OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅取得後の把握するべき支払いについて

  • 困ってます
  • 質問No.187110
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (74/82)

この度、今月中旬に一戸建てを取得致しました。
それにあたり、今後税金関係などから支払いがあるかと
思いますが、一つ気になりますのが、NHKの受信料です。
引越ししたと同じに集金に来られました。
支払わないと起こり得る自体や法律などアドバイスあれば、ご指導
下さい。
当然支払うものですが、納得できる話などありますでしょうか?
くだらないかと思いますが、宜しく御願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 NHKの受信料は、地域の集金業務を委託されている人が最初に来ます。支払わなかった場合は、管轄しているNHK放送局の営業担当が来ます。それでも支払わなくても、NHKの放送は見ることが出来ます。差し押さえをされることもありませんし、抵当権の設定もありません。

 ただ、日本は法治国家ですので、「放送法」による受信料を支払うことになっていますので、法律を履行するという良心の部分だけですね。
お礼コメント
aracyu

お礼率 90% (74/82)

取りまとめしているところが、最終的に
脅しでも回収命令が受けられるような印象が
皆様から頂いた参考webからも拝見できました。
国民が、一番情報不足と損する仕組みだと
考えてしまいます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-19 09:39:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

過去にも同じような質問がいくつかありました。 ひとつ参考URLにつけましたので、ぜひそちらも参考にされてください。 NHKの受信料の不払いによる罰則規定はありませんので、最終的な払う、払わないは気持ちの問題かと思います。朝の連ドラやNHK教育の子供番組など我が家はたくさん見ていますので払っていますが、全然見ていないのに払いたくないって人もいますよね・・・ ...続きを読む
過去にも同じような質問がいくつかありました。
ひとつ参考URLにつけましたので、ぜひそちらも参考にされてください。

NHKの受信料の不払いによる罰則規定はありませんので、最終的な払う、払わないは気持ちの問題かと思います。朝の連ドラやNHK教育の子供番組など我が家はたくさん見ていますので払っていますが、全然見ていないのに払いたくないって人もいますよね・・・
お礼コメント
aracyu

お礼率 90% (74/82)

過去のログも見ないで、すいません。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-19 09:36:15


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

>当然支払うものですが、納得できる話などありますでしょうか? 当然支払う?何故でしょう? 一方的に自社の放送を流しておきながら、 受信装置(TV)があるからといって受信料を徴収しようとする制度に納得できる方が不思議です。 しかも一度でも支払うと領収書ではなく受信契約締結書を発行する横暴さ! 私も引っ越したとたんに集金人が現れ予備知識が無かった為支払ってしまいましたが、 NHK ...続きを読む
>当然支払うものですが、納得できる話などありますでしょうか?

当然支払う?何故でしょう?

一方的に自社の放送を流しておきながら、
受信装置(TV)があるからといって受信料を徴収しようとする制度に納得できる方が不思議です。

しかも一度でも支払うと領収書ではなく受信契約締結書を発行する横暴さ!
私も引っ越したとたんに集金人が現れ予備知識が無かった為支払ってしまいましたが、
NHKに電話連絡し受信契約の解除、受信料を返還させました。

詳しくは参考URLをどうぞ。
お礼コメント
aracyu

お礼率 90% (74/82)

非常に参考になりました。
色々と方法などあるようですが、引越ししたばかりと環境からの
不安もあり嫌がらせなどもでてこないとは言いきれないようですが
検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-19 09:35:27
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