• ベストアンサー

姿勢をよくし、下半身を引き締めたい!

ダイエットに成功し、ウェスト&ヒップが-8cm細くすることができました。 おかげで下半身デブ度はマシになったかと思います。 しかし、太もも(大腿骨?)の横への張り出しが気になり、太っているというより、姿勢が悪いことが原因かな?と考えるようになりました。 普段から猫背ぎみなのと、子供の頃から脚を組むという習慣があります。 (脚を組むとお尻が大きくなるとはよく聞いてたのですが楽でやめられませんでした…) 1日中ほぼパソコンの前に座っています。座りながら気をつけるコト(姿勢のポイントなど)ありましたら、教えて下さい!! ここまできたら、もっとキレイになりたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Unlimited
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

 こんにちは。脚を組むと、骨盤の後ろが広がるので、すぐにやめたほうがいいでしょうね。 つまり、骨盤が広がったままでは、きれいに痩せることは不可能です。それをよく感じ取れました。すばらしい感性です。  脚をくむクセのおかげで、骨盤が開いているので、脚を組むと楽になります。悪循環ですよ~。  最近だとスタイル系の雑誌に、正しい座り方なども写真付きで載ってますね。ご参考にされるといいですよ。安い投資になります。  僕は、お尻の方に雑誌や座布団をひいています。こうすると骨盤の前傾姿勢がとれるので、いい姿勢を保てますよ。 背筋を伸ばして座るイスっての、私もほしい(笑)  そうです、逆にいうと一般の机、イスでは正しい姿勢で座ることは難しいですね。電車でもいい姿勢の人って、まずいませんよね。あれもイスのせいです。  ご自分を環境に合わせるのではなく、環境をご自分にあわせるようにしたほうがいいと思います。  ちなみに電車のイスなんかでも、先っちょに浅く腰掛ければ、正しい姿勢を保てます。お尻部分がへこんでいるので、深く座ったら、正しい姿勢は不可能です。必ず前傾姿勢になっちゃいますね。  だから、みんなお尻が滑った状態で、足もなげだしちゃうんです。 がんばってください。

その他の回答 (3)

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.4

椅子の高さを調節出来るなら、きちんと座った時にかかとが少し浮く位が丁度良い高さだそうです。 後、直接的な姿勢では無いですが、パソコンのモニタを目線に合わせる事も大切だと思いますよ。 私は、椅子を最大の高さにして(それでも低いですが...。)、少し見下ろす角度にしています。 こうしてモニターを覗き込まない様にだけ注意すると、割と背筋が伸びて座れますよ。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

背筋を伸ばして座るタイプの椅子も有りますよ。 ニッセンや、ダイエー等でも10000円以内で買えると思います。(ニッセンなら、6800円だったかな?) 背もたれが無く、太もも部分でバランスを保つ様な感じで座るので、自然に背筋を伸ばして座る事が出来ます。 (ブランコの柵に足を引っ掛けて座った感じ?) 一度、探されては如何です?(説明するより、座って貰った方が早い。(笑))

kiy-chan
質問者

お礼

イメージとしては、歩き方のコツがあるように座り方のコツなど 知りたいと思ったのですが、やっぱりイスを変えた方がはらいのかなぁ。 ありがとうございました!

noname#2475
noname#2475
回答No.1

29歳女性です。   うーウラヤマシイ、頑張りましたねダイエット! 座った状態で姿勢を良くするには、私はいすの背中のところにパッドを入れて座っていますよ。 パソコンコーナーで見つけたのですが、2000円くらいでした。これは椅子の背当てのところに引っ掛けるような形で使うのですが、疲れて背中を丸くしようとすると背中にフィットしなくなるのでかえって疲れるのです。背筋がシャンとしてれば自然と首が引かれた状態になり、ついでに足もきちっとそろうのですね~。 私はハンズでみつけましたよ、お試しあれ!

