• ベストアンサー

Aptiva 50M 21970M7でネットワークブートできますか

PC Anywhereを使っているのですが、内蔵NICを使って外部から自動で電源を入れたいのですがネットワークブートを使って起動することはでるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

半角カタカナを書かないで下さい・・・ BIOSの設定で、ネットワークブートを有効にしてみてください。 NICによっては、ジャンパしないとネットワークブート出来ない とかそういうこともあるようですが。

kawa-pc
質問者

お礼

メーカーに問い合わせたところこの機種はできないとのことでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークブートの設定方法?

    電源をいれるとNECの画面が出るんですがネットワークに繋がっていないPCなのにそこで間違って「ネットワークブート」を押してしまいました。そしたら「ネットワークブート起動中です。」と出てしばらくパソコンが動かないものだから強制的に電源を切ってしまいました。そして、次にPCを起動したら Intel UNDI, PXE-2.0(build 067) Copyright (C) 1997.1998 Intel Corporation PXE-E61=Media test failure, check cable のエラーが出てパソコンが起動しません。 どうたら起動するのでしょうか。 かなり困っています。 尚、PC:NEC「Mate NX」 OS:WIN98 です。

  • ネットワークブートを行いたい

    ネットワークからOSをブートしてきてPCを使いたいです。 しかしBIOSが対応していないため、BIOSから起動することが出来ません。 BIOSが対応していない場合、ネットワークブートを行うことは出来ないのでしょうか? またはそれに近いことは出来ないでしょうか? エミュレーターなどを使用せずに出来る方法があったら教えてください、よろしくお願いします。

  • IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした

    突如NICがLANを認識できなくなりました。タスクバー右の「ネットワーク」が赤バッテンになっています。再起動しても変わらず。但し、NICは電気的には正常です(同じPCをデュアルブートで別のOSを起動すると正常。)。デバイスマネージャーや「ネットワーク接続」でも特に問題は表示されていません。「Windowsネットワーク診断」によると、 IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした と言われます。 オンボードのNICと、Intel EXPI9301CTの二つで同様。 解決策に心当たりのある方、ご教示下さい。 Windows7 RC build 7100

  • 電源の入っていないクライアントPCをPXEサーバーからネットワークブートさせるには?

    仕事であるPC教室のインフラ構築をやってます。 教室内にWindows2003のサーバ1台とクライアントが 50台(WinXP SP2)にはクローニングツールとPXEサーバ のソフトをインストールしてあり、クライアントは PXEサーバーからFDイメージをダウンロードして ネットワークブートさせるようにしています。 テスト環境ではその辺問題なく出来たのですが 現地では電源が入っていないクライアントPCたちを ネットワークブートをさせようとしてもなぜか うまくいきません(電源を入れた状態からであれば 問題なくネットワークブートします)。 クローニングツールの問題かと思って、違うソフトで PXEサーバーから起動させるよう試みたのですが、 結果は同じでした。 テスト環境と設置場所の大きな違いといえばハブを カスケード接続しているかしていないかという位しか 思いつきませんし、ハブに何か設定をしなければ まずいのかなと思いましたがコンソール接続の出来ない タイプのもので設定はいじれませんでした。 また、サーバーにもファイアーウォール系のソフトは インストールしていませんし、クライアントの方も ファイアーウォールはOFFにしているので、普通で あれば全ての通信が遮断されることもないはずですが どういう訳か電源が入っていないクライアントPCたちを ネットワークブートさせることが出来ません。以前も 同じような案件を受け、同じクローニングツールに 同じメーカーのPCを使ってうまく出来たのですが、 今回はどこに原因があるのやらわからずにいます。 そんなアホなと思われるかもしれませんが、何か 見落としてると思われることなどありましたら ご指摘ください。よろしくお願いします。

