OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

↓↓↓FDISKができない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187090
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

リナックスにもFDISKがあることがわかり、
#Fdiskをしようと思いました。
立ち上げようとしましたが、
Kernel panic:VFS:Unable to mount root fs on 03:09
で止まって先に進まず
立ちあがらなくなりました。
リナックスからもウィンドウズをみれるようにしていたので(マウント)
(素人の考えですが)
DOSモードでDOS領域の削除をしたにもかかわらず
↓先ほどD,Fドライブをけしたのが原因のようです。
なにかいっしょに消えてしまったようです。
助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

No2のpmmaohmです。

じゃぁ、LILOを書き換えればいいんですね。
以下の参考URLをご覧になってやってみては?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

インストールCD(Linux)で、インストールの作業をしなおす。 この時、必ずパーティションの切りなおしができるので、 その時に削除して、インストールを止める。 確かこの方法で、できたと思います。
インストールCD(Linux)で、インストールの作業をしなおす。
この時、必ずパーティションの切りなおしができるので、
その時に削除して、インストールを止める。

確かこの方法で、できたと思います。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

DOSのfidskでは領域が削除できなくても
Linuxのfdiskでは簡単に領域が削除できますよ。

インストールに使う、CD-ROMを入れて、パーティションのところで
fdiskに行って、確認しながら作業するといいです。
[p] 領域表示
[d] 領域削除  ここでLinux領域の削除の番号をタイプする
[p] もう一度領域確認
[n] 新しく領域を作るときにタイプ  あとは指示に従う
[w] 作業状態を保存してfdiskを終了する

このままだとインストールが始まってしまうので、[Ctrl]+[Alt]+[BackSpace]で再起動。

Linuxのfdiskはなんでもできちゃう!(笑)
補足コメント
kurounin

お礼率 64% (11/17)

ご指示の通り作業をしましたが、
(N)をせずにLINUXのだけを
すべて削除しました。
が、
まだLINUXとWINDOWSの
選択画面が起動します。
これもけしたいのですが。。
投稿日時 - 2001-12-19 13:21:45