kiy-chan
質問者

お礼

物を使ってとは思い付きませんでした… 三日坊主タイプなのですが「背中にフィットしなくなるのでかえって疲れる」というのは、私でも続きそう! しかも安いのが嬉しいですね♪

関連するQ&A

  • 太ももの張り出し

    遺伝的なものもあって、昔から下半身デブです。 つい最近まで結構太っていたのですが、ライフスタイルを変化させたことでだんだん痩せて来ました。 それでもお尻と太ももが太いのは直っていませんが、昔と比べるとそこまで酷くはなくなったかなぁと思っています。 でもやっぱりお尻とウエストのサイズの差が激しく、ジーンズを選ぶ時もウエストに合わせるとヒップで入らず、ヒップに合わせるとウエストが緩いという事態に悩まされています。 そこで気づいたのですが、私の場合一番大きいのはお尻ではなく、太ももの上部なのです。 位置的にはお尻と太ももの境目のあたりで、左右の外側にバーンと張り出していて、ジーンズなどを履くとそこだけ目立ってしまい非常に格好悪いです。 かと言ってスカートも似合わないのでどうしてもパンツスタイルばかりになってしまうのですが、気になって仕方ありません。 どうやら足を組むのが癖になっていたのが原因というのがわかり、足を組むのはやめました。 でも、どうやったらその張り出しが無くなるのかがわかりません。 オススメのエクササイズや対処法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

  • 下半身をダイエット&引き締めたい!

    高校二年の男です!! つぃ最近先輩からかっこいいデニムをもらいました。それではいてみたら、きつくてはけなーーぃ!苦笑。自分は下半身デブみたぃで、この前測ってみたら、 ウエストが75で、 お尻が92で、 フトモモが55で、 ふくらはぎが38でした。 なんかショッキング→!下半身とか気にしたことなかったんで。 そこで!このかっこいいデニムをどうしてもはきたいので、下半身をなんとかして細くしたいと思います。男なのにこんなんですいません! 尻、フトモモ、ふくらはぎ。をなんとかしたいです。みなさん、なにかいいダイエット方法や、引き締め方を教えてもらえなぃでしょぅか。ダイエットとか初めてなもので。みなさんどうか、宜しくお願いします! なんでもいいので心優しいかた、カキコミお待ちしてまーす!

  • 下半身が太くて悩んでいます

    下半身太りで悩んでいます 身  長‥152cm 体  重‥49kg トップバスト‥87~88cm アンダーバスト‥64cm(Fカップ) ウエスト‥58cm ヒップ‥91~93cm 太股‥53~54cm 膨ら脛‥33~34cm とてもアンバランスな体型です 同じくらいの身長体重の人でもヒップは85cmあるかないかくらいなのに、本当に悩んでいます この身長ならば洋服のサイズはMになると思うのですが、 ヒップ93cm、太股54cmという劇的な太さのおかげで市販のズボンはLサイズでもきついくらいです(泣 さらにウエストは58cmと細めなので、ベルトを一番きつくしても緩いです 故にいつもスカートを履くのですが 『デブのくせに太股出すな』 『デブのくせにスカート履くな』 と言う意見を度々聞くので、ミニスカートは履かないほうが良いのかなと そこでまた悩んでしまいます また、私は変形性股関節症のため 足腰が弱く、ハードな運動や長時間歩くことが出来ません 医者には足に負担がかかるので48kg以下まで減量しろと言われました 目標は 体重‥46kg ヒップ‥87cm 太股‥48cm です どうしたら痩せられるでしょうか? 食事制限すれば体重は減りますが、健康には悪いし、リバウンドもしますし、下半身も痩せません (実際に食事制限して44kgまで落としたとき、減りませんでした) どうすればサイズダウン出来るでしょうか? (運動は足に負担がかかるのでほとんどできないと考えて下さい。筋トレ、ヨガ等なら少しできます) 長文、乱文失礼致しました よろしくお願い致します

