• ベストアンサー

姿勢をよくし、下半身を引き締めたい!

ダイエットに成功し、ウェスト&ヒップが-8cm細くすることができました。 おかげで下半身デブ度はマシになったかと思います。 しかし、太もも(大腿骨?)の横への張り出しが気になり、太っているというより、姿勢が悪いことが原因かな?と考えるようになりました。 普段から猫背ぎみなのと、子供の頃から脚を組むという習慣があります。 (脚を組むとお尻が大きくなるとはよく聞いてたのですが楽でやめられませんでした…) 1日中ほぼパソコンの前に座っています。座りながら気をつけるコト(姿勢のポイントなど)ありましたら、教えて下さい!! ここまできたら、もっとキレイになりたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Unlimited
回答No.3

こんにちは。脚を組むと、骨盤の後ろが広がるので、すぐにやめたほうがいいでしょうね。 つまり、骨盤が広がったままでは、きれいに痩せることは不可能です。それをよく感じ取れました。すばらしい感性です。  脚をくむクセのおかげで、骨盤が開いているので、脚を組むと楽になります。悪循環ですよ~。  最近だとスタイル系の雑誌に、正しい座り方なども写真付きで載ってますね。ご参考にされるといいですよ。安い投資になります。  僕は、お尻の方に雑誌や座布団をひいています。こうすると骨盤の前傾姿勢がとれるので、いい姿勢を保てますよ。 背筋を伸ばして座るイスっての、私もほしい(笑)  そうです、逆にいうと一般の机、イスでは正しい姿勢で座ることは難しいですね。電車でもいい姿勢の人って、まずいませんよね。あれもイスのせいです。  ご自分を環境に合わせるのではなく、環境をご自分にあわせるようにしたほうがいいと思います。  ちなみに電車のイスなんかでも、先っちょに浅く腰掛ければ、正しい姿勢を保てます。お尻部分がへこんでいるので、深く座ったら、正しい姿勢は不可能です。必ず前傾姿勢になっちゃいますね。  だから、みんなお尻が滑った状態で、足もなげだしちゃうんです。 がんばってください。

その他の回答 (3)

• quenista
回答No.4

椅子の高さを調節出来るなら、きちんと座った時にかかとが少し浮く位が丁度良い高さだそうです。 後、直接的な姿勢では無いですが、パソコンのモニタを目線に合わせる事も大切だと思いますよ。 私は、椅子を最大の高さにして(それでも低いですが...。)、少し見下ろす角度にしています。 こうしてモニターを覗き込まない様にだけ注意すると、割と背筋が伸びて座れますよ。

• quenista
回答No.2

背筋を伸ばして座るタイプの椅子も有りますよ。 ニッセンや、ダイエー等でも10000円以内で買えると思います。(ニッセンなら、6800円だったかな?) 背もたれが無く、太もも部分でバランスを保つ様な感じで座るので、自然に背筋を伸ばして座る事が出来ます。 (ブランコの柵に足を引っ掛けて座った感じ?) 一度、探されては如何です?(説明するより、座って貰った方が早い。(笑))

kiy-chan
質問者

お礼

イメージとしては、歩き方のコツがあるように座り方のコツなど 知りたいと思ったのですが、やっぱりイスを変えた方がはらいのかなぁ。 ありがとうございました!

noname#2475
noname#2475
回答No.1

29歳女性です。   うーウラヤマシイ、頑張りましたねダイエット! 座った状態で姿勢を良くするには、私はいすの背中のところにパッドを入れて座っていますよ。 パソコンコーナーで見つけたのですが、2000円くらいでした。これは椅子の背当てのところに引っ掛けるような形で使うのですが、疲れて背中を丸くしようとすると背中にフィットしなくなるのでかえって疲れるのです。背筋がシャンとしてれば自然と首が引かれた状態になり、ついでに足もきちっとそろうのですね~。 私はハンズでみつけましたよ、お試しあれ!

kiy-chan
質問者

お礼

物を使ってとは思い付きませんでした… 三日坊主タイプなのですが「背中にフィットしなくなるのでかえって疲れる」というのは、私でも続きそう! しかも安いのが嬉しいですね♪