  • G41M-ES2Hのネットワークがつながらない…

    PCを自作で組みました。 マザーはギガバイトのG41M-ES2Hなのですが、IPアドレスが正常に取得できません。 XPPro(無印)をインストールしたのですがこれ自体にはネットワークドライバがありません。 マザーのNICドライバを入れると、IPアドレスを自動取得する設定にしているにもかかわらず、 自動プライベートアドレスにされました。当然つながりません。 (DHCPクライアントサービスも機能しています) アドレスを固定にしてもNGでした。 USBドライバなど詰め込んでいたら一瞬だけ正常に取得できたのですが、 再起動したらまた同じ状態になりました。 CATVで接続しているのですが、ブロードバンドルータからは認識されています。 (MACアドレスで確認) ファイアウォールも疑ったのですが、XP無印でもNGなのでわかりません。 OSを入れたばかりなのでウィルスソフトはないと思います。 NICが死んでいる…と考えるのが妥当でしょうか。 問題切り分けには、別のNICを接続してみるのがいいのですが、 当方持ってなくて確認が出来ていません。 よろしくお願いします。

  • ネットワークブートでnorton ghost

    ノートンゴーストでCDでブートを立ち上げているのですが、CDを使わずにネットワークブートで起動できないかと思いまして質問しました。 何か方法化ないか?ググって見るとTFTPDというソフトを使ってできるようなことがかかれていましたが、うまくいきません。わかりやすいサイトがありましたらお願いします。 またそれ以外にも何かいい方法ないですか? よろしくお願いします

  • ネットワークブートで、WindowsXPをインストールしたい

    CDもFDも無いノートPCに、ネットワークブートでWindowsXPをインストールしたいと思います。 別にデスクトップPCを所有していますので、それをTFTPサーバ、DHCPサーバにしてインストールする方法をお教え下さい。 ちなみに、ノートPC側はネットワークブートでPXE、BOOTTP、RPLが選択できます。

  • GHOST ブートディスクの作成について。

    GHOST ブートディスクの作成について。 GHOSTのブートウィザードから起動用のブートディスクを作成したいのですが どうも作成出来ません。(起動させてもNICを認識してないようです) 他のマシンからPINGしても応答がありません。 使用マシンは、 FMV-D5390で、OSはWINDOWS 7です。 NICはIntel 82578DMのNICです。 他の富士通マシンで、BroadcomのNICを使用しているものは 作成出来たので、手順は大丈夫だと思うのですが・・・ Windows PE用のドライバが必要になるのでしょうか。

  • ネットワークカードを認識後、インターネットに繋がりません。

    よろしくお願いします。 会社で同じ構成のPCを2台使用しています。(NEC Mate MA10T Windows2000Pro)今まで1台のみで順調にISDNでインターネット接続していました。(TAはINSMATEV-6DSU)先日、ネットワークプリンタ使用のために初めてネットワーク接続(PC内蔵NIC Intel PRO/100+とHUB、ストレートケーブル)しようとしたところ1台だけ繋がらず、デバイスマネージャーを確認すると、そのPC(インターネット用)に「ネットワークアダプタ」の項目がありませんでした。(代わりにモデムが表示されます)カードを認識てないと思いNICを抜き差しし起動したところデバイスが認識されたのでIPアドレスとサブネットを設定したのですがネットワークには繋がりませんでした。とりあえずネットワークのほうはまた今度にしようと思ったのですが、困ったことにそれ以来、インターネットができないんです。回線は繋がっているのは間違いないのですが、ページが表示されません。(DNSエラーと表示)もちろん設定は一切変えてません。メールもできません。新しい接続を作り直しても同じです。デバイスマネージャでNICを「使用しない」にしてもNICを外してもダメです。ネットワークカードの抜き差しによって変わってしまう設定はあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

    XP SP3 電源つけっぱなしのPCを触ったら反応しないので電源を強制終了したら 次に立ち上げたとき ブルースクリーンで UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME なんちゃらかんちゃら STOP 0×000000ED(0×86352A68 0×0000006 0×00000000 0×00000000) とでます もう一回電源切って再起動すると ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク なんちゃらかんちゃら の画面が出て どれを試しても同じ画面になります。 なおるんでしょうか?

専門家に質問してみよう