  • 下半身デブ(ToT)

    私は骨盤が歪んでて反り腰です><。 仰向けになった状態で背中と床の隙間にグーが入るくらいです(;_;) お尻がすごく出っ張ってます… それに下半身デブです><。 太ももも太いです… 友達にもお尻すごくデカいと言われすごく気にしています><。 反り腰って整体院に行かなくちゃやっぱり治らないですかね><? 太もも痩せ、ヒップ痩せの方法教えて下さいm(_ _)m

  • 下半身デブについて

    私自身、下半身デブです。 お尻から、太ももにかけて、ぽっちゃりです。 服を買う際にも、上はMサイズなのですが、ズボンはLかLLでないと入りません。 お尻から太ももまで太く、そこから下は普通です。 下半身ダイエットとして、いろいろ試してはいるのですが、なかなか効果が現れません。 そして、なぜか上半身ばかり細くなって、みるみる下半身が太っているように感じられます。 食生活や体を動かす事にも、気をつけてはいるのですが… 体質でしょうか?

  • 下半身デブ解消したい!どの方法が最適?

    23歳、身長149cm、体重46キロの♀です。 バスト83cm ウエスト59cm ヒップ88cm  太もも51cm ふくらはぎ33cm  と、顔、胸、腕などは痩せていて、典型的な下半身デブです。 今流行の形のジーンズなんかは太ももとお尻がきつくて入りません…。 ( 私は冷え性で足が氷のように冷たくなります。血流の流れも悪いのだと思います。) そこで、下半身だけ太っているのを解消したいと思い、 サプリメントや、スポーツジムに行ってからだを動かそうかと思っていますが、 下半身に効くものって、どんなものがありますか? こんな私にも水中ウォーキングは効果的でしょうか? 教えてください、お願いします!

  • 下半身痩せしたいです

    高校2年の男子です(部活は文化部) 最近、学校で太った?って言われました。 自分が、悪いのは分かってます… しかも、男子なのに下半身が太ってます。制服を着ると ウエストは余裕があるんですが、ヒップの部分がぴったりで恥ずかしいです(涙) 小学生の頃から下半身が太めでジーンズとかチノパンが履けませんでした。私服だとそんなに太ってるように見えないんですが、制服だとやっぱり下半身デブに見えるみたいです。 サイズ的にはヒップ91,太もも56,ウエスト72です。 身長165,体重60です。これはやっぱり太ってますか? できれば、下半身痩せの方法も教えて下さい。 特にヒップを……

  • 男性の下半身太りはあり得る?

    タイトル通りですがあり得ますか? 僕は食っちゃ寝してばっかりいたら15kgも太りウエスト10cmヒップ10cm太もも12cm大きくなりました? もし下半身太りがあるとしたら僕は下半身デブ体型になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下半身が太る原因!

    上半身はすごく痩せてみえるのですが、下半身がすごく太いです。 恥ずかしながら、ヒップが92センチもあり、太ももが52センチあります…。 体重は昔と変わらないのになぜ以前にまして、ヒップと足だけに肉がつくのでしょうか? 原因は何でしょうか? いい下半身ダイエット法、またはこうすると足に肉がつきにくい予防策などあれば教えてください! 真剣に悩んでます。

  • 下半身、なんとかしたい。

    上半身にくらべて、下半身がすごくて異常なくらい太ももが太いのです。(身長162、体重60kg、ウエスト70、ヒップ99、太もも59)ズボンは太ももで選ぶくらいです。 現在は自転車で通勤(片道15分、負荷のかからないように軽くして)しています。これから、ヨガとボクササイズをそれぞれ週1日1時間くらいをおこなう予定ですが、ターボセルなどもあわせて使ってみようかとも思っています。(使っていたことがある方はどうでしたか?)こういう場合はどんなダイエットが効果的なのか教えてください。