たぶんc:\windows\system32にあります このファイルを削除して 今度は普通に再起動してください 再起動に多少時間がかかるかもしれませんが うまくいけばこれで復活します

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417563

関連するQ&A

  • 英語版Windowsでギリシャ文字は文字化けしませんか?

    日本語版WindowsXPの基で、VC++6.0でMFCアプリケーションを作成 しました。英語版Windowsでも動作するプログラムにしたかったので 新規作成の時、リソースで使用する言語:英語[米語]を指定 しました。作成の途中でギリシャ文字や記号(全角)を使いましたが 英語版Windowsで実行した時ギリシャ文字や記号は文字化け しませんか? (1)ダイアログ内のボタンなどにつけた名前は?  (特別フォントを指定していない場合) (2)CreateFont()でフォント文字セットにSHIFTJIS_CHARSETを  指定した文字を使った場合。  (特別フォントを指定した場合) 英語版Windowsがないのでわかりません。教えて下さい。

  • フォントによってダイアログのサイズが変わってしまう

    MFC(VC++ 2003.ne)を使ったダイアログベースのアプリケーションで ダイアログで指定しているフォントの種類によってコントロールとそのダイアログ自身 のサイズが変わってしまいます。 これをフォントに依らずサイズを固定にしたいのですが可能でしょうか? システムフォントを指定しているのですが、 日本語OS環境ではMSゴシックが選択され、 フランス語OS環境ではMS Sans Serifが自動で選択されるようです。 同じフォントサイズを指定しても MSゴシックとMS Sans Serifでは大きさが異なるようで 起動時にフォントが切り替わることによってコントロールのサイズが変わってしまいます。 後からMoveWindowでサイズ調整するという方法もあると思いますが できればそこはリソースエディタで調整したいのです。 宜しくお願いします。

  • ファイルを開くダイアログについて

    OS95,Word97を使用しています。 Wordを起動しメニューバーのファイル-開くをクリックしファイルを開くダイアログが表示されると、その中で表示されているファイル名が全て文字化けしています。文字化けしているファイルを指定し開くボタンを押しても「予期しないエラー」が表示されます。文字化けしているのは、ダイアログの中だけで、Wordを起動せずに直接ファイルを起動する分には正常に開けますし、他のアプリケーションは全く問題ありません。どなたかご教授願います

  • フリーのフォントを教えて欲しい

    「Bahnschrift」というフォントの数字・英文字がすごく好みで使いたいのですが、日本語が文字化けしてしまいます。日本語も表記可能な似たようなフォントがあるようでしたら、教えて欲しいです。

  • お気に入りのエクスポートで、XPから7へ。

    お気に入りのエクスポートで、XPから7へ。 XPからWindows7へ、お気に入りをエクスポートしてインポートするのは、うまくできないと聞いていましたが、やってみました。 たしかに、名前が文字化けして、直しながら打ち込んでました。ただ、文字化けしてる名前をクリックするとホームページが、文字化けするものがあって、これは、xpのときは、きちんと出たのに、windows7(アメリカのpcを日本語化した)では、文字化けするもの、しないもの両方ありました、文字化けするものの数はすくなかったです。xpはインターネットエクスプローラーの7で、windows7(プロフェッショナル)は、8です。どうして文字化けするんでしょう?windows7は、エクスプローラー64bitになってました。xpは32です。日本語化のとき、何か忘れてるんでしょうか? よろしくおおしえください。

  • アプリケーションの文字化け

    skype(P2P電話)でツール→コンタクトの追加 を選んで現れるダイアログで文字化けがおこります。 ダイアログの上に人型のアイコンがあるのですがその 右側に8個の□(四角)が並んでいます。 問題のPCはwindows2000 service pack4です。 別のxpマシンだと「コンタクトの追加」などと出ていたと記憶しています。 原因としては http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/Drug/font_patching.html のソフトで解決している、「英語アプリケーションの日本語化での不具合」が原因のように思えます。 しかしmac用のようなので今回は使えなそうです。 その他のアプリケーションでも出た記憶があるのですが 具体的な名前がちょっと思い出せません。 「文字化け 四角」 などで検索して出てくるIEでのJava関連の文字化け問題は起きてません。 どなたかアドバイスなどいただけると助かります。 skype(1.0.0.106)

  • CSSファイル内の日本語(2バイトフォント)が、文字化けします

    Dreamweaver (mac版 CS3)で、cssを編集、保存し、一度閉じた後、ファイルを開くと、css内の日本語が文字化けしてしまいます。編集時は文字化けせずに、ちゃんと日本語で表示されているのですが、一度閉じてしまうと駄目です。 (特に、この文字化けしたcssファイルを外部cssとして使用し、htmlを表示させても、問題はありません。htmlや、ブラウザで表示される日本語が文字化けする事はないです。あくまでcssファイル内の日本語です。) たとえば、コメント内の日本語/* デモ */の『デモ』の部分や、 font-family:"MS P Gothic", "MS Pゴシック";などと指定すると、『MS Pゴシック』の部分が文字化けします。 @charsetを以下の四つで shift-JIS, euc-jp, iso-2022-jp, utf-8 保存してみましたが、どれも文字化けしてしまいます。 Dreamweaverの環境設定内の「フォント」も プロポーショナルフォント、等幅フォント、コードビュー、の三つとも Osakaまたは、Osaka等幅(日本語用フォント、windowsでいえば『MSゴシック』的なフォント)の指定になっています。 同じく環境設定内の「cssスタイルシート」内の、 「修正時にcssファイルを開く」にはチェックが入っています。 ただ、dreamweaverで文字化けされるcssファイルを、『テキストエディット』(windowsでいう『メモ帳』)で開いてみると、文字化けされずに表示されますので、Dreamweaverで開く時のみの問題と考えています。 css文書内を全部アルファベットのみで書けばいいじゃんといえば、それまでなのですが、コメント内に日本語を表示できないと、ざっと見た時にわかりにくいので、解決法をお分かりの方がいらしたら、お願いいたします。 以前会社でwindows版、dreamweaver MX2004(だったかな?)を使用していた時は、このような症状がでた覚えがないのですが、cs3が原因なのか、mac版なのが問題なのか、はたまた私が何か大切な事を忘れているのか、知らないのか…?ともあれ、よろしくお願いいたします。

  • language kitについて

    英語版のOS9について質問します。外付けのHDDをマウントすると、もともとそのHDDが日本語表示のため、フォルダやファイルの名前がすっかり文字化けしています。日本のアプリケーションはlanguage kitで日本語にしていますが、フォルダやファイル名までは日本語になりません。何か方法があるのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーフォントで文字化けが!!

    超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 メッセージボックスのフォントは[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 http://www.geocities.jp/mild4128/ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)

  • フリーフォントで文字化けが!!

    超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 設定等はなにもいじってないし、メッセージボックスのフォントも[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 ​http://www.geocities.jp/mild4128/​ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)