OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フェリーや船にはど~して「えひめ丸」みたいに「丸」が必ずつくの??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187103
  • 閲覧数49
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

これは昔からの疑問。

そもそも船のなまえに「丸」がついた由来って
なんなんでしょう??
なんで「丸」なんて妙な文字をつけるんですかねぇ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

こちらの参考URLをご参照下さい。

諸説あってどれが正しい、というものは無いようです。
昔から人々の興味を引く問題だったのでしょう。
お礼コメント
madsen

お礼率 100% (3/3)

サンキューです*

参考URL、助かりました。
投稿日時 - 2001-12-18 15:58:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.osk.3web.ne.jp/~ish/ijn/kaiyo/name_maru.html
ここを参照してください。
お礼コメント
madsen

お礼率 100% (3/3)

ど~もです*

今日から会員になったんですが
この回答の早さにはびっくり。

ところでmimidayoさん、ポイントランキングでは
上位なのですね。
投稿日時 - 2001-12-18 16:01:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 はっきりとした理由は、わからないようです。下記URLを、参照して下さい。
お礼コメント
madsen

お礼率 100% (3/3)

ありがとう*

法律で決まっているのですね。
それに意外な由来まで・・・

長年の疑問かすっきりしました*
投稿日時 - 2001-12-18 15:56:48